第281号 ブランド論4

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  第281号 発 行:株式会社船井総合研究所
       事務局:TEL 03-6212-2945 杤尾 圭亮
       E-mail:info@machiokoshi.net
────────────────── 2,033部発行───
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        今週のコンテンツ
■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ
          『 ブランド論 4 』
■ 今月のまちおこし特集 8月版 その2
         「宮治 勇輔 氏」
■ コンサルティング商品紹介
    「情熱経営フェスタ 2007」
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■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ
        『 ブランド論 その4 』
こんにちは!!船井総研で地域活性化コンサルタントを
している杤尾です。
さて、今回はブランド論第4回です。
ブログでも書いておりますが、今回は行政トップセミナー
のお客様を回り、お手伝いする活動を中心に行っておりま
す。
ブログ 地域活性化コンサルタント日記!!
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ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
島根、山形、長野、山梨、、、、全ての地域で感じること
は以下の三つです。
1 既に地域資源の開発を積極的に行っている
2 個々のPRが欠けている
3 全体のコンセプトが欠けている
第一に、我々のところにご相談に来る地域は、多かれ
少なかれ、資源の開発に対して大きな投資を行っている
場合が多く、立派な地域資源が存在しています。
しかし、第二にそれらのPRが弱い点が挙げられます。
商売というのは、極論してしまえば、売り物と売り方
です。この中で、売り物を一生懸命つくってきたのが
これまで、そしてその売り方を一生懸命考えているが
げんざい、と言えるでしょう。
そして、第三にそれらの個々に開発された資源群を
統一するコンセプトにかけていることです。
例えば、、、、、あるA地域の
温浴施設と農業施設、そして宿泊施設、それぞれは
立派な資源として開発されています。しかしそれら
をどう連携させるのか?その視点がまだ抜けている
場合が多いのです。
以上のように、
資源を開発してきた地域だからこそ悩める時代。
それが現在のまちおこしの段階なのではないかと
強く感じます。
これらの連携やPRには、例えば、
1マーケティングで言う3C(自社、競合、市場)
 などのいくつかのフレームワークを使った分析
2全く異なる他業界での先進事例の活用
3異業種の一流の人材による現地視察
などのいくつかの方法が効果的です。
どうもうまくいかないから、また新しい開発に
チャレンジする、、、、、のではなくて、
いまこそ、視点を変えて商品作りから商品の売り方
を考えて、ブランド化する時です。
皆様の果敢なチャレンジを応援しています。
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(文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓
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ついにスタート!!
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■ 今月のまちおこし特集 8月版 1(隔週更新)
           『 飯盛 義徳氏 インタビュー』
http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html
畜産における3Kと言われて、皆さんは何を想像する
でしょう?そのイメージはおそらくネガティブなものに
なってしまうのではないでしょうか。
しかし、ここに新しい農業・畜産の3Kを創造しようする
人物がいます。それが、今回のクリエーター 宮治勇輔氏
その人です。
宮治氏は、新しい3Kとして、
1感動する
2稼げる
3かっこいい
をテーマに挙げて、実家の豚を中心とした畜産を、宮治豚
としてブランド化する試みを行っています。
しかし、多くのブランドが乱立する中、宮治豚はどのように
ブランド化されつつあるのか、そしてそのなかで宮治氏は
どのように行動しようとしているのか?
詳しくはレポートにて!!!
http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html
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