第052号 クチコミ促進法

 まちや地元特産品をPRしようと思ったらどうしますか?
大々的に宣伝したくてもお金がかかってしまうし、お金を投入
しても確実に効果が上がるというものでもない。マスコミがう
まく取り上げてくれれば儲けもんですが、記事にする、しない
は相手が判断すること。実際は広告・宣伝のことで悩んでいる
人が多いのではないでしょうか。
実はこれについて良い方法があります。非常に効果的で、低コ
スト。かつ効果を狙って出せる方法。それが「クチコミ促進法」
です。
 クチコミが効果を発揮した例に「南京錠伝説」というものが
あります。
カップル同士が南京錠に名前を書きこみ、特定の場所の金網な
どに錠をかけることでいつまでも一緒にいることを誓い合う。
かなり浮いた話ですが、一般にこの行為を南京錠伝説と呼びま
す。
 湘南の女子高生が始めたらしいですが、短期間に大学生や社
会人までがブームに乗り、今でも錠をかけにくるカップルは後
をたちません。南京錠スポットのひとつである愛知県知多半島
の野間灯台では、錠の重みでフェンスを何度も交換せねばなら
ないほどです。地元で海の家を営む方は、「注意して探さない
と通り過ぎてしまうところだし、海水浴シーズンでもないのに
人がひっきりなしにやってくる。」と驚きを隠せないとのこと
です。
4~5年前にテレビで紹介されたこともありましたが、現在は
特に取りざたされることもなく、スポットを訪れるカップルに
どこで南京錠伝説を知ったか訊ねると、「職場の友達や母親か
ら」といった答えが多く返ってきます。
 ここまで南京錠のクチコミが広まった秘訣は何でしょうか。
南京錠をかけることはカップル二人だけの秘密の行為です。一
般に「秘密」や「恋愛」に関しては誰もが関心を示し、必ず第
3者に伝えたくなります。ついつい、「ねェねェ、知ってる?」
と、知人・友人に話してしまうことになるわけです。
 南京錠伝説はこういったクチコミ促進の心理のうちのひとつ
を、偶然ながらピタリと捉えているのです。
 最初の話にもどりますが、みなさんの地元特産品やイベント
にも、「ねェねェ、知ってる?」のクチコミ促進心理に当ては
まるPR方法がないか考えてみてはいかがでしょうか。 
                    (小林 祐司)

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