第448号 商品開発 ステップ2 差別化とは、、、

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第448号 発 行:株式会社船井総合研究所
事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮
E-mail:info@machiokoshi.net
───────────────────── 2,529部発行───
みなさん、こんにちは!!日本最大級のまちおこしメルマガ「週刊
まちおこし」編集長のトチオです。
先日 梅を家族で見て春を感じたと思ったらまたもや寒波到来!!
まだまだ春まで時間がかかりそうですが、週刊まちおこしでは春を
先取り!!今週からは、商品開発ステップ2 差別化がスタートで
す。さらに地域ブランド創造チームでは、トレンドのご当地B級グ
ルメでまちおこし出張講演がCDになりました。講演をする前に、
講演にはいけないけど、、、というお客様 ぜひご活用ください!
ご当地B級グルメでまちおこし  講演CD&テキスト 
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それでは、今週は、商品開発 のステップ2 差別化をお楽しみ
ください!!
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         今週のコンテンツ
■ まちおこし「商品開発 ステップ2 」
       「差別化とは、、、」
■ 今月のまちおこし特集
『クリエーター No.16 辻 伊佐男 氏 インタビュー』
■ 今週のまちおこしニュース 
   ご当地B級グルメでまちおこし  講演CD&テキスト 
   「ご当地B級グルメを成功させるための6つのコツ」
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■ 今週のまちおこしニュース大募集!!
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■ まちおこし「商品開発 ステップ2 」
       「差別化とは、、、」
皆様 あらためましてこんにちは!!船井総合研究所 地域ブランド
創造チームの杤尾です。先回までは、商品開発のテーマ設定について
お伝えしましたが、その次に必要となるステップは「差別化」です。
今月は、差別化について学んでまいりましょう。
まず今回、皆様に知っていただきたいことは差別化の「やり方」です。
差別化が商品開発において大事だ、、、ということに対して反対され
る方はおそらくいないはず。先月のメルマガでも申し上げましたが、
多くの方は、市場の大きいカテゴリーで、地域資源を組み合わせて商
品を作っているはずです。
そうなりますと、市場が大きい=競合が多い、となるケースが多くな
ります。このため、自ずとと自分の商品が競合商品、代替商品と呼ば
れるそのほかの商品とどこが違うのかが大事になります。
しかし、実際に難しいのはその差別化のやり方です。はっきり言って
しまえば、どのようなポイントでも差別化要素になりますが、どれが
「本当に有効な差別化ポイント」になるかはなかなか分かりません。
ではどうやって差別化要素を見つければよいのでしょうか????
ここで重要なのが、3つの視点から差別化要素を探すことです。。。
三つの視点とは、、、市場、競合、そして自分の地域という視点です。
【ステップ1 : 市場の視点で探してみる、、、】
まず一つ目に大事な視点は、市場の視点で探してみることです。具体
的には、、
その商品の市場はどのくらい大きいのか? ⇒ 規模
特徴は、どんなところにあるのか? ⇒ 特性
お客様はどのあたりを気に入っているのか? ⇒ 消費者動向
こういった基礎的な話を調べて共有しておくことで、商品としてどの
ポイントを押さえれば、商品としてよいものができるかを理解するこ
とができるようになります。
【ステップ2 : 競合の視点で探してみる、、、】
次の視点は、競合の視点です。競合の視点では実際に市場においてお
客様から支持されている商品とその特徴を調べます。具体的には、、
1.味、食味、食感
2.原材料
3.大きさ
4.価格
5.ストーリー性
を項目として、色々な商品を比較してみましょう。他にも色々と項目
はありますが、いくつかの商品を並べて、特徴を割り出せばどこがお
客様から支持されている理由かをわりだすことができます。
【ステップ3 : 自分の地域の視点】
そして最後が自分の地域の視点です。
市場の視点では、業界として押さえておくべきポイントがわかります。
競合の視点では、他の売れている商品のポイントがわかります。
最後は、それらのポイントを自分の地域にあてはめた場合、どこまで
できるか、、、どこまでやるかを判断することになります。
具体的には、
自分達は差別化要素としてどの項目を押さえるのか??
その項目でどんな要素をうちだすのか??
