第274号 集客論1

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  │週││刊││ま││ち││お││こ││し│
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  第274号 発 行:株式会社船井総合研究所
       事務局:TEL 03-6212-2945 杤尾 圭亮
       E-mail:info@machiokoshi.net
────────────────── 2,033部発行───
    ●○ まちおこしセミナーの決定版 ○●
  ○●○ 人口5万人以下の市町村のための ○●○
●○●○    「行政トップセミナー」    ○●○●
 今回、いよいよ船井総研、地域ブランド創造チームを挙げて
お送りするセミナー 「行政実働トップセミナー」の開催が決定
しました!!!!!
       ”誇りある地域を取り戻す”
  ~地域・地方にこそ美しい日本の宝あり~
を合言葉に、活動してきた古川が、杤尾が、そして五十棲が
まち・むらのトップの皆様に、これまでに培ったまちおこし
ノウハウを大いに公開させていただきます。基調講演に、
今まで数々の行政に地域づくりの支援をおこなってきた、
早稲田大学教授の宮口氏に「地域活性化の現場から本当に
伝えたいこと」のご講和をいただきます。
お席には限りがございますので、お早めにお申込ください!
↓↓↓↓↓↓↓セミナー詳細・お申込はこちら↓↓↓↓↓↓↓
http://www.isozumi.com/semina/070723/index.htm
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        今週のコンテンツ
■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ
          『 集客論 その1 』
■ 今月のまちおこし特集 7月版 その1
          『堀 忠雄氏』
■ コンサルティング商品紹介
    「行政 トップセミナー のお知らせ」
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■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 7月版
 『 集客論 その1 』
みなさまこんにちは!!
今回は、第四経営支援部の内田より、「東京ドームシティ」
の事例をご紹介させていただければと思います。
町おこしという大プロジェクトにおいて、外部からいかに
集客するかが非常に重要ポイントであることは言うまでも
ないことです。そのために、企業誘致、人気施設誘致など
それぞれの地方でそれぞれのやり方を展開されていることで
しょう。総じて言えることは人気となる核施設をまず誘致
できるか否かが一つの大きな分かれ目であります。
ただ、ひとえに人気施設の誘致と言っても簡単にいくもの
ではないことは、我々よりも各地方のご担当者様の方が
よくご存知と思います。そこで、人気施設誘致が一筋縄
でいかないものであれば、並行して行うべきことは
「既存施設の集客力強化」となります。
既存施設の集客力を強化するにはどうするか。一番手っ取り
早いのは、集客に成功できている事例を参考に使える
ノウハウを利用することになります。
そこで今回、度東京ドーム スパ・ラクーアの事例を
参考にしていただければと考え、ご紹介する次第です。
スパ・ラクーアは、東京ドームを中心とした
「東京ドームシティ」の一部に存在しております。
詳しくはホームページをご覧下さい。
http://www.laqua.jp/
東京ドームシティは皇居の北部に位置し、商圏人口は
数百万人に上る立地です。うらやましい限りですね(笑)。
しかし、これだけの立地にも関わらず、スパ・ラクーアが
できる6年ほど前までは、東京ドームシティ全体では、
中高年層の男性やファミリー客は集客できていたものの、
20~30年代の女性を集客することができていませんでした。
このぽっかりと空いたセグメントをカバーするために創り
出されたのが、スパ・ラクーアでした。
スパ・ラクーアは東京ドームシティの敷地内の空いている
土地に造られました。
それまでの温浴施設は、健康ランドやスーパー銭湯などの
比較的男性に好まれる業態のものが主でしたが、
スパ・ラクーアはそんな温浴業界の中で「業界初となる女性に
好まれる温浴施設を作ろう!」という理念・構想のもと
スタートしました。
女性ターゲットなので、何よりも大切にしたのは「清潔感」
であり、まずは「清潔」というそれまでの温浴施設にはない
イメージを打ち出すことで他の施設と差別化を図りました。
さらに若い女性が好むようなものを各種取り揃えました。
「ヒーリングバーデ」と言ったオシャレな癒し空間を初め、
いろいろな化粧品を使える「コスメバー」、旅館や他の温浴
施設で使っているような業務用のシャンプーではなく高級感の
あるシャンプー、鏡も三面鏡など女性に必要なものを全て
取り揃える、といった具合です。
この結果、スパ・ラクーアでは当初男女比5:5を想定した
のですが、結果としては、4:6と女性の比率の方が勝る
という嬉しい誤算を生んだそうです。
 東京ドームシティの成功には以下の3点が主な要因
として考えられます。
① 核となる施設から漏れているターゲットを取り込む
  施設にした点
② ターゲットを絞りそのターゲットに特化した設備・
  サービスを用意した点
③ 東京ドームと隣接させることで複合化し、面積規
  模による集客効果を高めた点
この事例は「東京ドーム」という核施設の存在が前提と
なっておりますので、応用できる地方は限られるかも
知れませんが、ご参考にしていただければと思い
ご紹介させていただきました。
このメールマガジンを発行するにあたり、取材にご協力
いただいた東京ドーム スパ・ラクーア事業部の関係者様に
深く感謝し、お礼とさせていただきます。
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■ 今月のまちおこし特集 7月版 1(隔週更新)
           『堀 忠雄 氏 インタビュー』
http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html
女性にモテナイ地域は発展しない!!
