コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
みなさん、こんにちは1! 地方創生グループの東狐(とうこ)です。 先回に引き続き今回も、地方創生臨時交付金特集 第6弾 としてシティプロモーション 特集をお届けいたします! 先回は、プロモーションの事例として北和歌山地域(主に、紀の川市・紀美野町・岩出市・那賀町)におけるインバウンド需要獲得に向けたプロモーション施策をお伝えしました。 今回は、シティープロモーションを考えるうえで、重要になってくる…
【地方創生臨時交付金特集06 プロモーション施策:事例編】 今回は、地方創生臨時交付金特集 第6弾 としてシティプロモーション を特集したいと思います。 交付金活用事例集としての対象番号は以下の通りです。 おそらく、交付金のど真ん中の施策ですので活用を検討してください。 ■該当番号一式 55 地産地消(国産国消)推進のための直売所や自動販売機等設置推進事業 56 新規市場開拓支援事業 66 リモー…
みなさん、こんにちは!! 地方創生グループの東狐(とうこ)です。 前回は高知県安芸市の”じゃこ(しらす)”という食材を使った地域ブランディング確立までの過程 Step1.ご当地グルメの開発 Step2.認知度向上施策 ①地域の飲食店で扱ってもらう ②地域外の食イベントへ出店し権威化する Step3.地域内でのプライド醸成施策 ①じゃこの料理を全国から集めたイベントの開催 ②地域の子供たちへの食「給…
みなさん、こんにちは!! 地方創生グループの東狐(とうこ)です。 今回と次回でお伝えしていくのは地域ブランディングです。 よく使われる言葉ではありますが、一体 どういった意味合いで何を目的するのかが、分からない、、、というお問い合わせをよくいただきます。 よって、今回は地方創生臨時交付金と絡めながらも、その目的、意味、さらに使い方に迫っていきたいと思います。 ■地域ブランド化とは何か? さて、地域…
こんにちは、地方創生部の東狐です。 今回も地方創生臨時交付金特集として、今後 地域が、そして地域企業が取り入れるべき 施策として DX(デジタルトランスフォーメーション) 特集します。 前回はDX導入事例として、道の駅しかべ間歇泉公園における”WEB来店”について紹介しましたが、今回は、DX導入にあたり、重要なポイントをお伝えしていきたいと思います。 ポイントは3つ!! 1.事例から「あったらいい…
今回紹介するのは、DXの事例です。 DX = Degital Transformation (デジタルトランスフォーメーション) は、昨年ごろからよく耳にするようになった言葉かと思いますが 今年に入り、コロナウィルスによる「非接触」というワードと共に DXへの注目度が上がっており、取り組み事例も増えてきています。 しかしながら、いざDXをしようと思うと、 何をやればいいのか、何をしたらDXなのか …
現在、新型コロナウィルスは、 産業構造、生活、ビジネスへも大きな影響を及ぼし 個人、団体、企業は、変化への対応を余儀なくされています。 しかし、急な変化への資金繰りが厳しい人が多く そのために取られた緊急経済対策の一環として 地方創生臨時交付金が創設されました。 しかし地方創生臨時交付金ってなに?どうやって使うの? という声を多く聞きます。 なので、今回のコラムでは 地方創生臨時交付金の初歩編につ…
地方創生のプロフェッショナル船井総研がサポートします
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談