コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
─────全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!───── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第432号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ───────────────────── 2,500部発行─── みなさん、こんにちは!!船井総合研究所がお送りするまちおこし メルマガの決定版 週刊 まちおこし の編集長 トチオです。 さて、突然 秋を飛ばしたように寒くなりそうな今日この頃ですが みなさん、いかがお過ごしでしょうか?くれぐれも体調には気をつ けて秋の楽しい時間をすごしてください。 さて、今日は、そんな秋の味覚 栗 で有名な小布施のお話二回目 です。どうぞお楽しみください!! ************************************************************ 今週のコンテンツ ■ まちおこし実践事例 紹介 その19 『小布施再考 その2』 ■ 今月のまちおこし特集 『クリエーター No.13 松本 貢 氏 インタビュー』 ■ 今週のまちおこしニュース 1 B級グルメでまちおこし 出張講演 「B級グルメ事業を成功させるための6つのコツ」 のお知らせ http://www.machiokoshi.net/ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ まちおこし実践事例 紹介 その19 『小布施再考 その2』 こんにちは!新井です。 前回に続いて、小布施の話です。江戸時代から続く栗菓子で有名です が、本年5月にクリニック(視察ツアー)で訪問した「桜井甘精堂」 さんについて、お話しましょう。 「栗と北斎のまち」小布施の名物はなんと言っても「栗」。 桜井甘精堂を含め『栗御三家」が特に有名です。 ・桜井甘精堂 … 一番の老舗。栗落雁が有名。 モンブラン、どら焼きが最近は人気 ・小布施堂 … 栗鹿の子が有名。現市村市長の実家 ・竹風堂 … 北斎館前の栗おこわが人気。 クリニックでは、桜井英樹社長のご講演を拝聴しましたので、ポイン トを紹介します。 桜井甘精堂さんは、創業200年を超える企業ですが、先代7代目佐 七社長(現会長)が、50年間社長を務め、現在の基盤を築きました。 【桜井英樹社長 ご講演妙録】 小布施は長野県で最も小さな町で人口12,000人。 ここに7つの栗菓子屋があります。 栗菓子の出荷額は約70億で、パン屋さんの45億、りんごの15億 よりはるかに多いのです。 私は昭和33年生まれです。戦争中の昭和16年~昭和30年位まで、 砂糖不足で営業できない時代もありました。6年前に社長に就任しま したが、経営は難しい状態に突入していました。。それは、原材料が 値上がったにも関わらず、価格が据え置きだった事、高速のサービス エリアでのシェア争いのための卸値のダンピングにありました。 これは、地域菓子の小売としては避けるべき事態でした。 社長に就任して1.価格を上げる 2.人件費削減に着手しました。 会長の父とは対立することもありました。しかし新工場は6年前 に作りました。卸先、生協さんの方が工場見学にお見えになるため 、エアシャワー等の設備を設置することもできました。 2年前から小布施観光協会の会長も務めています。小布施の入れ込み 数は平成8年がピークでした。今は減少傾向にあります。昨年は善光 寺のご開帳がありましたので、盛り返しましたが、これからも予断を ゆるさない状況が続くでしょう。 このように 地域の中で地域と共にいきていく企業の力は、そのまま まちおこしの原動力へとつながっていきます。良い企業が名物を創り 雇用を創り、地域ブランドを創ります。 皆様の地域の企業でもぜひチャレンジしていただきたいことです。 (新井 拓) ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ 『クリエーター No.13 松本 貢 氏 インタビュー』 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 地域特産品がアニメに!!!??? そんな奇抜な発想で、瀕死の林業組合を日本でもトップク ラスの優良組合に変化させたクリエーター、それが、松本 氏である。 日本でも屈指の備長炭の産地である 和歌山県、みなべ川町を中心に、備長炭を単なる炭ではな く、様々な用途に転換する手法からは、学ぶべき要素が数 多くある。 それでは、松本氏はなぜ、ここまでアグレッシブに、炭を 使い、地域を活性化しようとするのか? 今回は、その謎に迫ります!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今週のまちおこしニュース 1 B級グルメでまちおこし 出張講演 「B級グルメ事業を成功させるための6つのコツ」 のお知らせ http://www.machiokoshi.net/ 今、もっとも効果の高いまちおこし手法として注目されているのが 「ご当地グルメをつかったまちおこし」 です。私も先日、いくつかのTVから取材を受けましたが、現在、 市場で求められるニーズは最も高いといえるでしょう。実際、ご当 地グルメは、それほど認知度が高くない地域でも これから作れる 可能性が高いため、十分に成功できる余地があります。 事実、私がお手伝いしたいくつかの地域もほとんど名産品のような ものがない地域でした。 そこで、今回は特にB級グルメという現在のトレンドを活かす形で のご当地グルメまちおこしの成功手法を6つのコツに体系化してお 伝えする出張講演会を企画しました。 船井総研まではこれない、、、、 手伝ってもらえそうな地元の人にも聞かせたい、、、、 地域ブランドを作れる素材はあるが手法は知りたい、、、、 という地域の方は ぜひ 船井総研を呼んでください。。。 何もない 地域から 若者を中心に立ち上がった事例、、そのなか でアドバイザーとしての役割を担った私から イベント成功のコツ をお伝えいたします。 ■月日 : 9月~12月でお好きな日程をお選びください ■時間 : 通常は 19時~21時など 3時間程度 ■講座名 第一講座「地域活性化のメガトレンドとB級グルメの可能性」 第二講座「大成功事例に見る B級グルメ成功の6つのコツ」 第三講座 グループワーク 「さあ作ろう、わが町のB級グルメイベント!!」 ■料金 : 20万円(旅費交通費別途 マニュアル付) 詳しくは ⇒ http://www.machiokoshi.net/ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談