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─────全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!───── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏────┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し││2016│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗────┛ 第595号 発行:株式会社船井総合研究所 地域ブランド創造チーム http://www.machiokoshi.net/ 事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ───────────────────── 2,471部発行─── みなさん こんにちは!!船井総合研究所が送る、日本最大規模の まちおこしメールマガジン「週刊 まちおこし」の事務局の今です。 さて、先日は宮崎県西都市に足を運びました。 やはり宮崎県といえばマンゴーが有名ですよね。 地元のスーパーに足を運びましたが、1個7,980円の「太陽の涙」が 売られていました。 宮崎の看板であるマンゴーだからこそ、高くても買っていただける お客さんがいるんですよね。 しかし、実はマンゴー生産量1位は沖縄なんだとか。 (宮崎県は2位) 東国原元宮崎県知事がマンゴーのブランド化に成功したため、 と言われています。 地元のものも見直してみると、新しいブランドとして売り出せます。 さて、今週は先週に引き続き、にぎわい施策のつくりかた、特に 今週は、どういった組織で活動し、地域活性をしていけばいいのかに フォーカスして書いています。 ぜひ、地域のにぎわいづくりに役立ててください。 それでは、本日のコンテンツをお楽しみください! ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ 今週のコンテンツ ■ 今月のトピック 【にぎわい施策の作り方-02】 ■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより) 「集合!!全社研修!」 http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ ■ 「船井流 地方創生 7つのコツ DVD3巻セット発売開始」 http://www.machiokoshi.net/ ■ 船井流 経営戦略大全/船井流地方創生7つのコツDVD 地方創生に向けた環境整備の3つポイント 『資源選択は可能性と必然性から』 動画を視聴↓ http://www.funaisoken.co.jp/movie/movie_show.html?movieId=458 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のトピック 【にぎわい施策の作り方-02】 みなさん、こんにちは!地域活性化コンサルタントの杤尾です。 さて、今回はにぎわい施策の作り方の第2回ということで、 組織のつくりかたについてはお伝えします。 どのような施策でもそうなのですが、基礎となるのは企画を考えたり、 実行したりする「人」になります。 ですから、この組織化においていかにやる気のある人を 集められるかがキーポイントになります。 私も多くの地域で、こういった「にぎわい」を創出するための 委員会組織を立ち上げて支援しますが、 組織化において重要だと考えているポイントは以下の3点になります。 【ポイント1.まちおこしへの想い】 第一に、実行委員会組織は、極力まちづくりや地域活性化に対して 意識が高い人を集める必要があります。 さらに、意見だけではなく実際に人を説得したり、現場で動ける 実行力が高い人材であればなお適していると考えられています。 【ポイント2.幅広い組織からの参加】 実行委員会のメンバーは、できる限り地域からさまざまな組織から 広く集まっていることが望まれます。 各組織から有力なメンバーが集まった場合、 実行委員会の討議の結果はそれぞれの組織に浸透し、 事業そのものの認知度や正当性が強化されます。 【ポイント3.適正人数を集める】 実行委員会のメンバーは、 15名~20名程度が好ましいとされます。 この理由は、実質、月に一回2時間程度の会合で施策を 検討・決定・実施していくため、自然と発現量には限界があるためです。 15名程度であれば1回の会議で合計約5分以上の発言の機会が創出され、 各議論に対してある程度の発現量が確保されます。 特に大切な点は、ポイントの1番。 高い意識と実行力を持つ方がメンバーになれば、 それだけで委員会の力は大きく増すことになります。 ぜひ、みなさんの地域でも参考にしてくださいね。 次回は、具体的な検討方法にはいっていきましょう! それでは、また来週! ————————————————————– (文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/members/index.html ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより) 「集合!!全社研修!」 http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ みなさん こんにちは!! 地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。 今日は神奈川県の修善寺にて会社の研修を行いました。 前にも話になりましたが、この研修ではほぼ全社員が揃い、 二日間缶詰状態で下半期の施策を練っていきます。 今回の我々の部署においても、下半期の方向性、 具体策、スケジュールなどについて、、、 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓続きはコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://blog.livedoor.jp/keisuketochio ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ★☆★ 船井流 地方創生 7つのコツ ★☆★ DVD3巻セット発売開始(30名限定) http://www.machiokoshi.net/ -地方創生に対する船井流経営法の解がここに結集!- 地方創生が叫ばれ始めてすでに1年以上が経過しました。 各地域は総合戦略を策定し、独自のプランに基づいて 行動しており、とても多くのご相談を受けるように なりました。以前よりもうれしいことは、、、 1.何をすればいいかわからない、、 という相談が減ってきたことですが、代わりに増えた ご相談は、 2.もう少し効率的にものごとをすすめられないか。 3.町のヒトをもっと巻き込むにはどうすればいいいか。 という運営効率や組織についてのご質問になって きました。 そこで、弊社で実際にお手伝いした事例を元に、今回 とっておきの7つのコツをDVD三巻分にまとめました。 それぞれ、、、 第1巻 事例: 岩手県一関市 コツ1.地域ブランド化とその起源 コツ2.資源選択の方法 コツ3.テーマ選定の方法 第2回 事例: 高知県安芸市 コツ4.ストーリー性を付加する コツ5.現代型情報発信 コツ6.月別の計画に落とし込む コツ7.人材育成 第3回 まとめ ポイントのおさらい 資金獲得 人材確保 となっております。ここ10年の実地での活動で 学んだノウハウばかりですので、ぜひお役立て ください。 http://www.machiokoshi.net/ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
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