コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
こうした地方自治体の地域ブランディング施策について、船井総合研究所では全国に二つとない豊富なノウハウと実績を有しています。 地元産品の認知度向上を検討されている自治体のみなさま、地元を盛り上げるブランディングの成功のため「確実な一歩」を踏み出してみてはいかがでしょうか。
地方創生においては、各地域の資源は限られることから総花的な施策は効果を発揮しにくくなっています。よって各地域においては、地域が持つ「独自固有の長所」を自ら発見し、持てる資源を集中投下し、他地域にはない地域ブランドを構築する必要があります。これら地域ブランドは、他地域からの交流人口の増大につながるのみならず、シビックプライドの育成となり、結果として地域からの人口流出を防ぐ力を持ちます。
この2つは言うならば車の両輪であり、どちらか1つでも欠けたら成立しないものとなっています。しかし移住・定住どちらも非常に広い概念であり、「どこから手をつけて良いのか」そして「何が最も効果的なのか」が分かりづらいものです。 移住1つとっても雇用・住居・生活環境など考えるべき項目は多岐にわたります。これらの項目について、船井総合研究所は総合的なご支援が可能な体制を整えております。
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談