コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
─────全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!───── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏────┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し││2016│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗────┛ 第584号 発行:株式会社船井総合研究所 地域ブランド創造チーム http://www.machiokoshi.net/ 事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ───────────────────── 2,471部発行─── みなさん こんにちは!!船井総合研究所が送る、日本最大規模の まちおこしメールマガジン「週刊 まちおこし」の事務局の林です。 先週末は3連休でしたね。お出かけされた方も多いのではないでしょうか。 さて、日曜日は春分の日でしたが、春分の日は珍しい祝日なんです。 というのも、春分の日は毎年日付が変わる祝日なんです! 毎年日付が変わるのは、春分の日と秋分の日のみ。 次に気になるのは、なぜ日付が毎年変わるのかということですよね。 それは、地球が太陽のまわりを回る(公転)のにかかる日数が 365日ちょうどではなく、約365.24219日だからです。これを時間に直すと 365日と約6時間ということになります。 これによって、少しずつ春分がずれていくのだそう。 ちなみに今年の秋分の日は9月22日。 これは最近の中では、4年に1度なんだそうですよ。 それでは本日のコンテンツをお楽しみください!!! ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ 今週のコンテンツ ■ 「情報発信の必要性 メディアを組み合わせる その3」 ■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより) 「【講演】未来自治体 全国大会にて、政治を思う」 http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ ■ 「船井流 地方創生 7つのコツ DVD3巻セット発売開始」 http://www.machiokoshi.net/ ■ 船井流 経営戦略大全/船井流地方創生7つのコツDVD 地方創生に向けた環境整備の3つポイント 『資源選択は可能性と必然性から』 動画を視聴↓ http://www.funaisoken.co.jp/movie/movie_show.html?movieId=458 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 「情報発信の必要性 メディアを組み合わせる その3」 メディアはどのような特性を持つのか 皆さん こんにちは。週刊まちおこし 編集長の杤尾(とちお)です。 先週は、マスメディアの特徴についてはお伝えしましたが、 今回はITメディアについてはお伝えしたいと思います。 ITメディアは、いわゆる1990年代のインターネット革命ののちに 成立した新しいメディアですが、その勢いはいわゆるマスメディアを しのぐほどに成長しています。この二つのメディアを組み合わせることが 非常に大切なのですが、ここではITメディアの特徴について 話をしていきましょう。 まず第一の特徴は、影響力の低さです。例えば、Webはマスメディア に比べ非常に低い投資で開設が可能ですが、あまりにも情報が多いため、 人の目につくようにするためには多額の投資が必要になります。 その広告費総額はそろそろ、マスメディアを抜くレベルに達しています。 第二の特徴は、持続力です。Webは情報が蓄積する点が特徴なので、 こちらがわで削除しない限り、情報は保持され続けます。 事業をじっくり長く続けていく場合は、情報を更新しつづけることで 情報量を増大させ、結果として検索上位に食い込むことも可能です。 そして最後に、第三の特徴は「タイミング」という意味ではありませんが、 キーワードを絞ることで比較的上位に表示させることが可能です。 例えばビッグキーワードと呼ばれるキーワード(一般的な言葉で検索すると 膨大な量が表示されるワード)では、ページ数も膨大で検索順位もなかなか 上げられません。しかし、一方で特定キーワードと呼ばれるもの (特に 地域 × キーワード のような形)であれば、情報蓄積の方法 によって上位に表示させることが可能です。 以上のように、Webを中心としたITメディアは、短期的な影響力は 低いものの、持続性が高く、方法によっては上位に表示させることができる メディア、という認識をしていただければと思います。 次週は具体的な組み合わせ方法について話をしていきましょう。 ————————————————————– (文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/members/index.html ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより) 「【講演】未来自治体 全国大会にて、政治を思う」 http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ みなさん こんにちは!! 地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。 今日は、これまでにも何度かブログでお伝えしていた 未来茅ヶ崎市 の 全国版、 未来自治体 全国大会が 恵比寿で開催され、 コメントを行う ゲストとして参加しました。 この未来自治体 全国大会とは、 全国各地から 自らの地域の30年後を考える若者のグループが政策を 作ってエントリー。その後、グランプリを競うというイベントです。 今年は、40を越える地域から出願があり、その中でも選りすぐりの 4グループが今日の決勝戦を戦うことになっていました。 いつもは、地域版でコーディネーターをしている関係から、 私も全国版のコメンテーターに呼ばれたので 軽く 引き受けたのですが、ゲストがすごくてビックリ!! ちょっと列挙すると、、、 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓続きはコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://blog.livedoor.jp/keisuketochio ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ★☆★ 船井流 地方創生 7つのコツ ★☆★ DVD3巻セット発売開始(30名限定) http://www.machiokoshi.net/ -地方創生に対する船井流経営法の解がここに結集!- 地方創生が叫ばれ始めてすでに1年以上が経過しました。 各地域は総合戦略を策定し、独自のプランに基づいて 行動しており、とても多くのご相談を受けるように なりました。以前よりもうれしいことは、、、 1.何をすればいいかわからない、、 という相談が減ってきたことですが、代わりに増えた ご相談は、 2.もう少し効率的にものごとをすすめられないか。 3.町のヒトをもっと巻き込むにはどうすればいいいか。 という運営効率や組織についてのご質問になって きました。 そこで、弊社で実際にお手伝いした事例を元に、今回 とっておきの7つのコツをDVD三巻分にまとめました。 それぞれ、、、 第1巻 事例: 岩手県一関市 コツ1.地域ブランド化とその起源 コツ2.資源選択の方法 コツ3.テーマ選定の方法 第2回 事例: 高知県安芸市 コツ4.ストーリー性を付加する コツ5.現代型情報発信 コツ6.月別の計画に落とし込む コツ7.人材育成 第3回 まとめ ポイントのおさらい 資金獲得 人材確保 となっております。ここ10年の実地での活動で 学んだノウハウばかりですので、ぜひお役立て ください。 http://www.machiokoshi.net/ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談