第126号 体感に勝るものなし

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   第126号 発 行:株式会社船井総合研究所
       事務局:TEL 03-5434-7656 小林 祐司
       E-mail:info@machiokoshi.net
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■今週のまちおこし──体感に勝るものなし
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■ 体感に勝るものなし
 こんにちは、小林です。先日、尾瀬に行く機会がありました。
2日間休みが取れたので、一泊二日で観光でもしようと急遽行った
のですが、直前にいざガイドを眺めてみても特に独自の魅力があ
るようにも感じず、別に尾瀬じゃなくてもいいかなと思いつつも
車で出かけてみました。
 関越自動車道で2時間半ほど走ると、都会とは違う緑の風景が増
えてきて、尾瀬につく頃には視界を埋め尽くすほどの自然に囲まれ
ていました。
 旅館に着き、食事を済ませた後に温泉に入りましたが、そのとき
はすでに尾瀬じゃなくてもいいんじゃないかといった当初の思いは
完全に消え、「あ~、尾瀬に来てよかった。」と感じていました。
翌日などは広々とした高原の木道を、珍しい花々を眺めながらご機
嫌になって歩きました。夏とはいえとても涼しく、久々に心の底か
らリラックスしている自分がいました。
 さて、楽しい尾瀬観光も終わり、東京に帰る車の中でふと思いま
した。
「ガイドブックを見たときは魅力を感じなかったのに、実際に足を
運んでみると想像以上にいい気持ちになれたのは、一体どういうこ
とだろうか、つまりガイドブックは、尾瀬の良さを何ら伝えていな
いということか?」
 自宅についてもう一度ガイドブックを読み直してみました。確か
にきれいな風景や旅心をくすぐるうたい文句がちりばめられていま
したが、現実に尾瀬で体感した気持ちよさやリラックス感を伝える
ものではなく、読み聞きよりも実際に体験してもらうことが重要な
のだと感じました。
 
 このようなことを考えていると、全国にある観光地域が集客のた
めに考慮すべき点が見えてくる気がします。広告宣伝費にお金をか
けるよりも、地域を訪れた方に体験談を口コミしてもらう。口コミ
を耳にしてもらうよりも実際に足を運んでもらう、ということです。
 方法はいくつかあるでしょうが、こういった視点で観光振興方策
を追及していくと、ガイドブックや大きな看板などの広告宣伝より
ももっと効果的な訴求方法もあるのだと思います。(小林 祐司)
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