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─────全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!───── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏────┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し││2016│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗────┛ 第599号 発行:株式会社船井総合研究所 地域ブランド創造チーム http://www.machiokoshi.net/ 事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ───────────────────── 2,471部発行─── みなさん こんにちは!!船井総合研究所が送る、日本最大規模の まちおこしメールマガジン「週刊 まちおこし」の事務局の今です。 先日も山梨県・富士河口湖町に足を運びました。 東京から約2時間のとても近いところですが、 富士山の麓ということもあり、涼しい場所です。 しかし、先日はとても暑かった! ところが夕立が降ると急に涼しさが戻ってきました。 やはりこれでこそ富士河口湖町! とても過ごしやすい地域のようで、 移住者も続々と増え、にぎわっているそうです。 みなさんの地域の「にぎわい」はいかがでしょうか。 詳しくは本日のコンテンツで!!! また、今回も特別トピックとして広島県優良企業社長5名が語る、 地方企業のやりがいについてお知らせしております。 ↓↓参加企業やプログラムはこちら↓↓ http://hiroshimashachoufair.peatix.com/view それでは、本日のコンテンツをお楽しみください!!! ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ 今週のコンテンツ ■ 今月のトピック 【にぎわい施策の展開方法-02】 ■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより) 「富士山暮らしパーティーの効果!」 http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ ■※今週土曜日開催※【UIターン転職イベントin東京】 求む!社長の右腕 ―広島県優良企業社長5名が熱く語る、地方企業のやりがい― ※参加無料(90名限定) 10名増枠決定!! ↓↓参加企業やプログラムはこちら↓↓ http://hiroshimashachoufair.peatix.com/view ■ 「船井流 地方創生 7つのコツ DVD3巻セット発売開始」 http://www.machiokoshi.net/ ■ 船井流 経営戦略大全/船井流地方創生7つのコツDVD 地方創生に向けた環境整備の3つポイント 『資源選択は可能性と必然性から』 動画を視聴↓ http://www.funaisoken.co.jp/movie/movie_show.html?movieId=458 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のトピック 【にぎわい施策の展開方法-02】 みなさん、こんにちは!地域活性化コンサルタントの杤尾です。 今月は、施策の展開方法ということでお伝えしていますが、 もっとも大切なことは何でしょうか。 それは、相手にきちんと情報が伝わっていることです。 せっかくの計画も、周りの人が知らなかった、、、 では意味がありませんから、しっかりしってもらうための仕組みを 構築することが大切です。 では、相手に知ってもらうためにはどのようにすればよいか。 ここで役に立つのが、 マーケティングでいうところのAISASの法則というものです。 この法則は、相手がアクションを起こすまでにどのような情報を仕入れるのか、、 という点にポイントをおいた法則です。 AISASの法則では、消費者が実際にアクションを起こすまでには おおまかに5つのステップがあると設定しており、 その各ステップの頭文字をとってAISASという名前になっています。 (マーケティング用語は、この頭文字をとっている場合が多い!!) 順を追って説明すると、、、 Attention ⇒ 注意をひきつける、今回の場合は施策を大々的に発表し、 メディアに大きく載せる、という意味合いです。 Interest ⇒ 興味を持たせる、今回の場合はメディアへの発表方法を工夫し、 「なんか面白そうだな、ちょっと調べてみようかな」と思ってもらう、 という意味です。 Search ⇒ 検索する、相手が調べよう、と思ったときに、 現代社会では必ずスマホやPCを使いますので、 それらに対応できるようにブログやWebを開設し、 検索されたときに必ずヒットするようにしておく、という意味です。 Action ⇒ 検索した結果を検討し、実際に消費者が行動を起こす、ここまでくれば合格ですね。 Share ⇒ 現在は、行動のあとにみなさん、書き込みサイトやSNSで感想をシェアします。 ですから、商品のレベルはそれ相応にあげておかないといけません。 ということになります。 ですから情報発信も2段階で準備しなくてはいけません。 第1段階は、従来のメディアであるTV、雑誌、新聞などに プレスリリースを行ったり、もしくはチラシやポスターをまいたり、 という行動でOKなのです。 さらに第2段階では、独自Webやブログなどをしっかりと作っておき、 検索に耐えられるように設計しておく必要があります。 