「道の駅 くるくるなると」躍進の秘訣とは?【週刊まちおこし】

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メルマガ読者の皆さま、こんにちは!
船井総合研究所 地方創生支援部が送る、「週刊 まちおこし」編集者の小松(こまつ)です。
今年度は地方創生に係るnewsや事例を、
自治体の研究会組織
「シティプロモーション自治体等連絡協議会」(https://www.citypromotion.jp/)
での発表をもとにお送りしております。

今週も引き続き、今年4月にオープンし、
徳島県・関西からも注目を集めている「道の駅 くるくるなると」に関して
お伝えしていきます。

それでは、ご覧ください!

◇━コンテンツ━◇
■「道の駅 くるくるなると」躍進の秘訣とは?【週刊まちおこし】
■【お知らせ】シティプロモーション自治体等連絡協議会につい

「道の駅 くるくるなると」躍進の秘訣とは?【週刊まちおこし】
第2弾 「くるくるなるとの魅力」

くるくるなるとでは、特産品である、鳴門金時やレンコン、ワカメを使った多数の商品が販売されています。併設する飲食店での食事も、くるくるなるとの世界観を表現した盛り付けが成されており、見て楽しい、食べて楽しい商品がいっぱいです。

地元客に大人気の「おいもあんぱん」のような、観光客向けのご当地食品だけでなく、地元客が通い続けたくなるような商品作りが成されています。
特に、平日の利用では、徳島県付近の地元客が大半を占めており、
リピート客含め、定期的に通える施設になっています。

子供向けに設置されている、屋上の芝生広場・ジップラインを含め、
エンターテインメントとしても成果を出しているくるくるなるとでは、
キッチンカーの招聘や、ストリートピアノの設置など、
バリエーション豊かなイベント企画がされています。

今後は夏休みに向けて、さらにイベントが開催されることが予想されるので、ご期待ください!

くるくるなるとでは、「商品」、「施設」の両面からお客様へ好アプローチができ、
その結果集客好調の道の駅となっています。
今後もなお一層アプローチの手法が多様化するのではないでしょうか。

次回は、くるくるなるとの設立時のテーマであった、
「防災」と「交流」についてご紹介します。
ぜひ、お楽しみに!

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https://machiokoshi.funaisoken.co.jp/report/

他の地域の事例も気になるという方は、
下記のページより無料ダウンロードレポートを
入手くださいませ。

【お知らせ】シティプロモーション自治体等連絡協議会について

https://www.citypromotion.jp/
■シティプロモーション自治体等連絡協議会とは
近年、地方自治体において、「シティプロモーション」が注目を集めています。
シティプロモーションには、「地域再生」「観光振興」「住民協働」など様々な概念が含まれ、今後の地域の活性化に向けて非常に重要な取り組みといえます。

しかし、シティプロモーションは注目されつつあるものの、その活動を中小規模の地方自治体が単独で実施していくには限界があります。

また、シティプロモーションには、自治体にはない「営業」という要素が多くあるため、民間団体等の活動から多く学ぶ要素もあります。

そこで、地方自治体や民間団体等の参加を得て、シティプロモーションを推進するための知識や情報の交換、地方自治体と民間団体等の相互交流等を図ることで、地域におけるシティプロモーション活動を推進し、魅力ある地域づくりに寄与することを目的としたプラットフォームとして当協議会を設立しました。

■今年度の活動内容■
・オンラインセミナー・ゼミナール(ほぼ毎月開催)
・船井総合研究所の地方自治体専門コンサルタントとの無料面談

■お問い合わせ先
シティプロモーション自治体等連絡協議会
info@city-promotion2013.jp

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