第275号 集客論2

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  │週││刊││ま││ち││お││こ││し│
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  第275号 発 行:株式会社船井総合研究所
       事務局:TEL 03-6212-2945 杤尾 圭亮
       E-mail:info@machiokoshi.net
────────────────── 2,033部発行───
    ●○ まちおこしセミナーの決定版 ○●
  ○●○ 人口5万人以下の市町村のための ○●○
●○●○    「行政トップセミナー」    ○●○●
 今回、いよいよ船井総研、地域ブランド創造チームを挙げて
お送りするセミナー 「行政実働トップセミナー」の開催が決定
しました!!!!!
       ”誇りある地域を取り戻す”
  ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~
を合言葉に、活動してきた古川が、杤尾が、そして五十棲が
まち・むらのトップの皆様に、これまでに培ったまちおこし
ノウハウを大いに公開させていただきます。基調講演に、
今まで数々の行政に地域づくりの支援をおこなってきた、
早稲田大学教授の宮口氏に「地域活性化の現場から本当に
伝えたいこと」のご講和をいただきます。
お席には限りがございますので、お早めにお申込ください!
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http://www.isozumi.com/semina/070723/index.htm
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        今週のコンテンツ
■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ
          『 集客論 その1 』
■ 今月のまちおこし特集 7月版 その1
          『堀 忠雄氏』
■ コンサルティング商品紹介
    「行政 トップセミナー のお知らせ」
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■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ
          『 集客論 その2 』
集客論その2では、常に施策を打つ重要性についてお伝え
いたします。
どんなに高い集客力を持っていたとしても、やがては、
お客様に飽きられてしまいます。しかし、常に新しい
施策を打ち続けることで、その集客力を保つ事ができ
ます。
良い事例としては、年間2500万を集めると言われる
東京ディズニーランドでは、常に工夫を凝らした施策を
毎年 変化させながら打っていますよね。
しかも、それはソフトだけにとどまりません。具体的に
は、アトラクションと呼ばれるハードインフラにおいて
も定期的にリニューアルをしているというから驚きです。
マチオコシにしても同じ事がいえます。
ある、大成功しているマチオコシでは、商店街にある
特徴的なオリジナリティを加えることで大成功をしま
した。
そしてそのオリジナリティに基づいて、ソフトはもち
ろんですが、ハードにおいても、徐々に変化を加えて
いき、お客様は一時期 年間200万人を突破しました。
しかし、ある時期を境にそういった施策を打つ事が
とまりました。しばらくは良かったのですが、徐々に
集客が落ちていき、一時は150万人くらいまで
落ち込んでしまいました。
現在、この商店街はお客様を取り戻すために、もう一度
原点に回帰し、何がオリジナリティで、何が変えられる
ものであるかを考え直しています。
マチオコシ、、、、
そこにおいても、成功の上にあぐらをかくことは許され
ません。変化を求めないこと、それは現状維持ではなく
衰退を意味します。常に施策を打つ、ということは、
そういう意味で、強さを持つのです。
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(文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓
http://www.machiokoshi.net/members/tochio.html
ついにスタート!!
ブログ 地域活性化コンサルタント日記!!
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ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
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■ 今月のまちおこし特集 7月版 1(隔週更新)
           『堀 忠雄 氏 インタビュー』
http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html
女性にモテナイ地域は発展しない!!
そんなスローガンで各種施策を展開する町、京都府、和束町
の町長 堀氏。
女性の時代、とは言われていてもここまで女性を重視する
まちの政策を前面に出す首長はまずいないだろう。
実際に、リーガロイヤルとのお茶をつかった懐石フレンチ、
女子大をターゲットにした体験ツアーなど、その施策は、
多種多様である。
では、、、、このような女性重視のお茶の産地における
地域活性化の秘策はどのように生まれたのか!!!
詳しくはレポートにて!!
http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html
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