第511号 地域ブランド化は必要か? その1

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  │週││刊││ま││ち││お││こ││し││2013│
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              第511号
   発行:株式会社船井総合研究所 地域ブランド創造チーム
      http://www.machiokoshi.net/
   事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮
   E-mail:info@machiokoshi.net
───────────────────── 2,471部発行───
みなさん こんにちは!!船井総合研究所が送る、日本最大規模の
まちおこしメールマガジン「週刊 まちおこし」の編集長 トチオ
です。
さていよいよ3月!花粉の季節のはじまりですが、暖かくなれば
まちおこしも本格稼動!という地域も多いのではないでしょうか。
そんな皆様に、今月お伝えしたのはブランド化の意味!
この意味、そして有効性を知ることで、皆さんの取組み効果は
2倍、3倍にもなるはずです。ぜひお役立てください。
それではどうぞ!!
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         今週のコンテンツ
■ 読めばナットク!地域ブランド化のススメ
         「3月 地域ブランド化は必要か? 1 」
■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより)
  「まちおこしの卒業と御礼」
  http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
■ 新企画 今月の地域ジャパンプロデューサーインタビュー特集
  (NPO法人 ドットジェーピーとの共同企画)
  「和光市長 松本 武洋」
   http://www.dot-jp.or.jp/contents.php?id=300
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■ 読めばナットク!地域ブランド化のススメ
         「3月 地域ブランド化は必要か? 1 」
皆さん こんにちは。船井総合研究所 地域ブランド創造チームの杤
尾圭亮(とちお けいすけ)です。
さて、いよいよ今年度のメルマガ
「地域ブランド化のススメ 2013」
がスタートです。
今月号のテーマは、
「地域ブランド化は必要か?」
ここ数年、地域ブランドが日本全国でさけばれるようになり、
〇〇地域ブランド課 なる 部署が設立される地域もみられるよう
になりました。
しかし、みなさんどうおもってブランド化に取り組んでいらっしゃい
ますか?
もし、「よく理由はわからないけど、仕事だから、、、」
という方がいらっしゃれば、ぜひその意味と意義、を一緒に問い直し
ましょう。そうすれば、効果・効率は飛躍的にあがります。
船井総研には、仕事の1.6倍の法則という原理原則が存在します。
【効率100%パターン】
仕事の意味をしらずに行う仕事は、やる気もやり方も中途半端になる
ため、効率は1倍です。
【効率160%パターン】
しかし、仕事の意味を知ることができれば、やり方に工夫がでてきて
仕事の効率は1.6倍になります。
【効率256%パターン】
さらに、仕事の意味に加えて、意義を感じ、モチベーションをあげて
主体的に取り組むようになれば、さらに1.6倍にあがります。
みなさん、、、、どうせ同じ時間をつかうならば、上の3つのうち、
どのやり方を選びたいですか。
そうですね。
おそらく、多くの方が成果をあげるやり方を選びたいと思うはずです。
それでは、みなさん、この1ヶ月は私と一緒に 意味と意義を知るために
少し遠回りしてみましょう。
まずは、もう一度冷静に考えてみましょう。
「本当にブランド化は必要か?」
そして、問いましょう。
「なぜ、今地域ブランド化が必要なのか?」
それを知ることによって、初めて1.6倍の法則は実現するでしょう。
それでは、来週からは必要性に入りましょう。
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(文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓
http://www.machiokoshi.net/members/index.html
ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
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■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより)
  「まちおこしの卒業と御礼」
  http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
みなさん こんにちは!!地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。
本日は、富士北麓でお手伝いしている地域の住民の方々が主体のまち
おこし会議にアドバイザーに参加してまいりました。
さて、実はこのまちおこし会議はそろそろ 私から卒業です。
いや、私が卒業させてもらう というべきか。
もともと自力がある地域の会議でしたので私からは、活性化の端緒を
いくつかアドバイスをして、一緒に実行して、、、、、
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓続きはコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/keisuketochio
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■ 新企画 今月の地域ジャパンプロデューサーインタビュー特集
  (NPO法人 ドットジェーピーとの共同企画)
  「和光市長 松本 武洋」
   http://www.dot-jp.or.jp/contents.php?id=300
「日本の地域を引っ張る地域リーダーの声が聞きたい!」
そんな皆様の声にお答えする企画、それが今回の
「今月の地域ジャパンプロデューサーインタビュー特集」です。
この企画は、NPO法人 ドットジェーピーさんに所属する学生スタ
ッフによる自治体 トップの生インタビュー記事 をそのまま読める
というスグレモノ企画です。
あのトップにはこんな思いがあったのか、、、、
そんな新しい発見と地域への思いを新たにしていただければと思いま
す。
今回の地域トップ  「和光市長 松本 武洋」
私は市長になる前は市議会議員で、その前は出版社でサラリーマンを
していました。そこでは会計や経済の分野、特に企業の会計改革や
ディスクロージャーを専門にやっていて「ディスクロージャーを推進すれば、
日本の会社がよくなって日本が元気になるはずだ」、
そういう意識で仕事をしていました。私がその仕事をしていた時は企業の
ディスクロージャーが大きく変わった時期でもあったので、必死で仕事に
取り組んでいました。そんな時にたまたま住んでいた、、、、
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  http://www.dot-jp.or.jp/contents.php?id=304
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