第628号【移住・交流施策-いろいろな形のツアー】

─────全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!─────
  ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏────┓
  │週││刊││ま││ち││お││こ││し││2017│
  ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗────┛
              第628号
   発行:株式会社船井総合研究所 地域ブランド創造チーム
      http://www.machiokoshi.net/
   事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮
   E-mail:info@machiokoshi.net
───────────────────── 2,471部発行───

みなさん こんにちは!!船井総合研究所が送る、日本最大規模の
まちおこしメールマガジン「週刊 まちおこし」の事務局の栗山です。

さて、本日はなんと、、、、、、、、、、、、、、!!

、、、、、、、、、、、、、私の誕生日です(私事で申し訳ございません。。)

近年、誕生日プレゼントに「モノ」ではなく「体験」をプレゼントするのが1つの
流行になっているらしいです。

たとえば日帰り温泉やマッサージなど様々な体験型ギフトがインターネット上で販売されています。

この体験型ギフト、実は古民家体験や乗馬、トレッキングなど都市では体験できないサービスも
意外と多く含まれています!

ひょっとしたら地域活性化の一助になるかもしれませんね。

お待たせいたしました、それではさっそくコンテンツをご覧下さい!

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
         今週のコンテンツ
■ 今月のトピック  【移住・交流施策-いろいろな形のツアー】

■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより)
    「食文化のブランド化、相乗効果を出すには!」
  http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/

■ 船井総研の地方創生コンサルティンググループのWEBがリニューアルされました。
  よろしければ、お役立てください。

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  地方創生コンサルティングWEB: http://www.machiokoshi.net
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
■ 今月のトピック  【移住・交流施策-いろいろな形のツアー】

みなさん、こんにちは!地域活性化コンサルタントの杤尾です。

前回はアプローチの手法をお伝えしましたが、今回は地域でのツアーについてお伝えしたいと思います。

通常の移住体験ツアーでは、地域の紹介、空き家の紹介、先輩移住者との交流など
様々なコンテンツで構成されます。

このツアーそのものは、本気で地域に移住する人にとっては、地域に触れるとても良い機会なのですが、
一方で多くの地域がツアーを行うようになった結果、マンネリ化が起きて、
あまり人が集まらなくなってきています。

これは、一種の移住希望者のヘビーユーザー化でもあるので、良い話ではありますが、
さらに「移住」というアクションを起こしてもらうためには、あと一歩、なんらかの施策を行う必要があります。

そのために、まさに地域は今、知恵を絞っているわけですが、一つ良い試みがあるのでご紹介したいと思います。
その試みとは、参加者同士を「つなぐ」というポイントに重点をおいた交流会です。

これまでのツアーはどちらかというと、地域や空き家、先輩移住者情報などの一方通行的な情報伝達が多い傾向がありました。
しかし、多くの情報を得ている参加者は、むしろ自分の思いや願いを積極的に発信し、
地域やそこに住む人々に受け入れられるかを確かめたいと感じるようになっています。

そこで、従来の型どおりのツアーではなく、パーティー形式をとって、情報は伝達しつつ、
ざっくばらんな情報交換会のような形をとると、満足度が向上する結果になりました。

これはあくまでも一例ではありますが、地域ごとに知恵をしぼっていくことで、
型どおりのツアーを発展させた地域ならではのツアーが生まれてくることでしょう。
これからの展開に期待大ですね。

いかがでしたか?
次週はさらに踏み込んで 地域独自の交流のあり方に話をすすめていきたいと思います。

————————————————————–
(文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓
http://www.machiokoshi.net/members/index.html
ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより)
   「食文化のブランド化、相乗効果を出すには!」

みなさん こんにちは!!
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。

みなさん こんにちは!!
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。

今日は福岡県芦屋町で、地域再生マネージャー事業の継続で、お邪魔しています。

何度かお伝えしていますが、ここでは海の資源で、
町のブランド化を図るという目標で動いてきました、、、、

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓続きはコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/keisuketochio

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
■船井総研地方創生グループWEBリニューアル

 この度、私ども船井総研の地方創生コンサルティンググループのWEBが
 リニューアルされました。

 デザインや構成も見やすくなっておりますので、よろしければ、お役立てください。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 地方創生コンサルティングWEB: http://www.machiokoshi.net

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

地方創生セミナーのご案内

コンサルタントコラム

ページのトップへ戻る