第420号 実践事例 紹介 その13 空き家 利活用事例 その2

─────全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!─────
    ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓
    │週││刊││ま││ち││お││こ││し│
     ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛
第420号 発 行:株式会社船井総合研究所
事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮
E-mail:info@machiokoshi.net
───────────────────── 2,380部発行───
みなさん、こんにちは。週刊まちおこし編集長のトチオです。
最近の酷暑 正直 きついですね。しかし、都会から去りたくなる
この時期こそ、チャンス!!先日、常駐先の役場で聞いたひぐらし
の声さえ、我々の大きな味方となります。
そんな地域で活躍される お豆腐屋さん向けのセミナーを開催しま
す。ぜひご興味のある方はご参加ください。
【お豆腐業界向けセミナー: 直売所&通販 成功手法公開セミナー】
  http://www.machiokoshi.net/seminor/sem201011.html
それでは、今週のメルマガ、空き家利活用編 お楽しみください!
************************************************************
         今週のコンテンツ
■ まちおこし実践事例 紹介 その13
  「空き家 利活用事例 その2」 
■ 今月のまちおこし特集
    『クリエーター No.10 六波羅 雅一氏 インタビュー』
■ 今週のまちおこしニュース1
 【お豆腐業界向けセミナー: 直売所&通販 成功手法公開セミナー】
  http://www.machiokoshi.net/seminor/sem201011.html
■ 今週のまちおこしニュース2
 【沖縄 舞踏イベント: 鬼鷲~琉球王尚巴志伝~】
  http://www.shohashi.com
■ 今週のまちおこしニュース3
 【お茶業界向けセミナー: お茶新業態開発 成功セミナー】
  http://www.machiokoshi.net/seminor/sem20100806.html
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
■ まちおこし実践事例 紹介 その13
  「空き家 利活用事例 その2」 
みなさん、こんにちは!!
船井総合研究所 地域ブランド創造チームの杤尾です。さて、先週の
事例、 精進湖 空き家プロジェクトの秘密に迫る今週のメルマガで
す。
先週もお話した通り、富士河口湖町 精進湖 居村地区は、パッと見
は普通の空き家地区、いや、むしろその状況は通常よりはひどいかも
しれません。それこそ、空き家率は、50%ですから、、、。
しかし、その地域にある程度の移住者がやってきて、NHKにも特集
されたのは、なぜか、、、?
アドバイザーとして関わった 私が外部としてみた場合、その成功ポ
イントは、私が関わったこと、、、、と言いたいのですが(笑)、実
際の成功ポイントは、以下の三つになるかと思います。
1.じっくり時間をかける姿勢
2.徹底的な地域の見直し
3.外部バックアップの充実
まず、大事な点は、じっくり時間をかける姿勢があったことです。
私から提案したことも、少なくとも最低三年はかけてじっくりやって
いこうということでした。それにたいして、町の協議会では、若い人
(20代)から、ベテラン(80代)までが集まりました。もちろん
紆余曲折はありましたが、いまでも毎月一度の会議には、10人以上
が集まります。このじっくり取り組む姿勢は非常に重要です。
第二に、徹底的な地域の見直し。これが非常に重要です。これはほぼ
すべての地域にあてはまることですが、地元にいる人ほど、結構、地
域について知りません。なぜか?それは、
地域のすべてが当たり前だから
です。ですから、メンバー全員で地域をもう一度みなおし、独自固有
の長所を見つけ出し、打ち出す。
現在日本中に空き家はあふれているわけですから、独自固有の長所を
ださなければ他の地域への差別化は不可能です。ちなみに精進湖の場
合は、同地域の黄金期である「The Shoji」に焦点をあてて
明治後期から大正初期のコンセプトに合わせました。
第三に、外部をうまく活用したことです。人口減少時代の昨今では、
官や民の違いは、5万人以下の小地域には関係ありません。ただ、自
分ができることをやる、それだけです。今回の精進湖の場合は、そう
言う意味で、役場と行政の関係が非常によくできていました。今後の
モデルとしても面白いですね。
いずれにせよ、人口減少が進むこれからは、空き家や廃校が圧倒的に
増えます。これらを有効に使えるかどうかは、地域の知恵、体制にか
かっています。
さて、みなさんの地域はどうですか?
準備はできていますか? どうですか?
みなさんの志の実現を心から応援しております。
————————————————————-
(文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓
