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───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第321号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 2,219部発行─── みなさんこんにちは!! 週刊まちおこし 編集長の杤尾です。今年は一足はやく 梅雨がやってまいりました。ジメジメした季節ではあり ますが、アジサイの美しい季節でもあります。 どの季節でも、どの地域でも素晴らしい長所があります。 いつでも素晴らしい点を探す!!その姿勢を忘れないよ うにしたいですね。 それでは、まちおこしノウハウ 営業編をどうぞ!! ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 6月版 『営業論 その2』 ■ 今月のまちおこし特集 6月版 『伊藤 光男氏 インタビュー』 ■ 今月のまちおこし商品紹介 6/11開催】あなたの街に『物語性』を付加して、 観光客の行列をつくる方法』 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 6月版 営業論 その2 ~見たい!行きたい!~ こんにちは、相良(さがら)です。たしか小学2年生 だったか、子供の頃の記憶です。とある日曜日、父親が 言いました。「港に全長9メートルのサメが水あげされ たそうだ。新聞に写真が出てる。」 3人兄弟はそろって「すげ~!見に行きたい!」と大 騒ぎ。自宅から車で1時間近くかかる港町でしたが、家 族どころか近所の友達も一緒になって出かけました。 到着するまでの車中は、「9mっていったらジョーズよ りでかいかのー?」、「俺らなんか丸呑みされるんじゃ ないか?」、てな具合にサメの話題で持ちきり。期待や ワクワク感に包まれながらのドライブでした。 いよいよ到着。サメの周囲は、多数の人だかりです。 いざ正面に回ってみました。「おった!おった!うわ、 でか~」。今思い出すに水あげされて多少可哀相な姿の サメでしたが、新聞に載ってた巨大サメとのご対面に子 供心はそれなりに満たされたと記憶してます。 ところでこの港町。べつだん有名な地域ではありませ ん。失礼ながらむしろ無名とも言えました。にもかかわ らずある日突然家族総出で一時間もかけて出かけていっ たのは、他ならぬ巨大なサメを見たくなった故です。 もう30年近く前のあの日、サメの集客力・吸引力は、 ある意味とてつもなく強力だった事になります。 さて今。クライアント先のまちに目立った集客要素が ないときは、「とりあえず巨大なものつくりましょうか」 と言ってます。これまで支援先のスタッフはせっせと巨 大なパフェデザート、2メートルものケーキ、3メート ルのシュークリームタワーなどを作成しました。 だいたい3日後には地元で有名な新聞にのったりテレビ にでたりとメディアが反応。その週末は来訪者が増える という事が繰り返されてます。 お客様がその場所(まち)に訪れるには、それなりの 動機が必要で、動機・興味をもたせるには、それだけの 「ネタ」、これが大事です。ネタが広く告知され、クチ コミされる為に非常に有効なのが、とにかく「でかい! 大きい!」といったシンプルで分かりやすい要素。冒頭 のサメの話や巨大ケーキはその典型例と言えましょう。 他にも、世界遺産登録地の森と同じ種類の木を2メー トルの丸太にして温泉にたくさん浮かべ、大胆にも「世 界遺産温泉」と名づけて新聞に紹介したり、世界一大き いみかん(すいか程度の大きさ)を観光ホテルの大浴場 に浮かべて「世界一風呂」としてテレビに出してもらっ たりと、結構いろいろやってますが、ほぼ100%の確 率で、訪問客を集めることができます。 今月のテーマは営業論。営業の最初のステージは「ま ずは知ってもらい、興味をもってもらうこと」。まちお こしに例えて言い切ってしまえば、「興味を持ってもら い、行ってみたい、見てみたいと思わせること」です。 この部分をクリアするのがまず重要といえましょう。 (相良 祐司) ◆ちょっと興味のある方にプレゼント!◆ 本文中の「巨大パフェ」や「巨大ケーキ」。少し詳しく 知りたい方は以下のアドレスまでメールをお送りくださ いませ。簡易ではありますが、取り組みの仕掛けやポイ ントを事例レポートにまとめご送付いたします。 ⇒問合せ先:船井総合研究所 観光・開発グループ 相良 祐司(さがら ゆうじ) メールアドレス: yuji-sagara@funaisoken.co.jp ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のまちおこし特集 6月版 『伊藤 光男 氏 インタビュー』 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 日本広しといえども、商店街を中心に見事に活性化した事 例はそう多くはありません。今回ご紹介する事例は、その 中でも稀有な成功事例、黒壁長浜です。 レポートでは、長浜再生の立役者である株式会社黒壁の中心 メンバーの1人であった伊藤氏にインタビューすることで、、 1.長浜 再生前の現状 2.テーマ設定 ガラス の魅力 3.まちづくり会社の作り方 について明らかにしています。特に美しい理念に加えて 毎年300万人を集めるまでに成長した長浜がいかにし て出来上がったか? 詳しくはレポートにて!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
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