コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
─────全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!───── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第448号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ───────────────────── 2,529部発行─── みなさん、こんにちは!!日本最大級のまちおこしメルマガ「週刊 まちおこし」編集長のトチオです。 先日 梅を家族で見て春を感じたと思ったらまたもや寒波到来!! まだまだ春まで時間がかかりそうですが、週刊まちおこしでは春を 先取り!!今週からは、商品開発ステップ2 差別化がスタートで す。さらに地域ブランド創造チームでは、トレンドのご当地B級グ ルメでまちおこし出張講演がCDになりました。講演をする前に、 講演にはいけないけど、、、というお客様 ぜひご活用ください! ご当地B級グルメでまちおこし 講演CD&テキスト http://www.machiokoshi.net/gourmet_b/gourmet_b_cd.html それでは、今週は、商品開発 のステップ2 差別化をお楽しみ ください!! ************************************************************ 今週のコンテンツ ■ まちおこし「商品開発 ステップ2 」 「差別化とは、、、」 ■ 今月のまちおこし特集 『クリエーター No.16 辻 伊佐男 氏 インタビュー』 ■ 今週のまちおこしニュース ご当地B級グルメでまちおこし 講演CD&テキスト 「ご当地B級グルメを成功させるための6つのコツ」 http://www.machiokoshi.net/gourmet_b/gourmet_b_cd.html ■ 今週のまちおこしニュース大募集!! (まちおこし情報ならだれでも2500人以上に配信できます) ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ まちおこし「商品開発 ステップ2 」 「差別化とは、、、」 皆様 あらためましてこんにちは!!船井総合研究所 地域ブランド 創造チームの杤尾です。先回までは、商品開発のテーマ設定について お伝えしましたが、その次に必要となるステップは「差別化」です。 今月は、差別化について学んでまいりましょう。 まず今回、皆様に知っていただきたいことは差別化の「やり方」です。 差別化が商品開発において大事だ、、、ということに対して反対され る方はおそらくいないはず。先月のメルマガでも申し上げましたが、 多くの方は、市場の大きいカテゴリーで、地域資源を組み合わせて商 品を作っているはずです。 そうなりますと、市場が大きい=競合が多い、となるケースが多くな ります。このため、自ずとと自分の商品が競合商品、代替商品と呼ば れるそのほかの商品とどこが違うのかが大事になります。 しかし、実際に難しいのはその差別化のやり方です。はっきり言って しまえば、どのようなポイントでも差別化要素になりますが、どれが 「本当に有効な差別化ポイント」になるかはなかなか分かりません。 ではどうやって差別化要素を見つければよいのでしょうか???? ここで重要なのが、3つの視点から差別化要素を探すことです。。。 三つの視点とは、、、市場、競合、そして自分の地域という視点です。 【ステップ1 : 市場の視点で探してみる、、、】 まず一つ目に大事な視点は、市場の視点で探してみることです。具体 的には、、 その商品の市場はどのくらい大きいのか? ⇒ 規模 特徴は、どんなところにあるのか? ⇒ 特性 お客様はどのあたりを気に入っているのか? ⇒ 消費者動向 こういった基礎的な話を調べて共有しておくことで、商品としてどの ポイントを押さえれば、商品としてよいものができるかを理解するこ とができるようになります。 【ステップ2 : 競合の視点で探してみる、、、】 次の視点は、競合の視点です。競合の視点では実際に市場においてお 客様から支持されている商品とその特徴を調べます。具体的には、、 1.味、食味、食感 2.原材料 3.大きさ 4.価格 5.ストーリー性 を項目として、色々な商品を比較してみましょう。他にも色々と項目 はありますが、いくつかの商品を並べて、特徴を割り出せばどこがお 客様から支持されている理由かをわりだすことができます。 【ステップ3 : 自分の地域の視点】 そして最後が自分の地域の視点です。 市場の視点では、業界として押さえておくべきポイントがわかります。 競合の視点では、他の売れている商品のポイントがわかります。 最後は、それらのポイントを自分の地域にあてはめた場合、どこまで できるか、、、どこまでやるかを判断することになります。 