そして最後に、それが市場と競合に通用するかを考えます。ここで自
信が持てれば差別化合格です。
ちなみに、全ての項目で差別化することは現実的には難しいので、ど
れか一つ、特にお客様から支持されやすい項目で、競合が目をつけて
いないポイントで差別化できるとベストです、、、実際にはかなり難
易度が高いですが、、、。
いずれにせよ、ここまでいくと、かなり商品の差別化ポイントが明確
になっていきます。
実は、今日ご紹介した三つの視点は、企業において新規事業を行う
場合に必ず行われる分析手法「3C」という手法です。3つのCと
は、、、、
Company・・・・・自社の視点 ⇒ 内部環境
Competitor・・競合の視点 ⇒ 外部環境
Custmer・・・・・市場の支店 ⇒ 外部環境
という内容なのです。ぜひ皆様もこの3つの視点を使って、素晴ら
らしい差別化を行ってみてください。
来週からは差別化の具体例をご紹介します。
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(文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓
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地域活性化コンサルタントの毎日から成功法則を抽出!!
ブログ 地域活性化コンサルタント日記!!
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『クリエーター No.17 虎岩 雅明 氏 インタビュー』
西千葉のビルゲイツになる!!
これが今回、ご紹介する虎岩雅明氏へのインタビュー
テーマです。これまでも、様々な角度から、地域経済
に与える「地元発ベンチャー企業」の影響について考
えて参りましたが、今回ご紹介する方もまた
「自己利益 + 地域利益 + 社会利益」
を生み出そうとする社会起業家 ソーシャルベンチャー
の経営者です。
虎岩氏の目的、それは、まちと大学を結びつけることに
ありました。そこで同氏が取り組んだのが、
大学生の強み = IT
商店街の悩み = IT
でした。これらの試みは見事に成功し、現在もこの
パソコン講習事業は、同氏の設立したトライワープの基幹
事業となっています。
しかし、なぜ、虎岩氏がこの事業を興そうと考え、また
今後のどのように展開していくのでしょうか。
知られざる虎岩氏の思いは、下をクリック!!!
http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html
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■ 今週のまちおこしニュース 1
   ご当地B級グルメでまちおこし  講演CD&テキスト 
   「ご当地B級グルメ 成功のための6つのコツ」
   http://www.machiokoshi.net/gourmet_b/gourmet_b_cd.html
昨年、ご当地B級グルメでの出張講演をリリースしたところ大変強
い反響がありました。今年に入ってからじっくりと準備をしてこの
たび、ようやく講演のCD&テキストが販売されました。
こちらのCDは、いつもの出張講演180分を60分にググーッと
凝縮したダイジェスト版!!お値段はテキストとCDでなんと!!
         ¥9800円(税込み)
成功のためのヒントが満載ですので、通勤通学の車で、おうちで、
職場で、みなさんと一緒にお聞きください。講演を聞く前に内容を
勉強したい方、講演にはいけないけど詳しく知りたい方、ぜひご活
用ください。
特に以下のようなかたにオススメです。
■開発に悩まれている方
 ご当地B級グルメに強い興味を持っているが開発の糸口がつかめ
 ない。もしくは、もう開発を進めているが、本当にお客様から求
 められているかどうか不安、、、。
■定着に悩まれている方
 すでに人気が出始め、勝手な調理方法で提供する店舗が出てきて
 いる。反対に提供してくれる店舗が少なく、今後の展開が不安。
■展開に悩まれている方
 人気もあり、調理方法を守ってくれる店舗もドンドン増えている
 。しかし今後どのような展開を模索していけばよいのかが分から
 ない、、、。
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■ 今週のまちおこしニュース大募集!!
  (まちおこし情報ならだれでも2500人以上に配信できます)
このコーナーは、今年も一般の方に開放いたします。
船井総研からのまちおこし情報に加え、各地域のイベントやまちおこし
情報を紹介したい方からの弊社への投稿情報を元に、情報を精査し、お
伝えしていきます。
もちろん、対象は、、、
持続可能なまちおこしをねらった企画
であることです。農業、商業、工業といったジャンル、年齢に関わらず
どしどし応募ください。
お便り お待ちしております!!
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