第122号 本物時代のまちおこし

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   第122号 発 行:株式会社船井総合研究所
       事務局:TEL 03-5434-7656 小林 祐司
       E-mail:info@machiokoshi.net
──────────────────── 1,827部発行───
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■今週のまちおこし──本物時代のまちおこし
■船井総研からのお知らせ──販路開拓コンサルティング
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■ 本物時代のまちおこし
 以前から、これからはまちおこしも本物の時代である、という
ことを何度か書かせていただいています。
では本物とは何か?ということについて、私ども船井総合研究所
の創業者、船井幸雄は以下の5つの条件にまとめていますのでご
紹介したいと思います。
(1)つき合うものを害さない。
(2)つき合うものを良くする。
(3)高品質で安全。そして安心できる。
(4)単純でしかも万能である。
(5)経済的である。
 ※船井幸雄著『本物時代の到来』ビジネス社(2002)より
『本物』とは、以上のようなシンプルな条件で定義されるものな
のですが、いまの世の中に、たったこれだけの条件を満たす技術
や商品がどれほど存在しているかと考えると、まだまだ足りない
というのが現状のようです。
 少し前に、人気の温泉地の白濁した温泉が実は入浴剤で着色さ
れていた、という事件が発覚しました。そんな事件が起きると、
源泉そのままをかけ流しにしている温泉地の評価が高まります。
この現象は以前お伝えした、鳥インフルエンザや鯉ヘルペスの問
題がクローズアップされた時、逆に支持があつまる養鶏や養鯉業
者さんが存在したのと同じことです。
インターネットの普及が進み情報の流通スピードはますます早く
なるばかりですし、消費者は豊富な消費体験を積んだ結果、自ら
の感覚で物事を判断できるようになりつつあります。そうなって
くると、不正やインチキ、見た目が良くても中身がダメなものな
どが、あっという間に正体を見抜かれてしまう世の中なのです。
このことは、今まで大手資本にはかなわない…とあきらめていた
取組みが再評価されるチャンスかも知れないということなのです。
経済性よりも健康や環境を大事にしてきた取組み。伝統的な方法
を守ってきた取組み。品質にこだわってきた取組み。こういった
真面目で不器用な取組みが評価されるチャンスが来ているのです。
しかし、この時代の変化にまだ気づいていない人がたくさんいる
のではないかと思います。一生懸命やっているのに今ひとつ成果
が出ていないみなさま、あきらめることはありません。足りない
部分は船井総研がサポートします。本気で成果を出したいと思う
方は、お気軽にご相談ください。(望月)
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○今回の執筆者紹介 望月 義尚(もちづき よしひさ)
東京第四経営支援本部チームリーダー。
飲食店や小売店、温浴施設などの開業支援では、斬新なコンセプ
トづくりと緻密な事業計画で数々の超繁盛店を開発している。
また売上アップ支援、全国各地の地域振興などで幅広く活躍し成
果を上げている。商工会や地方自治体等での講演実績も数多い。
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■ 船井総研からのお知らせ
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