第139号 携帯電話でまちおこし

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   第139号 発 行:株式会社船井総合研究所
       事務局:TEL 03-5434-7656 小林 祐司
       E-mail:info@machiokoshi.net
──────────────────── 1,847部発行───
         <<<今週のコンテンツ>>>
■今週のまちおこし──携帯電話でまちおこし
■船井総研からのお知らせ
─────────赤字削減のための簡易診断コンサルティング  
─────────発見!わが社のまちおこし
■注目のメルマガ情報
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■ 携帯電話でまちおこし
 こんにちは、小林です。出張、出張、また出張で一週間ぶり
に東京に帰ってまいりました。移動する中でいくつもの駅を利
用しましたが、見るとシャッター通りとはいかなくとも景気が
イマイチみたいな商店街が多く、「ここも中々厳しそうだな。」
と思うことが何度もありました。
 さて先日のことですが、知り合いの若い経営者さんに連れら
れて、ある商店街の居酒屋に行きました。店に入るといきなり
「いらっしゃいませ!」と威勢のいい声が聞こえて、飲み客で
いっぱいの活気に満ちた光景が飛び込んできました。
「なんでこの店はこんなにお客さまが多いんだ?」と思いまし
た。外は雨、店前も人通りが少ない、ひょっとするとスタッフ
の誰かが強烈な個性を持ってるのかも、など繁盛してる理由を
詮索しはじめました。
 キョロキョロやってた私に対して、店に案内してくれた方が
「小林さん、すごいお客さま多いでしょう。理由は簡単なんで
すよ。」といって、携帯電話を取り出しました。「これでお客
さまにメール会員になってもらうんです。アンケートやイベン
ト連絡、今日みたいな雨の日なんかは、来店してくれたらビー
ルを半額にしちゃいます、といったお知らせをマメにメールす
るんです。すごい効果がありますよ。」
 携帯メール会員について少しは知っていましたが、詳しく聞
いた内容は、驚くべきものでした。まず2ヶ月間で1,600人獲得
した会員に、ターゲットを絞ってアンケートを出します。アン
ケートは、店のメニューや接客、清潔感など売上を左右する内
容なら何でもお客さまに聞くことができます。答えてくれた会
員様にはポイントがたまる仕掛けになっていて、回答率は6割
を超えるという驚愕の数値でした。もちろん回答は強力なマー
ケティング情報になりますし、データをグラフにすることも可
能です。また、イベント告知や割引告知の反応も高く、30坪
程度の小さな店ですがメールを送付するだけで売上は一回あた
り30万円以上アップすることもあるということでした。
 要は、携帯電話を利用してお客さまにメール会員になっても
らい、出したいときにメールを送信、意図したとおりに売上を
上げるという仕組みです。
「商店街の中で3件の店が、今この仕組みを取り入れています。
これからどんどん増やしたら、この商店街への経済効果はすご
いもんになりますよ。」といわれたので、ちょっと計算してみ
ました。確かに店の数と年間の売上をかけてみると、年間経済
効果は10億円近くになりそうです。
 よく商店街を訪問させていただいたとき、「地元のお客さま
にお店をどんどん利用していただきたいし、もっと業績あげた
いけどまちが不景気だから中々難しいんだよな。」という声も
聞きます。
 でも誰もが持ってる携帯電話でお金をかけずに店の業績を上
げ、なおかつ地域のお金の流れも活性化する方法を目の当たり
にして、「う~ん。不景気を吹き飛ばす仕掛けも探せばあるも
んだ。」と感心してしまいました。
 そんなこんなで携帯会員システムに想いを馳せつつ、全国の
まちおこしもまだまだたくさんの可能性があると確信した一日
でした。(小林 祐司)
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○今回の執筆者紹介 小林 祐司(こばやし ゆうじ)
 某建設コンサルタント会社にて地質調査を担当していたが、
調査中に環境問題意識に目覚めて退職し、インドに渡る。
 インドではNGOのボランティア活動を通じて食糧問題へ
の関心が高まり、帰国後生協に入社、地域密着の生協活動を
担当。
その後退職して船井総研入社。現在は、官庁や民間を問わず
まちおこし・地域振興の業務を続けるかたわら、週刊まちお
こし編集長を担当、最近は民間企業によるまちおこしの成功
事例も積極的に収集している。
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■ 船井総研からのお知らせ
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  まちおこし編集長(小林)までどうぞ。
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ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせを!
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