第460号 販路開拓 ステップ2 通信販売 実践編 その2

─────全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!─────
    ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓
    │週││刊││ま││ち││お││こ││し│
     ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛
第460号 発 行:株式会社船井総合研究所
事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮
E-mail:info@machiokoshi.net
───────────────────── 2,529部発行───
みなさん、こんにちは。船井総研が発行する、まちおこしに関する
日本最大級のメルマガ「週刊まちおこし」編集長のトチオです。
今月のテーマは 特産品開発でためになる販路 通信販売講座です。
通信販売は難易度が高そうに見えますが、しっかりマーケティング
の原理原則を守れば、とても効果的な販路になります。
特に今週は特に通信販売に強い 中野一平による通信販売講座です。
ぜひお楽しみください!!
************************************************************
         今週のコンテンツ
■まちおこし「販路開拓 ステップ2 通信販売 実践編 その2」
                     
■今月のまちおこし特集
     『クリエーター No.04 関 清 氏 インタビュー』
■今週のアシタバブログ
 『6月14日:アシタバメンバーによるパネルディスカッション』
  http://astb.jugem.jp/?day=20110614
    
■今週のまちおこしニュース 1
  第39回白樺湖夏祭り花火大会 開催!!!
http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/hanabi/16_hanabi09.html
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
■まちおこし「販路開拓 ステップ2 通信販売 編 その2」
皆様こんにちは!中野一平です。
今回のテーマは通信販売!夏商戦もスタート!タイムリーなテーマで
すね。
夏と言えば中元、ということで「7月あたりにDMを発送しようかな
」という地方企業様も少なくないかもしれません。内容は当然ギフト
中心で。
しかし、この「7月にギフトのご案内」という考えが、チャンスロス
を生んでいるのです。伸び悩み企業はだいたいこのパターンです。
ご存知の様に、中元や歳暮などのギフト市場は年々縮小しています。
単純にそこだけを攻めていては伸びる”道理”はありません。
せっかくお金をかけてDMを発送するのですから、ギフト市場”だけ
“ではなく、あらゆる需要を掴み最大売上を作りましょう。
夏の需要には大きく以下が挙げられます。
1 6月上旬のDM到着直後の初夏自家需要
2 6月中旬からの関東中元
3 6月下旬からの関東中元お返し
4 7月上旬からの地方都市中元
5 7月下旬からの田舎(失礼!)中元
6 7月の自家需要
7 8月のお盆需要
8 8月の親戚集まる需要
9 8月のかなり遅い中元お返し
10 8月の自家需要(夏商品ラスト!)
11 秋商品の予約
12 敬老の日予約
・・・”大きく”取り上げただけでもこれだけあります。業界や地域、
各企業によってはまだまだ売上を”創る”ネタは転がっています。
(七夕もありますね。)
「7月にギフトのご案内」だけでは最大売上が作れないことはご理解い
ただけたと思います。通販成功企業の夏DMはギフトはもちろん、自家
需要向け、予約商品や企画がズラリ並んでいます。
伸び悩み企業からよく聞かれるのは「ギフト時期に自家用を売っても売
れない」「たくさん商品があるとお客様が迷う」といった変な”決め付
け”です。
もちろん単純に並べただけ、載せただけの工夫がないDMでは「買い物
のプロ」であるお客様から買っていただくことは難しいでしょう。
10年前と見た目も内容もほとんど変わらないDMは論外です。
しかし、見方によってはこれだけのチャンスが目の前にあるのです。
決め付けずにチャレンジして、少しでも売上を作っていきましょう。
「もうDM出しちゃったし今更どうにもならない!」
とにかく諦めずに考えてみましょう。
例えば、購入者には請求書をお送りしますよね。その際、時期にあわせ
たミニチラシやご案内を同封するのです。カラーでなくてもよいです。
季節商品や秋・敬老の日予約などはこのパターンがお勧めです。
また、7月、8月にハガキDMを発送しましょう。全員ではなく上得意
客向けで構いません。上得意客なのでレスポンス率も期待できます。こ
れも内容がツボをついていたら1色印刷でOK!
勝負は8月末まで!諦めたらそこで終わり!
「あと一人、あと一品買ってもらうには」をウンウン唸って考えるのが
通販事業の楽しさでもあります。
ぜひ、がんばってみてください!
(中野一平)
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
『クリエーター No.04 関 清 氏 インタビュー』
http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html
今回の特集は、群馬県 川場村の村長、関 清さんを特
集します。
群馬県の川場村は、市町村合併が話題になったときに、
「世田谷区との合併???」
でも有名になった場所ですが、その戦略は、世田谷区を
はじめとした東京圏に鋭く絞られている点で非常に高い
評価をされています。
道の駅、田園プラザは、関東でNo.1の人気を誇り、
ブルーベリーへの着目は他の自治体がうらやむばかり!
その立役者の1人が、今回特集する 関さんです。
では、どうして関さんをはじめ川場村は今の道を選んだ
のか?その意思決定にはどのような背景があったのか?
そして川場村の未来はどこにあるのか?
詳しくはレポートにて!!!
http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
■ 今週のアシタバブログ
『6月14日:アシタバメンバーによるパネルディスカッション』
  http://astb.jugem.jp/?day=20110614
月間2万アクセスを集める 農業、地域活性化のための情報共有ブロ
グアシタバ!!! 週刊まちおこし の編集長である杤尾を含め、農
と地域の専門家が日替わりで執筆するブログで今日取り上げるのは、
火曜日 : 【西居】アシタバメンバーによるパネルディスカッション
こんにちは!
アシタバ月曜日、西居豊です。
今日は、先週6/10金曜日に行われました
「とことんオーガニックシンポジウム」についてご紹介したいと思います。
らでぃっしゅぼーやの創業者の徳江倫明さんの
お声がけで集まったオーガニックについて語り合う会でした...
⇒ http://astb.jugem.jp/?day=20110614
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
■ 今週のまちおこしニュース 1
  第39回白樺湖夏祭り花火大会 開催!!!
http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/hanabi/16_hanabi09.html
今回は、白樺湖花火大会実行委員会さんからのまちおこしニュースで
す。それではどうぞ!!
名物の水上スターマインが湖面に映え標高1400mの高原の山あいに響
く反響音が素晴らしいと毎年お越しいただくリピーターが多いのもこ
の花火大会ならでは!
今年は屋台の出店や昼から打上会場近くの広場でイベントも開催予定。
ぜひ、皆様も暑い夏を涼しい白樺湖でお過ごしください!!
開催日時:8月10日(水)午後7時30分~8時30分(予定)
開催場所:長野県茅野市白樺湖畔
問合せ先:0266-73-8550 (茅野市観光協会内)
公共交通:JR茅野駅からバス約50分
車:   中央自動車道諏訪IC国道152号線経由約30分
駐車場: 無料500台
主催:  白樺湖花火大会実行委員会
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
■ 今週のまちおこしニュース大募集!!
  (まちおこし情報ならだれでも2500人以上に配信できます)
このコーナーは、今年も一般の方に開放いたします。
船井総研からのまちおこし情報に加え、各地域のイベントやまちおこし
情報を紹介したい方からの弊社への投稿情報を元に、情報を精査し、お
伝えしていきます。
もちろん、対象は、、、
持続可能なまちおこしをねらった企画
であることです。農業、商業、工業といったジャンル、年齢に関わらず
どしどし応募ください。
お便り お待ちしております!!
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

地方創生セミナーのご案内

コンサルタントコラム

ページのトップへ戻る