第270号 工夫論1

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  第270号 発 行:株式会社船井総合研究所
       事務局:TEL 03-6212-2945 杤尾 圭亮
       E-mail:info@machiokoshi.net
────────────────── 2,033部発行───
さて、月日は既に6月。
既に今年も半年が過ぎ、、、、
残りの半年の準備は万端ですか?
用意のできている人も、できていない人も、
読んで納得のまちおこしメールマガジン。
6月 第一週号をどうぞ!!!!!
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        今週のコンテンツ
■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ
          『 工夫論 1 』
■ 今月のまちおこし特集 6月版 その1
          『井上 盛夫 氏 インタビュー』
■ コンサルティング商品紹介
  「温浴・温泉向け 成功事例FAX新聞」
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■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 6月版
 『 工夫論 その1 ~強いインパクトで集客向上~ 』
 こんにちは、小林です。お客様を呼びたい、もっと有名に
なりたいとお考えのとき、皆様はどうしますか?広告宣伝、
販促活動の中でも看板を出したり、チラシを折り込んだりと
いろんな方法がありますが、そこに「キラリと光るアイデア」
があれば効果は高まります。今回はそんな実例をご紹介しま
す。
そこは郊外にある温浴施設。これまで色んな販促活動に取り
組んだものの、思うような効果が上がらず、新たにチラシを
うとうと考えました。普通のチラシをつくっても効果が期待
できないということで、一万円を元にデザインした「一億円
チラシ」なるものを作りました。大きさは縦15センチ、横
の長さは30センチ程度のそれこそ一万円札がそのまま巨大
になったものです(法的にもクリア)。
出来上がった日に館内フロントに置いたところ、お客様から
「うわ~、おっきな一万冊だね~。一億円か~」の声。その
日のうちにチラシ1000枚がなくなってしまうほどの反響
でした。また、折込みチラシとしてはどうだったか・・・。
狙いはピタリとあたり、エリア内でも話題のチラシとして新
規客の向上に貢献してくれました。
●新規客の獲得に活用する。
このチラシは、どんな方が見ても「うぉ!すごい!」と思っ
てもらえるようです。つまり、施設の事を全く知らない方で
もこのチラシを見ると、ついつい手に取り、持って帰り、ク
チコミしてしまうのです。ということは新規のお客様、もっ
と言うとまだ来店したことのないお客さまに対して非常に有
効なチラシになります。折込みチラシに用いると捨てられず
に記念に飾ってもらえることも珍しくありません。
●まずまずの費用対効果
この時期、ゴールデンウィーク後の集客が課題になっています
が、その最初のステップ(新規客獲得)にはうってつけのチラ
シです。利点は、見た目のインパクトとその持続効果。普通の
チラシは寿命が1週間程度ですが、このチラシは長いケースだ
と一ヶ月は持ちます。裏面をイベントカレンダーにすると効果
的のようで、ご支援先で実施したケースでは、過去最高の集客
となったところもあります。製作コストは30万部作成して一
枚あたり4円前後(最低で3.1円だったことあり)です。あ
る意味「魔法のチラシ」とも言える「一億円チラシ」。費用は
かかりますが、効果が高いだけに今後の集客に活用してほしい
と思っています。(小林 祐司)
★一度失敗しました。コスト重視で紙質をペラペラのものにし
たら、チープな一億円札になってしまい、反応もイマイチ。
やっぱり紙質もソコソコの感触のほうが良いかと。(^^;)
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○執筆者紹介 小林 祐司(こばやし ゆうじ)
 船井総研入社以来、地域活性化、社会貢献をキーワー
ドに業務活動を行う。自治体、民間企業を問わずにコン
サルティングを続け、寝る間も惜しんで全国を奔走して
いる。モットーは「コンサルタントは、業績上げてナン
ボ!」。
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■ 今月のまちおこし特集 6月版 1(隔週更新)
           『井上 盛夫 氏 インタビュー』
http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html
大阪に、観光スポットを!!!
「道頓堀にきて食い倒れ人形も、グリコも見たけど
 これからどうしよっか?」
そんな観光客の声を聞いて、これではだめだ!!!
と近畿の名物をあつめて、食にこだわったレトロな商店街
極楽商店街をつくったのが、井上氏である。
しかし、井上氏、最初から大阪のために!!というわけでは
なかった。
それでは、何が食のセンスを磨き、極楽商店街に至らしめたのか?
続きはレポートにて!!!
http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html
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■ コンサルティング商品紹介6月版 
今月ご紹介するコンサルティング商品は
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真似るだけで業績アップ!!
繁盛施設になるにはコツがあった!!
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◇ 『温浴業 成功事例FAX新聞』のお知らせ◇
(※たくさんのお申し込みありがとうございます。)
■温浴施設の経営者様■
業績アップのコツはなんでしょう?
フランスのある有名思想家は語りました。
「発明する方法は一つしかない。それは模倣することだ」
我々は、この考えに深く賛同します。
経営に置き換えてみましょう。
成功させる秘訣、それは既にある成功事例を模倣し、自分なりに
昇華させることではないでしょうか。
『温浴業 成功事例FAX新聞』で皆様にお送りするのは、
我々船井総研の温浴専門コンサルタント達が、長期にわたって
蓄積してきた成功事例の数々です。
◇船井総合研究所 温浴ビジネスチーム◇
~お申し込みはこちらのHPから~
http://www.u271.com/shinbun/dm.pdf
■業界初!FAX型情報誌■
 船井総研の温浴専門コンサルタントが、温浴業界の方々向けに
毎週お届けするFAX型情報誌です。
■成功事例から学べる数々のノウハウ■
船井総研に貯蔵されている、1,000を超える成功事例を毎週2事例
ずつお届けします。温浴業だけにとどまらず、他業種の事例もご紹介!
業界最新データもお届けします!
例えば…
l 売店の売上比率が20%もアップした事例
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