第584号 情報発信の必要性 メディアを組み合わせる その3

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              第584号
   発行:株式会社船井総合研究所 地域ブランド創造チーム
      http://www.machiokoshi.net/
   事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮
   E-mail:info@machiokoshi.net
───────────────────── 2,471部発行───
みなさん こんにちは!!船井総合研究所が送る、日本最大規模の
まちおこしメールマガジン「週刊 まちおこし」の事務局の林です。
先週末は3連休でしたね。お出かけされた方も多いのではないでしょうか。
さて、日曜日は春分の日でしたが、春分の日は珍しい祝日なんです。
というのも、春分の日は毎年日付が変わる祝日なんです!
毎年日付が変わるのは、春分の日と秋分の日のみ。
次に気になるのは、なぜ日付が毎年変わるのかということですよね。
それは、地球が太陽のまわりを回る(公転)のにかかる日数が
365日ちょうどではなく、約365.24219日だからです。これを時間に直すと
365日と約6時間ということになります。
これによって、少しずつ春分がずれていくのだそう。
ちなみに今年の秋分の日は9月22日。
これは最近の中では、4年に1度なんだそうですよ。
それでは本日のコンテンツをお楽しみください!!!
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         今週のコンテンツ
■ 「情報発信の必要性 メディアを組み合わせる その3」
■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより)
  「【講演】未来自治体 全国大会にて、政治を思う」
  http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
■ 「船井流 地方創生 7つのコツ DVD3巻セット発売開始」
  http://www.machiokoshi.net/
■ 船井流 経営戦略大全/船井流地方創生7つのコツDVD
  地方創生に向けた環境整備の3つポイント
 『資源選択は可能性と必然性から』
          動画を視聴↓
 http://www.funaisoken.co.jp/movie/movie_show.html?movieId=458
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■ 「情報発信の必要性 メディアを組み合わせる その3」
   メディアはどのような特性を持つのか
皆さん こんにちは。週刊まちおこし 編集長の杤尾(とちお)です。
先週は、マスメディアの特徴についてはお伝えしましたが、
今回はITメディアについてはお伝えしたいと思います。
ITメディアは、いわゆる1990年代のインターネット革命ののちに
成立した新しいメディアですが、その勢いはいわゆるマスメディアを
しのぐほどに成長しています。この二つのメディアを組み合わせることが
非常に大切なのですが、ここではITメディアの特徴について
話をしていきましょう。
 まず第一の特徴は、影響力の低さです。例えば、Webはマスメディア
に比べ非常に低い投資で開設が可能ですが、あまりにも情報が多いため、
人の目につくようにするためには多額の投資が必要になります。
その広告費総額はそろそろ、マスメディアを抜くレベルに達しています。
 第二の特徴は、持続力です。Webは情報が蓄積する点が特徴なので、
こちらがわで削除しない限り、情報は保持され続けます。
事業をじっくり長く続けていく場合は、情報を更新しつづけることで
情報量を増大させ、結果として検索上位に食い込むことも可能です。
 そして最後に、第三の特徴は「タイミング」という意味ではありませんが、
キーワードを絞ることで比較的上位に表示させることが可能です。
例えばビッグキーワードと呼ばれるキーワード(一般的な言葉で検索すると
膨大な量が表示されるワード)では、ページ数も膨大で検索順位もなかなか
上げられません。しかし、一方で特定キーワードと呼ばれるもの
(特に 地域 × キーワード のような形)であれば、情報蓄積の方法
によって上位に表示させることが可能です。
 以上のように、Webを中心としたITメディアは、短期的な影響力は
低いものの、持続性が高く、方法によっては上位に表示させることができる
メディア、という認識をしていただければと思います。
 次週は具体的な組み合わせ方法について話をしていきましょう。
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(文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓
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ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
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■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより)
  「【講演】未来自治体 全国大会にて、政治を思う」
  http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
みなさん こんにちは!!
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。
今日は、これまでにも何度かブログでお伝えしていた
未来茅ヶ崎市 の 全国版、
未来自治体 全国大会が 恵比寿で開催され、
コメントを行う ゲストとして参加しました。
この未来自治体 全国大会とは、
全国各地から 自らの地域の30年後を考える若者のグループが政策を
作ってエントリー。その後、グランプリを競うというイベントです。
今年は、40を越える地域から出願があり、その中でも選りすぐりの
4グループが今日の決勝戦を戦うことになっていました。
いつもは、地域版でコーディネーターをしている関係から、
私も全国版のコメンテーターに呼ばれたので
軽く 引き受けたのですが、ゲストがすごくてビックリ!!
ちょっと列挙すると、、、
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓続きはコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/keisuketochio
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★☆★ 船井流 地方創生 7つのコツ ★☆★
DVD3巻セット発売開始(30名限定)
http://www.machiokoshi.net/
-地方創生に対する船井流経営法の解がここに結集!-
地方創生が叫ばれ始めてすでに1年以上が経過しました。
各地域は総合戦略を策定し、独自のプランに基づいて
行動しており、とても多くのご相談を受けるように
なりました。以前よりもうれしいことは、、、
1.何をすればいいかわからない、、
という相談が減ってきたことですが、代わりに増えた
ご相談は、
2.もう少し効率的にものごとをすすめられないか。
3.町のヒトをもっと巻き込むにはどうすればいいいか。
という運営効率や組織についてのご質問になって
きました。
そこで、弊社で実際にお手伝いした事例を元に、今回
とっておきの7つのコツをDVD三巻分にまとめました。
それぞれ、、、
第1巻 事例: 岩手県一関市
 コツ1.地域ブランド化とその起源
 コツ2.資源選択の方法
 コツ3.テーマ選定の方法
第2回 事例: 高知県安芸市
 コツ4.ストーリー性を付加する
 コツ5.現代型情報発信
 コツ6.月別の計画に落とし込む
 コツ7.人材育成
第3回 まとめ
 ポイントのおさらい
 資金獲得
 人材確保
となっております。ここ10年の実地での活動で
学んだノウハウばかりですので、ぜひお役立て
ください。
http://www.machiokoshi.net/
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