第487号 特選事例 商店街活性化 事例 その2

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  │週││刊││ま││ち││お││こ││し││2012│
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              第487号
   発行:株式会社船井総合研究所 地域ブランド創造チーム
      http://www.machiokoshi.net/
   事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮
   E-mail:info@machiokoshi.net
───────────────────── 2,423部発行───
みなさん こんにちは!!船井総合研究所が送る、日本最大規模の
まちおこしメールマガジン「週刊 まちおこし」の編集長 トチオ
です。
そろそろ桜前線のニュースが日本を駆け巡る季節となりました。こ
の季節は徐々に暖かくなりうれしい季節でもあるのですが、個人的
には花粉が非常に、、、、ハックション、、、ということで、皆様
も花粉にはお気を付けください。
今週号も先週号に引き続き、商店街活性化についてお伝えしたいと
思います。どうぞお楽しみください!!
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         今週のコンテンツ
■ 目からウロコ!!まちおこし 特鮮事例 
             「商店街活性化 事例 その2」
■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより)
   「商店街調査報告がDVDに!?」
   http://blog.livedoor.jp/keisuketochio
■ ビックリ事例を解説!!マーケティングプロの視点
  「アイテムパワーで売上200%超!」
■ 今週のまちおこしニュース 1
   「耕作放棄水田再生 稲作オーナー募集」 九十九里振興社
    http://www.chibatk.jp/inasaku_owner.html
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■ 目からウロコ!!まちおこし 特鮮事例 
             「商店街活性化 事例 その2」
皆さん こんにちは。船井総合研究所 地域ブランド創造チームの杤
尾圭亮(とちお けいすけ)です。先月に引き続き、今月「3月」は
「商店街活性化」を特集します。
商店街活性化、、というと難しい印象を受けますが、商店街全体の試
み、そして、個別店舗の頑張りによって十分に活性化は可能です。
前回では、商店街はそれぞれおかれている状況によっていくつかのタ
イプに分かれており、そのタイプによって、活性化手法が異なる点を
お伝えしました。
今回は、商店街がどんなタイプに分けられるかをお伝えしたいと思い
ます。
○商店街のタイプ分けで必要な3つの指標
商店街のタイプはどのように分けられるでしょうか?
商店街のタイプのタイプ分けをするためには、まず商店街がどのくら
い利用されているかを知る必要があります。
ではどのように知るのでしょうか?
ここで大切になってくるのが、3つの指標です。例えば、一つのお店
の利用をしるときには、こんな公式が立てられます。
利用度 = 通行客数×店舗認知率×買上率×リピート率
です。つまり、、、
お店の前を通行している人のうち何人がお店知っているかそのうち買
ってくれたことがある人は何人かそのうち リピートしてくれる人は
何人かがお店の利用度をしるために必要となります。
これを応用すると、商店街の利用度とは、、、
利用度=住民数×商店街認知率×経験率×ファン率
ということなります。つまり、、、
あるエリアの住民のうち何人が商店街を知っているか
そのうち 買ってくれたことがある人は何人か
そのうち 商店街のファンになってくれた人は何人か
が商店街の利用度をしるために必要となります。
この
認知率
経験率
ファン率
という3つの指標の大きさによってグループわけがなされるわけで
すね。
それでは、次週はこの指標によって分けられたグループの活性化施
策について考えていきましょう。
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(文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓
http://www.machiokoshi.net/members/index.html
ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
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■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより)
   「商店街調査報告がDVDに!?」
   http://blog.livedoor.jp/keisuketochio
今日は、関東のある商店街調査の結果をお伝えするため、DVD録画
を行ないました。
通常、商店街の調査、、、というとアンケートやヒアリングを行なっ
て報告書 、、と言う形をとりますが今回は DVDに。。。
なぜか?
それは、一般的な報告書が読まれる機会は実際には本当に少ないから
です。
これまで私たちも 色々なところで業務をお手伝いをし、、、、、、
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓続きはコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/keisuketochio
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■ ビックリ事例を解説!!マーケティングプロの視点
  「アイテムパワーで売上200%超!」
「アイテムパワーで売上200%超!」事例のポイントです。
なんでもかんでも載せて、商品アイテム数を増やすことがアイテムパ
ワーではありません。
それこそ、皆様がよく心配される「お客様が迷って売りたい商品アイ
テムが売れない」に陥ってしまいます。
効果的にアイテムパワーを発揮するために、以下を意識してみましょ
う。
1.柱は”買い頃”アイテムをいろいろ悩んだとしても結局最後に選
んでしまう、ド定番の”買い頃”アイテムは必要不可欠です。どうも、
通販となると急に高価格アイテムを売ろうとする企業が少なくないで
すが、価格的に買いやすい、柱になるアイテムがないとそもそも反応
してくれなくなります。
2.ついで買いを生む500円アイテム通販が店舗よりも客単価が高
いのは、「せっかくだから」とあれこれ買っていただけるからです。
そんな”ついで買い”を生む500円以下のアイテムをきちんと揃え
ましょう。これも「通販でそんな安い商品売っても仕方ない」と軽視
する企業が多いのが残念です。
3.送料含めて客予算3000円セット
売れ筋アイテムがまとまった客予算3000円のセットはよく動きま
す。もちろん「これ買っておけばまず大丈夫だろう」という内容で3
~10アイテムは必要です。送料無料にする必要はありません。送料
を含めた価格でオススメし、トータル予算にあっていることを短時間
で認識させるのです。
少ないアイテムでしかお客様に提案していないにもかかわらず、「売
れない」と思い込んでいる企業は正直多いです。ぜひ一度大胆にチャ
レンジしてみましょう!
(文責:中野一平)
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■ 今週のまちおこしニュース 1
   「耕作放棄水田再生 稲作オーナー募集」
            九十九里振興社 代表 やりたやすあき
            http://www.chibatk.jp/inasaku_owner.html
東京から車で約1時間。自然豊かなホタル舞う里で手軽に体験農業を
味わいませんか? 都市部と生産者の良好な関係を築きたい有志が集
まり、体験農業のサービスを提供しています。
http://www.chibatk.jp/inasaku_owner.html
稲作オーナー制では、一般型と小規模型の選択が可能で、1回一人あ
たり数百円から、田植えや稲刈り体験を手軽にでき、既存の設備を活用
し、本来の自然を満喫しながらも、バーベキューも持ち込みで楽しむこ
とが可能なイベント性の強い点が特徴です。
自然あふれる中で、GWの田植えはいかがですか?
<場所>千葉県山武市湯坂
<申込期限>
 一般型   稲作オーナー制申込み期限 4月 7日(土)
 小規模型  稲作オーナー制申込み期限 4月21日(土)
<田植え期間>
 2012年5月3日~5月6日(日)
<申込方法>
 インターネットより受付 
利用される皆様の満足度を高め、豊かな時間を提供できるようにサービ
スの改善に努めてまいります。
九十九里振興社 代表 やりたやすあき
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■ 今週のまちおこしニュース大募集!!
  (まちおこし情報ならだれでも2500人以上に配信できます)
このコーナーは、今年も一般の方に開放いたします。
船井総研からのまちおこし情報に加え、各地域のイベントやまちおこし
情報を紹介したい方からの弊社への投稿情報を元に、情報を精査し、お
伝えしていきます。
もちろん、対象は、、、
持続可能なまちおこしをねらった企画
であることです。農業、商業、工業といったジャンル、年齢に関わらず
どしどし応募ください。
お便り お待ちしております!!
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