具体的には、 自分達は差別化要素としてどの項目を押さえるのか?? その項目でどんな要素をうちだすのか?? そして最後に、それが市場と競合に通用するかを考えます。ここで自 信が持てれば差別化合格です。 ちなみに、全ての項目で差別化することは現実的には難しいので、ど れか一つ、特にお客様から支持されやすい項目で、競合が目をつけて いないポイントで差別化できるとベストです、、、実際にはかなり難 易度が高いですが、、、。 いずれにせよ、ここまでいくと、かなり商品の差別化ポイントが明確 になっていきます。 実は、今日ご紹介した三つの視点は、企業において新規事業を行う 場合に必ず行われる分析手法「3C」という手法です。3つのCと は、、、、 Company・・・・・自社の視点 ⇒ 内部環境 Competitor・・競合の視点 ⇒ 外部環境 Custmer・・・・・市場の支店 ⇒ 外部環境 という内容なのです。ぜひ皆様もこの3つの視点を使って、素晴ら らしい差別化を行ってみてください。 来週からは差別化の具体例をご紹介します。 ———————————————————– (文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/members/index.html 地域活性化コンサルタントの毎日から成功法則を抽出!! ブログ 地域活性化コンサルタント日記!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ 『クリエーター No.17 虎岩 雅明 氏 インタビュー』 西千葉のビルゲイツになる!! これが今回、ご紹介する虎岩雅明氏へのインタビュー テーマです。これまでも、様々な角度から、地域経済 に与える「地元発ベンチャー企業」の影響について考 えて参りましたが、今回ご紹介する方もまた 「自己利益 + 地域利益 + 社会利益」 を生み出そうとする社会起業家 ソーシャルベンチャー の経営者です。 虎岩氏の目的、それは、まちと大学を結びつけることに ありました。そこで同氏が取り組んだのが、 大学生の強み = IT 商店街の悩み = IT でした。これらの試みは見事に成功し、現在もこの パソコン講習事業は、同氏の設立したトライワープの基幹 事業となっています。 しかし、なぜ、虎岩氏がこの事業を興そうと考え、また 今後のどのように展開していくのでしょうか。 知られざる虎岩氏の思いは、下をクリック!!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今週のまちおこしニュース 1 ご当地B級グルメでまちおこし 講演CD&テキスト 「ご当地B級グルメ 成功のための6つのコツ」 http://www.machiokoshi.net/gourmet_b/gourmet_b_cd.html 昨年、ご当地B級グルメでの出張講演をリリースしたところ大変強 い反響がありました。今年に入ってからじっくりと準備をしてこの たび、ようやく講演のCD&テキストが販売されました。 こちらのCDは、いつもの出張講演180分を60分にググーッと 凝縮したダイジェスト版!!お値段はテキストとCDでなんと!! ¥9800円(税込み) 成功のためのヒントが満載ですので、通勤通学の車で、おうちで、 職場で、みなさんと一緒にお聞きください。講演を聞く前に内容を 勉強したい方、講演にはいけないけど詳しく知りたい方、ぜひご活 用ください。 特に以下のようなかたにオススメです。 ■開発に悩まれている方 ご当地B級グルメに強い興味を持っているが開発の糸口がつかめ ない。もしくは、もう開発を進めているが、本当にお客様から求 められているかどうか不安、、、。 ■定着に悩まれている方 すでに人気が出始め、勝手な調理方法で提供する店舗が出てきて いる。反対に提供してくれる店舗が少なく、今後の展開が不安。 ■展開に悩まれている方 人気もあり、調理方法を守ってくれる店舗もドンドン増えている 。しかし今後どのような展開を模索していけばよいのかが分から ない、、、。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓詳細はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/gourmet_b/gourmet_b_cd.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今週のまちおこしニュース大募集!! (まちおこし情報ならだれでも2500人以上に配信できます) このコーナーは、今年も一般の方に開放いたします。 船井総研からのまちおこし情報に加え、各地域のイベントやまちおこし 情報を紹介したい方からの弊社への投稿情報を元に、情報を精査し、お 伝えしていきます。 もちろん、対象は、、、 持続可能なまちおこしをねらった企画 であることです。農業、商業、工業といったジャンル、年齢に関わらず どしどし応募ください。 お便り お待ちしております!! ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談