庁内研修

私たち「船井総合研究所」は様々な業界への経営コンサルティング実績を活かし、自治体職員様向けのシティプロモーション研修をおこなっています。

シティプロモーションとは単なる都市の宣伝ではありません。
シティプロモーションは、地域の魅力を訴求し、地域を発展させることを通じて、人材や資源の活用を促進する取り組みを指します。地域再生や観光振興、住民参加などの概念が含まれ、地域住民の愛着を形成し、その結果として自治体名の知名度を向上させることに繋がるのです。

自治体PR動画や様々なイベントを開催している自治体様は多くありますが、このような正しいシティプロモーションの考え方を理解したうえで活動をおこなっている地域がすべてではありません。
(形だけの活動を続けてしまうことは、結果の伴わない疲弊を招きます。)

今後、少子高齢化、都市集中が加速していく中で、
シティプロモーション推進の担当者様に求められているのは、
自身の自治体の魅力を正しく理解し、まちの外にむけた「アウタープロモーション」、
まちの中にむけた「インナープロモーション」の双方をおこなっていくことです。

その促進のため我々がおこなう庁内研修は以下の流れで実施をしています。
・シティプロモーションの正しい理解
・「アウタープロモーション」「インナープロモーション」とは
・適切なターゲット設定について
・研修実施自治体様に向けた効果的プロモーションの提案とその考え方
一方的に講師が話すだけではなく、職員様自身が主体となるワークショップ形式の講座となっており、
今まで船井総研が関わってきた成功事例を織り交ぜながらのお話となりますので、
どんな方でもわかりやすい研修内容となっております。

庁外発信の前にまず皆さん自身からはじめてみませんか。

こんな人におすすめ

  • シティプロモーションに関し何から初めて良いかわからない
  • シティプロモーション活動をしてはいるけれど、実績が伴わない
  • インナープロモーションのみおこなっており、これからアウタープロモーションにも取り組む予定である
  • シティプロモーションに関する活動を特定部署しかおこなっておらず、庁内での活発な情報交換ができていない

成功事例

  • 和歌山県H市
  • 秋田県N市
  • 石川県K市

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