第580号 地方創生のインフラ 地域おこし協力隊 展開のポイント その2

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              第580号
   発行:株式会社船井総合研究所 地域ブランド創造チーム
      http://www.machiokoshi.net/
   事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮
   E-mail:info@machiokoshi.net
───────────────────── 2,471部発行───
みなさん こんにちは!!船井総合研究所が送る、日本最大規模の
まちおこしメールマガジン「週刊 まちおこし」の事務局の林です。
今年の5月26、27日に開かれる伊勢志摩サミット(主要国首脳会議)
まで100日に迫った2月16日、三重県庁の臨時職員として
ソフトバンク社のヒト型ロボット「Pepper(ペッパー)」が採用
されたというニュースがありました。
県のPR担当として活動するほか、サミット会期中に開設される
国際メディアセンター内で、県の自然や歴史、文化、伝統工芸などを
日本語と英語で案内することができるそうです。
地域おこしにも一役買ってくれるかもしれませんね。
それでは本日のコンテンツをお楽しみください!!!
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         今週のコンテンツ
■ 「地方創生のインフラ
      地域おこし協力隊 展開のポイント その2」
■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより)
  「読書  良書は何度も読む」
  http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
■ 「船井流 地方創生 7つのコツ DVD3巻セット発売開始」
  http://www.machiokoshi.net/
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■ 「地方創生のインフラ
      地域おこし協力隊 展開のポイント その2」
 改めましてこんにちは!船井総研 地域ブランド創造チームの
杤尾圭亮(とちおけいすけ)です。
 さて、前回からは、地域おこし協力隊の展開のポイントについて
お伝えしています。
 ポイント2 地域による受け入れ環境
第二に大切なことは、地域における受け入れ環境を整備することです。
地域側でも、やはり一部の方々は
「地域おこし協力隊が来た」=「お手伝いが来た」と勘違いする
ことが多いので、注意が必要です。しかし一方で、地域おこし協力隊は
地域との信頼関係構築のために一定程度のお手伝いは必要、
という側面もあります。このバランスを、新しく来たばかりの協力隊
の隊員が取っていくことは非常に難しいです。ではどうすれば、
地域側の受け入れ態勢が整えられるのでしょうか。
一つの答えは、自治体の受け入れ部署による地域向けの事前説明会の開催
です。まずは、部署から地域おこし協力隊の目的や意義、活動期間など
について説明し、単なるお手伝いをする人材ではないことをしっかり
理解してもらいます。一方、地域おこし協力隊には、当初はしっかり
お手伝いをするようにお願いします。
すると、あまり手伝ってくれないと思っていた協力隊が積極的にお手伝い
してくれるので、信頼関係も醸成しやすく、また独自アイデアの
まちおこしへの移行もスムーズに進みます。
このように自治体の職員がバランスを取りつつ、地域側と協力隊双方から
歩み寄る環境が生まれれば、活動は軌道に乗りやすくなります。
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(文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓
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ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
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■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより)
  「読書  良書は何度も読む」
  http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
みなさん こんにちは!!
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。
さて、今日は読書のお話です。
近頃、ナポレオン・ヒルの
「思考は現実化する」
を読み直しています。
先週佐賀を訪れた際に、何か読みたくなって
書店を訪れたところ、ちょうどこの本が平積みされていたので
手に取り、読み始めました。
ただ、、、
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★☆★ 船井流 地方創生 7つのコツ ★☆★
DVD3巻セット発売開始(30名限定)
http://www.machiokoshi.net/
-地方創生に対する船井流経営法の解がここに結集!-
地方創生が叫ばれ始めてすでに1年以上が経過しました。
各地域は総合戦略を策定し、独自のプランに基づいて
行動しており、とても多くのご相談を受けるように
なりました。以前よりもうれしいことは、、、
1.何をすればいいかわからない、、
という相談が減ってきたことですが、代わりに増えた
ご相談は、
2.もう少し効率的にものごとをすすめられないか。
3.町のヒトをもっと巻き込むにはどうすればいいいか。
という運営効率や組織についてのご質問になって
きました。
そこで、弊社で実際にお手伝いした事例を元に、今回
とっておきの7つのコツをDVD三巻分にまとめました。
それぞれ、、、
第1巻 事例: 岩手県一関市
 コツ1.地域ブランド化とその起源
 コツ2.資源選択の方法
 コツ3.テーマ選定の方法
第2回 事例: 高知県安芸市
 コツ4.ストーリー性を付加する
 コツ5.現代型情報発信
 コツ6.月別の計画に落とし込む
 コツ7.人材育成
第3回 まとめ
 ポイントのおさらい
 資金獲得
 人材確保
となっております。ここ10年の実地での活動で
学んだノウハウばかりですので、ぜひお役立て
ください。
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