そんなスローガンで各種施策を展開する町、京都府、和束町
の町長 堀氏。
女性の時代、とは言われていてもここまで女性を重視する
まちの政策を前面に出す首長はまずいないだろう。
実際に、リーガロイヤルとのお茶をつかった懐石フレンチ、
女子大をターゲットにした体験ツアーなど、その施策は、
多種多様である。
では、、、、このような女性重視のお茶の産地における
地域活性化の秘策はどのように生まれたのか!!!
詳しくはレポートにて!!
http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html
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■ コンサルティング商品紹介       7月版 
今月ご紹介するコンサルティング商品は
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あの船井総研まちおこしメンバーが力を込めてお送りする
ちいきの、ちいきによる、ちいきのための セミナー。
地域・地方の生き残りに、行政主導による、地域ブランド創造
の秘訣のノウハウを大公開!!!
●○●○   「行政実働トップセミナー」   ○●○●
( http://www.isozumi.com/semina/070723/index.htm )
 【詳細案内はこちらをクリック↑】
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◇ 『行政トップセミナー』開催のお知らせ◇
■地域の経営陣である首長、及び三役の皆様■
人口減少、都市へのヒト・モノ・カネ・ジョウホウが集中する
昨今、まちおこしへの必勝策はどこにあるのでしょうか?
船井総研では、まちおこしチームである、地域ブランド創造
チームが、これまで各地を行脚し、また実際に多くの自治体を
お手伝いする過程で一つの結論を得ました。
それが、「ブランド化」です。
■新感覚!! マーケティング発想のまちおこし■
今回のセミナーは、シンクタンク、、、というよりは、
マーケティング・コンサルティングの専門集団がお送りする
まちおこしノウハウであるとご理解ください。
また、国土交通省地域振興アドバイザーや、総務省過疎問題
懇親会座長を勤める早稲田大学の宮口教授が、基調講演として
「地域活性化の現場から本当に伝えたいこと」のご講和を
頂くことになりました。
とにかく、通常の「報告書」でおわる業務ではなく、まさに、
利潤を生み出すための力相応のマーケティング発想からの
戦略・戦術策定、そして実践までをお伝えします。
■成功事例から学べる数々のノウハウ■
数々の施策において、お手伝いをしてまいりました。
そのテーマは、物販施設設置、公営施設業績アップ、
産学連携推進、企業誘致、特産品作り、交流支援、
二地域居住促進、空家対策、商店街活性化、etc、etc
今回、おつたえできるノウハウは全てではありません。
しかし、セミナー後もできる限り時間をとり、皆様の疑問に
お答えします。
理念だけではない、、しかし利益だけではない
船井流まちおこしにご期待ください!!
↓↓↓↓↓↓↓セミナー詳細・お申込はこちら↓↓↓↓↓↓↓
http://www.isozumi.com/semina/070723/index.htm
                (行政以外の方も大募集!)
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