プロフィール : http://www.machiokoshi.net/members/tochio.html
ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
ツイッター : http://twitter.com/keisuke_tochio
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
『クリエーター No.10六波羅 雅一 氏 インタビュー』
http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html
古く大阪に息づいてた”まちや”をよみがえらせたまち、それが
大阪、中央区に位置する”からほり倶楽部”のクリエーター、
六波羅氏です。
六波羅さんは、壊すことも難しく、しかも町の人から邪魔者扱い
されていたまちやに注目し、それらを復活させることで、見事
にまちを復活させました。
しかも、面白いのは、その身の引き方。あくまで自分をヨソモノ
と位置づけ、地域の誇りでもある直木三十五の博物館を完成
させることで身を引き、まちおこしを完結させました。
しかし、六波羅さんが最初からこういった伝統的な建物に注目
していたかというとそうではありません。
では、六波羅さんを伝統建築にかりたてた要因はどこにあった
のでしょうか?
そして、ヨソモノによるまちおこしはどのように完成するので
しょうか?
詳しくはレポートにて!!!
http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 』
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
■ 今週のまちおこしニュース1
 【お豆腐業界向けセミナー: 直売所&通販 成功手法公開セミナー】
  http://www.machiokoshi.net/seminor/sem201011.html
これまで卸先である量販店や食品スーパーが大苦戦する一方で、価格
的に安値で卸さざるを得ないディスカウントストアは大隆盛、、、。
これから豆腐屋はどうすればよいのか、、、?
今回のセミナーは、こういう迷いを持ちながらも、逆境に負けず立ち
向かおうと考える経営者の皆様にお送りするセミナーです。
具体的には、名物単品作りで、3000万~5000万を稼ぎ出す直
売所を生み、さらに直売所を中心とした通信販売で低コスト、低リス
クの売上の向上を目指していただくためのノウハウを余すことなくお
伝えいたします。
1.一日100個販売!?豆乳ドーナツの作りかたと売り方!
2.圧倒的に集客するイベントチラシ。
3.店舗を拠点とする通信販売の展開!!
店舗だけではない、通信販売だけでもない、その融合されたビジネス
モデルに興味のある方はぜひおこしください。
  http://www.machiokoshi.net/seminor/sem201011.html
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
■ 今週のまちおこしニュース2
 【沖縄 舞踏イベント: 鬼鷲~琉球王尚巴志伝~】
  http://www.shohashi.com
 今回 ご紹介するまちおこしニュース 第二弾は、8月に行なわれ
る沖縄の舞踏イベント 鬼鷲~琉球王尚巴志伝 です。
 この舞踏は、沖縄を初めて統一した王様の生涯をテーマに、沖縄の
子供たちの手によって踊られる舞踏です。
 すでに視察にいった 多くの地域活性化の仲間たちから絶大な評価
を得ているイベントですので、お時間のある方はぜひお越しください。
○○ 鬼鷲~琉球王尚巴志伝~ ○○
 ◎日時:8月12日(木)
 ◎場所:よみうりホール(有楽町ビックカメラ7F)
 ◎公演時間:【昼の部】14:00開場、14:30開演  
       【夜の部】18:30開場、19:00開演
 ◎チケット:S席5,000円 A席4000円
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
■ 今週のまちおこしニュース3
 【お茶業界向けセミナー: お茶新業態開発 成功セミナー】
  http://www.machiokoshi.net/seminor/sem20100806.html
卸している量販店は苦戦、、、とはいえ、ディスカウントでは全く利
益がでない、さらに茶葉マーケットの縮小も向かい風に、、、、。
このような逆境のなかで果敢にも経営を行なっている経営者に向けて
のセミナーが、今回のお茶新業態開発 & 通信販売成功セミナーで
す。
具体的には、卸に加えて直販路線を付加し、独自のお客様を自ら掴み
管理することがテーマになります。具体的には、、、、
1.お茶好き以外の顧客を獲得 ⇒ 誰でもできる菓子の開発
2.直売所+通信販売で売上2億 ⇒ 直売所拠点型通信販売
3.スクーリングで口コミ ⇒ コミュニティーによる囲い込み
のノウハウを成功事例をもとにお伝えします。
逆境こそ 投資のチャンス
新しい商品開発を行ないたい
自社のブランドを構築したい
とお考えの方 ぜひご参加ください!!!
  http://www.machiokoshi.net/seminor/sem20100806.html
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

地方創生セミナーのご案内

コンサルタントコラム

ページのトップへ戻る