コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
─────全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!───── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏────┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し││2015│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗────┛ 第571号 発行:株式会社船井総合研究所 地域ブランド創造チーム http://www.machiokoshi.net/ 事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ───────────────────── 2,471部発行─── みなさん こんにちは!!船井総合研究所が送る、日本最大規模の まちおこしメールマガジン「週刊 まちおこし」の編集長 トチオ です。 突然ですが皆さん 朝起きて普段何を飲まれていますか。 コーヒー?紅茶?緑茶? どうでしょう? 特に最近は豆から挽いた 本格的なコーヒーがボタン1つで飲めるようになり コーヒー派が増えてきた印象です。 一方でお茶に関しては 茶葉からお茶を入れたり、お抹茶を点てる なんてことは「めんどう」という方が 増えたのではないでしょうか? しかしながら最近 「日本人ならお茶でしょ!」 とばかりにお茶用エスプレッソマシーンが 出始めています。 これらのマシーンは「茶道」で使われる道具をお手本に、 1台で「挽く・沸かす・点てる」をこなす優れモノで、 茶葉から本格的な、緑茶やほうじ茶、抹茶風緑茶のほか、 緑茶ラテに中国茶などメニューも豊富とのこと。 これを皮切りに 今後のお茶市場がにぎわってくることを おおいに期待したいところです。 それでは本日のコンテンツはこちら!!! ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ 今週のコンテンツ ■ 「地方創生のインフラ 地域おこし協力隊活用 その1」 ■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより) 「【講演】愛媛大学COC事業での基調講演」 http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ ■ 今週のまちおこし情報 「年度末 地方創生講演 キャンペーン」 http://www.machiokoshi.net/seminor/sem2015syuccyou.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 「地方創生のインフラ 地域おこし協力隊活用」 みなさん、こんにちは。地域活性化コンサルタントの杤尾です。 今回は新たに、「まちおこしテーマの設定」 についてお話しさせていただきます。 2月ももう終わりに近づき、来年度の足音が近づいてきました。 私が担当する地域ブランド化においても地方創生に向けての準備が 各地域であわただしく進んでいます。 いわゆる人口減少に対応するために地域の人口ビジョンを作り、 それに基づいた戦略を策定するという作業です。 しかし大切なことはそれを実行する人材がどの程度揃っているかにあります。 そこで現在 国が注目しているのが「地域おこし協力隊」 という制度です。 自社の視点では、設定したテーマで 本当に地域の資源を活用できるかを探る必要があります。 長浜の事例でお話しすると「黒壁」という建物は明治に建設された 建物でガラスという洋風文化に適合します。 また長浜という地域そのものが、安土桃山時代という南蛮文化を 多くとりいれた時代の英雄 豊臣秀吉という人物が治めた地域 でもありました。 その点でガラスは地域へのなじみも悪くなかったのです。 このように自社の視点=Companyでは本当に地域の資源と合致するかどうか、 特にその地域の人々が本気で取り組めるかどうかを判断する視点が 大切になります。 多くの地域ブランド化の事例をみると、 この三つの視点を抑えてテーマ設定を行っている地域が しっかりと成功していると判断できます。 ぜひ皆様の地域でもこの三つの視点を活用して 地域活性化に取り組んでください。 いかがでしたか? 次回も引き続き「地方創生のインフラ 地域おこし協力隊活用」 をお届けします。 お楽しみに!! ————————————————————– (文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/members/index.html ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより) 「【講演】愛媛大学COC事業での基調講演」 http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ 本日は、愛媛大学 COC事業の一環で、 現在 まちづくりをお手伝いしている 松山市 三津浜地区の試みについて講演しました。 COC って何?? と思う方々も多いと思いますが、 これは、 「Center of Community」 詳しくは、、、 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓続きはコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://blog.livedoor.jp/keisuketochio ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今週のまちおこし情報 「年度末 地方創生講演 キャンペーン」 http://www.machiokoshi.net/seminor/sem2015syuccyou.html 今回ご紹介する商品は、年度末にかけて、皆様が行う勉強 会に講師としてお伺いする、地方創生出張講演キャンペーン のお知らせです。 これまでに「メルマガを見た」、「レポートを読んだ」と いうお客様から数多くの講演を依頼されました。 (詳しくは、ブログ 講演のページを参照。) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/archives/cat_50035664.html よく、要望されることは、 「面白い事例を話してほしい」 ということです。もちろん、これも大事なのですが、我々 がそれ以上に重視していることがあります。それは、、、 「勉強会に終わらない、実践型講演」 です。以前は、よく事例をお話しても、 「あ~、面白かった~。」で終わり、懇親会で一杯飲めば、 次の日は全く覚えていない、、、、、 ということも多くありました。 しかし、これでは地方創生は進みません。 ですから、我々は常に事前に要望を確認し、 1.現在、どのような事に取り組んでいるのか? 2.講演後にどうなってほしいのか? 3.そのために講演はどのようなスタイルにするのか? の三大項目から講演内容を確定するように変更し、今では 、様々なスタイル・テーマで確実な成果を上げられるよう になりました。 今回は、そんな講演を皆様の町で、村に、これまでよりも より安く、より広範にご提供できるプランを設定しました。 ★まちおこしが進まずに困っている皆さま! ★あと、一つ深められていないと感じている皆さま! ★もっとまちおこしを加速させたいと考えている皆さま! 我々の全国からの成功事例、コンサルティング実績などか らよりすぐりの講演をぜひご活用ください。 詳しくは以下のページを参考にしてください。 (↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓) http://www.machiokoshi.net/seminor/sem2015syuccyou.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談