ただし、このとき、お金をあまり使う必要はありません。 ブログや独自Webはお金をかけなくてもできますし、 さらにしっかり情報を更新していれば、 特定のキーワードで上位に表示されるようになります。 ですからもし資金があれば、上位に表示される仕組みを買えば よいのですが、もしあまり資金がなくても、 十分に努力で上位に表示させることは可能なのです。 いかがでしたか。情報発信、ぜひみなさんでも工夫してください。 来週は、その情報発信でも「カナメ」となる、 デザインについてお話しましょう。 それでは、また来週! ————————————————————– (文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/members/index.html ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより) 「富士山暮らしパーティーの効果!」 http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ みなさん こんにちは!! 地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。 今日は、富士北麓にて、移住者交流パーティーに参加しました。 これまで、同地域では8年間にわたり、移住交流事業を お手伝いしているのですが、かなり効果が上がりはじめています。 空き家バンクへの問い合わせを含めて、 季節によりますが、だいたい1週間に5~10件の問い合わせが発生。 空き家が登録されても、すぐに成約になってしまうという状況です。 ※ただし、あまりにひどい空き家はなかなか成約しませんが、、、。 町としては、移住者が増えている という手ごたえを持っています。 しかし、そうなると、、、 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓続きはコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://blog.livedoor.jp/keisuketochio ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ※参加無料※【UIターン転職イベントin東京】求む!社長の右腕 ~広島県優良企業社長5名が熱く語る、地方企業のやりがい~ ※参加無料(80名限定) 2016/07/09 (土) 13:00-15:30 ↓↓参加企業やプログラムはこちら↓↓ http://hiroshimashachoufair.peatix.com/view オバマ大統領の訪問などで話題となった広島県。 2つの世界遺産を持つ広島県は、 近年では外国人観光客にも注目されています。 本イベントでは、広島県に本社を構え、 「企業経営の柱となる人材がほしい」と考える 企業5社の社長が上京し、直接、自社のPRを行います。 また同時に、「経営企画」「部門統括責任者」など各企業 の重要ポジションの募集も行います! 【本イベント4つのコンテンツ】 その1:広島優良企業社長5人の熱い想いを直接聞けます その2:個別ブース相談会で細かい不安も解消できます その3:地方転職のプロフェッショナルになんでも聞けます その4:広島での”くらし”について専門スタッフに気軽に聞けます 【こんな方におすすめ】 ・社長の右腕人材、経営人材を目指す方 ・キャリアを生かして新たにチャレンジできる環境を探している方 ・地方企業での仕事や働き方に興味、関心のある方 ・広島県に関心がある方、広島県出身者 ・地方の一流企業における仕事、働き方、人事戦略にご関心のある方 ・広島へのUターン、Iターンに興味がある方 ↓↓参加企業やプログラムはこちら↓↓ http://hiroshimashachoufair.peatix.com/view ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ★☆★ 船井流 地方創生 7つのコツ ★☆★ DVD3巻セット発売開始(30名限定) http://www.machiokoshi.net/ -地方創生に対する船井流経営法の解がここに結集!- 地方創生が叫ばれ始めてすでに1年以上が経過しました。 各地域は総合戦略を策定し、独自のプランに基づいて 行動しており、とても多くのご相談を受けるように なりました。以前よりもうれしいことは、、、 1.何をすればいいかわからない、、 という相談が減ってきたことですが、代わりに増えた ご相談は、 2.もう少し効率的にものごとをすすめられないか。 3.町のヒトをもっと巻き込むにはどうすればいいいか。 という運営効率や組織についてのご質問になって きました。 そこで、弊社で実際にお手伝いした事例を元に、今回 とっておきの7つのコツをDVD三巻分にまとめました。 それぞれ、、、 第1巻 事例: 岩手県一関市 コツ1.地域ブランド化とその起源 コツ2.資源選択の方法 コツ3.テーマ選定の方法 第2回 事例: 高知県安芸市 コツ4.ストーリー性を付加する コツ5.現代型情報発信 コツ6.月別の計画に落とし込む コツ7.人材育成 第3回 まとめ ポイントのおさらい 資金獲得 人材確保 となっております。ここ10年の実地での活動で 学んだノウハウばかりですので、ぜひお役立て ください。 http://www.machiokoshi.net/ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
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