コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
本コンサルティングの目的は、地方創生を行う各自治体において、特定のコンセプトに集中して資源を投下することによって早期で地域ブランドを構築することにあります。
地方創生においては、各地域の資源は限られることから総花的な施策は効果を発揮しにくくなっています。よって各地域においては、地域が持つ「独自固有の長所」を自ら発見し、持てる資源を集中投下し、他地域にはない地域ブランドを構築する必要があります。これら地域ブランドは、他地域からの交流人口の増大につながるのみならず、シビックプライドの育成となり、結果として地域からの人口流出を防ぐ力を持ちます。
高知県 A市
A市では、地域資源の一つとして海産物である「ちりめんじゃこ」に注目し、じゃこの聖地を目指して施策を展開。じゃこを使った商品開発、じゃこのみメニューを区切ったイベント「じゃこサミット」、さらにじゃこの給食導入やシビックプライドに結びつけるためのじゃこの記念日制定等を行った。
この結果、同市のじゃこの単価が向上したのみならず、新たな工場の誘致が進み、また市民におけるじゃこの認知度も大きく向上した。
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談