コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
地域の独自固有の食文化を活かして、地域そのもののブランド化を行い全国に発信するためのコンサルティング商品です。 今では全国津々浦々に食の地域資源を利用した食文化地域ブランディング施策があふれています。しかし「成功しているブランディング」と認識できるものはほんの一握りです。 なぜなら地域ブランディングの成功のためにはコツが存在します。またコツを踏まえたうえでKPIを設定し段階的にかつ確実な進捗を持たせなければ効果的な施策にはなりません。
こうした地方自治体の地域ブランディング施策について、船井総合研究所では全国に二つとない豊富なノウハウと実績を有しています。 地元産品の認知度向上を検討されている自治体のみなさま、地元を盛り上げるブランディングの成功のため「確実な一歩」を踏み出してみてはいかがでしょうか。
今回は、地域の活性化において特に「食」分野を中心としたアドバイスをいただきました。最初にふるさと財団さんの地域再生マネージャー事業で「食」による効果が高いとアドバイスをいただき、その後、実行支援までお願いしました。提案された施策はほぼ成功しており、地域も大変満足しています。 (A市担当者様より)
地域では、当初は独自の動きとして、地域内の海産物を使ったご当地グルメの開発やその展開を地域住民を中心に行ってきました。もちろん成果は上がったのですが、さらにブランド化を進めたい、という思いからアドバイスをお願いしました。その後グルメイベントやスタンプラリー、さらに海産物を使ったツアー等までおこなっていただき、各地から高い評価をいただくようになりました。 (B市担当者様より)
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談