第134号 一番の強み

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   第134号 発 行:株式会社船井総合研究所
       事務局:TEL 03-5434-7656 小林 祐司
       E-mail:info@machiokoshi.net
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■ 一番の強み
今回が初の執筆となります。大嶽(おおたけ)と申します。宜
しくお願い致します。
 さて、私の実家は栃木県小山(おやま)市というところです。
その小山市では毎年夏に「小山サマーフェスティバル」と題した
花火大会が催されます。昔からこの花火大会が近づくに連れ、地
域住民は今や遅しと胸を躍らせながら待つものです。さて、その
花火大会ですが、非常にたくさんの種類の尺球の連続打ち上げや
全国花火師の競演、市民花火など、非常に内容はバラエティに富
んでいます。
 この小山の花火大会、今でこそ、1~2つの大花火大会にその
座を奪われていますが、実は最近まで「関東一」でした。
何が関東一かというと、打ち上げ花火数(20,003発)です。以前
すんでいた頃は、この時期になると小山駅構内や市内のあちこち
で大きく「関東一」と書かれた広告媒体が目に飛び込んできたも
のです。
 以前にもこのメルマガで書かせていただきましたが、一番とい
うのは覚えてもらいやすい、分かってもらいやすい、惹きつけや
すいなどの効果があります。富士山が日本一高い山と誰もが知っ
ていても、2番目に高い山がどこかを知る人は非常に少ないのと同
じです(2番目に高い山は、北岳:標高3,192m)。一番と二番の差
は二番と百番の差より大きいのです。そのため、どんな些細なこ
とでもよいので、何が何でもひとつ一番のものを持つことは、色
んな意味で非常に大事なことと言えます。
 小山市は、「関東一」のために花火大会には東京からわざわざ
足を運ぶ方もたくさんいます。イベント終了後のJR宇都宮線の
東京方面の上り列車には、都心に戻る方の大行列ができます。
 皆さんの町でもまちおこしをする上で、他の町が一番だからと
いって下を向かず、とにかくどんな些細なことでもいいから一番
となれるものを目指し、作ってみてはいかがでしょうか。
 その一番に磨きをかけてアピールすれば、かならず、まちの認
知度、集客力が今までとは驚くほど変わってくると思います。
                         (大嶽)
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○今回の執筆者紹介 大嶽 広展(おおたけ ひろのぶ)
 第四経営支援本部研究員 
 食品スーパーや飲食店の業績アップ支援活動、及びリニュー
アル、新規出店支援に携る。そこで培ったノウハウと数理マー
ケティング手法を活かし、最近ではまちおこしに関連した業務
として地方のショッピングセンターや商店街の活性化を主な活
動テーマとしている。
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