第432号 実践事例 紹介 その19 小布施再考 その2

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第432号 発 行:株式会社船井総合研究所
事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮
E-mail:info@machiokoshi.net
───────────────────── 2,500部発行───
みなさん、こんにちは!!船井総合研究所がお送りするまちおこし
メルマガの決定版 週刊 まちおこし の編集長 トチオです。
さて、突然 秋を飛ばしたように寒くなりそうな今日この頃ですが
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?くれぐれも体調には気をつ
けて秋の楽しい時間をすごしてください。
さて、今日は、そんな秋の味覚 栗 で有名な小布施のお話二回目
です。どうぞお楽しみください!!
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         今週のコンテンツ
■ まちおこし実践事例 紹介 その19
     『小布施再考 その2』
■ 今月のまちおこし特集
     『クリエーター No.13 松本 貢 氏 インタビュー』
 
■ 今週のまちおこしニュース 1
   B級グルメでまちおこし  出張講演 
   「B級グルメ事業を成功させるための6つのコツ」
   のお知らせ
   http://www.machiokoshi.net/
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■ まちおこし実践事例 紹介 その19
     『小布施再考 その2』
こんにちは!新井です。
前回に続いて、小布施の話です。江戸時代から続く栗菓子で有名です
が、本年5月にクリニック(視察ツアー)で訪問した「桜井甘精堂」
さんについて、お話しましょう。
「栗と北斎のまち」小布施の名物はなんと言っても「栗」。
桜井甘精堂を含め『栗御三家」が特に有名です。 
・桜井甘精堂  … 一番の老舗。栗落雁が有名。
   モンブラン、どら焼きが最近は人気
・小布施堂 … 栗鹿の子が有名。現市村市長の実家
・竹風堂 … 北斎館前の栗おこわが人気。
クリニックでは、桜井英樹社長のご講演を拝聴しましたので、ポイン
トを紹介します。
桜井甘精堂さんは、創業200年を超える企業ですが、先代7代目佐
七社長(現会長)が、50年間社長を務め、現在の基盤を築きました。
【桜井英樹社長 ご講演妙録】
小布施は長野県で最も小さな町で人口12,000人。
ここに7つの栗菓子屋があります。
栗菓子の出荷額は約70億で、パン屋さんの45億、りんごの15億
よりはるかに多いのです。
私は昭和33年生まれです。戦争中の昭和16年~昭和30年位まで、
砂糖不足で営業できない時代もありました。6年前に社長に就任しま
したが、経営は難しい状態に突入していました。。それは、原材料が
値上がったにも関わらず、価格が据え置きだった事、高速のサービス
エリアでのシェア争いのための卸値のダンピングにありました。
これは、地域菓子の小売としては避けるべき事態でした。
社長に就任して1.価格を上げる 2.人件費削減に着手しました。
会長の父とは対立することもありました。しかし新工場は6年前
に作りました。卸先、生協さんの方が工場見学にお見えになるため
、エアシャワー等の設備を設置することもできました。
2年前から小布施観光協会の会長も務めています。小布施の入れ込み
数は平成8年がピークでした。今は減少傾向にあります。昨年は善光
寺のご開帳がありましたので、盛り返しましたが、これからも予断を
ゆるさない状況が続くでしょう。
このように 地域の中で地域と共にいきていく企業の力は、そのまま
まちおこしの原動力へとつながっていきます。良い企業が名物を創り
雇用を創り、地域ブランドを創ります。
皆様の地域の企業でもぜひチャレンジしていただきたいことです。
(新井 拓)
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『クリエーター No.13 松本 貢 氏 インタビュー』
http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html
地域特産品がアニメに!!!???
そんな奇抜な発想で、瀕死の林業組合を日本でもトップク
ラスの優良組合に変化させたクリエーター、それが、松本
氏である。
日本でも屈指の備長炭の産地である
和歌山県、みなべ川町を中心に、備長炭を単なる炭ではな
く、様々な用途に転換する手法からは、学ぶべき要素が数
多くある。
それでは、松本氏はなぜ、ここまでアグレッシブに、炭を
使い、地域を活性化しようとするのか?
今回は、その謎に迫ります!!
http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html
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■ 今週のまちおこしニュース 1
   B級グルメでまちおこし  出張講演 
   「B級グルメ事業を成功させるための6つのコツ」
   のお知らせ
   http://www.machiokoshi.net/
今、もっとも効果の高いまちおこし手法として注目されているのが
「ご当地グルメをつかったまちおこし」
です。私も先日、いくつかのTVから取材を受けましたが、現在、
市場で求められるニーズは最も高いといえるでしょう。実際、ご当
地グルメは、それほど認知度が高くない地域でも これから作れる
可能性が高いため、十分に成功できる余地があります。
事実、私がお手伝いしたいくつかの地域もほとんど名産品のような
ものがない地域でした。
そこで、今回は特にB級グルメという現在のトレンドを活かす形で
のご当地グルメまちおこしの成功手法を6つのコツに体系化してお
伝えする出張講演会を企画しました。
船井総研まではこれない、、、、
手伝ってもらえそうな地元の人にも聞かせたい、、、、
地域ブランドを作れる素材はあるが手法は知りたい、、、、
という地域の方は ぜひ 船井総研を呼んでください。。。
何もない 地域から 若者を中心に立ち上がった事例、、そのなか
でアドバイザーとしての役割を担った私から イベント成功のコツ
をお伝えいたします。
■月日 : 9月~12月でお好きな日程をお選びください
■時間 : 通常は 19時~21時など  3時間程度
■講座名
  第一講座「地域活性化のメガトレンドとB級グルメの可能性」
  第二講座「大成功事例に見る B級グルメ成功の6つのコツ」
  第三講座 グループワーク
      「さあ作ろう、わが町のB級グルメイベント!!」
■料金 : 20万円(旅費交通費別途 マニュアル付)
詳しくは ⇒   http://www.machiokoshi.net/
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