コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
─────全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!───── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏────┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し││2016│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗────┛ 第591号 発行:株式会社船井総合研究所 地域ブランド創造チーム http://www.machiokoshi.net/ 事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ───────────────────── 2,471部発行─── みなさん こんにちは!!船井総合研究所が送る、日本最大規模の まちおこしメールマガジン「週刊 まちおこし」の事務局の今です。 GW明けということもあり、いよいよ仕事内容も多くなってきました。 先日は愛媛県松山市を訪問して参りました。 松山市さんは松山市三津浜地区のB級グルメである「三津浜焼き」を、 全国に発信し、地域を活性化しようという取組みを行っています。 特に、フットワークの軽い地元の大学生をターゲットとした施策を 考えていらっしゃいました。 やはり若い人たちは地域を巻き込み、にぎわいを作ってくれます! みなさんの周りにも「にぎわい」を作り出してくれる人は、 いるはずです! では、どうしたらいいのか? 詳しくは本日のコンテンツで!!! ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ 今週のコンテンツ ■ 今月のトピック 【にぎわい創造の手法-04】 ■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより) 「移住における仕事の重要性」 http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ ■ 「船井流 地方創生 7つのコツ DVD3巻セット発売開始」 http://www.machiokoshi.net/ ■ 船井流 経営戦略大全/船井流地方創生7つのコツDVD 地方創生に向けた環境整備の3つポイント 『資源選択は可能性と必然性から』 動画を視聴↓ http://www.funaisoken.co.jp/movie/movie_show.html?movieId=458 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のトピック 【にぎわい創造の手法-04】 みなさん、こんにちは!地域活性化コンサルタントの杤尾です。 先週は、にぎわいとは何か、についてお話いたしました。 定義としては、 「にぎわいとは、地域内、地域外の人たちが、 なんらかの目的を持って一箇所(主には商店街などの中心地区)に集い、 そこで交流がうまれることによって生まれる価値の総体」 という形でまとめたと思います。 では、 その実態をつかむためにはどのようにすればよいのでしょうか。 私がオススメしているのは、地域内外でのアンケート調査です。 【地域内アンケート編】 ここから先は予算にもよってくるのですが、 特にやっておいたほうがよいのが、市町村単位での全戸配布調査です。 都会で行う場合は、回収がなかなか難しいのですが、 地方の場合は広報などが、行政⇒自治会⇒町内会 と配布されるため、 そちらに織り込み、逆ルートで回収するとかなり効率的に回収が可能です。 アンケート内容は場合によって違いますが、 主には以下の三段階で聞いていきます。 第一に、基礎情報。ここで、年齢、性別、地区などを把握します。 第二に、にぎわい発生情報。 具体的にはにぎわいが発生していると思われる地区において どの程度の訪問頻度、滞在時間、使用金額が発生し、 そこに何を求めてお邪魔しているかを把握します。 そして第三に、にぎわいに求めることを把握します。 この定性情報もとても重要で、住民の危機感があるか、 ないかはこのフリーアンサーに如実に現れます。 【地域外アンケート】 地域外アンケートについては、主にはWeb調査を行い、 その地方を訪れたことがある人から、 どの地区におとずれたかを上記と同様に聞いていきます。 以上のように集めた 地域内外の情報を最終的に統合すると、 まちの中でのにぎわいの分布が地区別に現れていきます。 次週はその具体的な現れ方、、、 いわゆる分析方法について話をすすめていきましょう。 ————————————————————– (文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/members/index.html ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより) 「移住における仕事の重要性」 http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ みなさん こんにちは!! 地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。 今日は山梨県の富士北麓に移住交流、 および地区活性化支援にてお邪魔しています。 今日は特に富士山が美しく、得した気分になります! さて、今日は移住関連会議に ハローワークの方をお呼びしてお話をお聞きしました。 というのは、やはり移住関連は、空き家など不動産と、 同時に仕事という視点がとても大切になるからです。 しかも、最近、 ハローワークと自治体との共同イベントが増加しており、 今後さらなるコラボが進むと予測されています。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓続きはコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://blog.livedoor.jp/keisuketochio ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ★☆★ 船井流 地方創生 7つのコツ ★☆★ DVD3巻セット発売開始(30名限定) http://www.machiokoshi.net/ -地方創生に対する船井流経営法の解がここに結集!- 地方創生が叫ばれ始めてすでに1年以上が経過しました。 各地域は総合戦略を策定し、独自のプランに基づいて 行動しており、とても多くのご相談を受けるように なりました。以前よりもうれしいことは、、、 1.何をすればいいかわからない、、 という相談が減ってきたことですが、代わりに増えた ご相談は、 2.もう少し効率的にものごとをすすめられないか。 3.町のヒトをもっと巻き込むにはどうすればいいいか。 という運営効率や組織についてのご質問になって きました。 そこで、弊社で実際にお手伝いした事例を元に、今回 とっておきの7つのコツをDVD三巻分にまとめました。 それぞれ、、、 第1巻 事例: 岩手県一関市 コツ1.地域ブランド化とその起源 コツ2.資源選択の方法 コツ3.テーマ選定の方法 第2回 事例: 高知県安芸市 コツ4.ストーリー性を付加する コツ5.現代型情報発信 コツ6.月別の計画に落とし込む コツ7.人材育成 第3回 まとめ ポイントのおさらい 資金獲得 人材確保 となっております。ここ10年の実地での活動で 学んだノウハウばかりですので、ぜひお役立て ください。 http://www.machiokoshi.net/ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談