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─────全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!───── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第393号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ───────────────────── 2,174部発行─── みなさん、こんにちは!!船井総研がお送りする まちおこしの決 定版「週刊 まちおこし」編集長のトチオです。 いよいよ年の瀬。忘年会シーズンです。私もいろいろな地域で、忘 年会にご招待いただけますが、食べすぎとわかりつつも、飲みすぎ とわかりつつも、どうしても地域の食材には手がでてしまいます。 皆様の体調には十分気をつけて、素晴らしい年末、そして年始を迎 えて下さいね。 さて、今週のまちおこしは実践商業編 第三弾。中野による、地域 へのお金の落とし方講座です。 ************************************************************ 今週のコンテンツ ■ 今月の「まちおこし実践コンサルティングの手法」 12月版 「実践事例 商業編 その3」 ■ 今月のまちおこし特集 『クリエーター No.03 矢澤 長介 氏 インタビュー』 ■ 船井総研 まちおこし News 1 『東京ローカルレストラン SACHI 12月 開催予定』 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■今月の「まちおこし実践コンサルティングの手法」 12月版 「実践事例 商業編 その3」 こんにちは!中野一平でございます。 年末年始商戦も活発になってきました。 お歳暮のお返し・年末年始のご挨拶・ハレの日需要はこれからです。 11月迄の成績が芳しくなかった企業様、最後まで諦めずに仕掛けて いきましょう! さて、前回の相良のメルマガでもありました、 「まちおこしの成功とは、有名になるだけではなくお金が地元に落ち ること」。 地元にお金が落ちた上で、その後も効率的・効果的に安定売上をつく っていければ、大成功と言えるでしょう。 「その後」をどうするかの答えの一つが『通信販売』であることは、 以前お伝えしました。まちおこし×通信販売=大成功にするための順 序としては概ね次の通りです。 1. まちにやってきた観光客の名簿獲得 これが実は最大のキモであったりします・・・ 2. 獲得した名簿に対しての定期的なDM発送 3. 反応が高い名簿へより深いアプローチ その際のDM内容ですが、 直接売上をつくるDMチラシ・カタログとともに重要なのが『かわら 版』です。『ニューズレター』『メッセージ新聞』とも言いますが、 要するに、様々な情報発信のための企業新聞です。 「ああ、アレね?売上をつくるワケでもないし。意味あるの?」 なんてことをたまーに耳にしますが、甘くみてはいけません! お客様と地域、企業を結ぶ役割を果たすのがこの『かわら版』です。 通販年商200億円超企業の社長もおっしゃっていました。 「DMチラシ・カタログは、買いたい!という”衝動的な欲求”を満 たし、『かわら版』は地域や企業のことを理解する”情緒的な欲求” を満たす」と。 具体的には、この様なネタを掲載することが多いのですが、特に、観 光客名簿に対しての地域ネタは欠かせません。 ≪ネタ例≫ ●季節のあいさつ ●地域紹介 ●スタッフ紹介 ●レシピ紹介 ●商品裏話 ●方言コーナー ●Q&Aコーナー ●お客様の声 ●四季の名産 などなど 「あそこ楽しかったなー、あれ美味しかったなー」 と思ってもらうことがその後の購買や再来につながります。 もちろん、新密度UP、商品理解による売上UP、作成に携わった員 スタッフの責任感UPなどのメリットもあります。 ネタがない、ということで踏み出せない方もいらっしゃるでしょう。 「まちおこし」に意欲的な方であれば、絶対に大丈夫! その地域のよいところ、習慣、できごとを”地元人の視点”で紹介し ていけばよいのですから。実際、「観光雑誌に載っている情報はつま らないので、住んでいる人間にしか分からない地元のことを伝えてい こう」という意識で取り組んでいる地方企業の『かわら版』は人気が あります。 歳暮ギフト発送時に、 「○○さんにも読んでほしいので、ギフトの中に入れてください。」 なんてことも。 発行頻度は季節ごとで充分です。まずは2ケタの号数を目指して取り 組んでみましょう。 (中野一平) ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ 『クリエーター No.03 戸沢 欣一 氏 インタビュー』 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 本日の特集は、戸沢村の酪農家である戸沢欣一氏について 特集し、地域の国際交流についてお伝えします。 山形新幹線の新庄から最上川をさかのぼると突然と出現する 道の駅「高麗館」をご存知ですか? 高麗館には、韓国仕込みの物産がところせましと並び、 その質・量は、都会の専門店に負けません。 では、人口6000人の戸沢村がどうしてこのような一点において 突破した道の駅が作れたのでしょうか? それは、戸沢村は、韓国のソンハク村との間に密接な 国際交流があったからです。その先導者こそ、今回の 戸沢さんです。 しかし、なぜ山形と戸沢が結ばれたのでしょうか? いくつもの国際交流が形骸化するなかで、ここまで持続 して成長する理由はどこにあるのでしょうか? 詳しくはレポートにて!!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 船井総研 まちおこし News 1 『東京ローカルレストラン SACHI 12月 開催予定』 12月は山口県の食材を使った、新山口郷土料理フルコースをご用意 いたします。 今回登場予定のメイン食材は、天然記念物鶏の血を引く「黒かしわ( 地鶏)」高級魚としても知られる「萩のアマダイ」、有機栽培の「川上 ゆず」本物の自然薯「自然生山芋」、山で育つ「畑わさび」、無農薬の 「岩国蓮根」です。東京にはなかなか入ってこない食材も、特別ルート で仕入れてまいります。 お料理をしてくださるのは、ベルギーのミシュラン星付きレストランで の修業を経て、ロブション、神楽坂ルバイヤート料理長を経て、ご自身 のお店をオープンさせた今、注目の若きシェフ「L’art de la table ambiance」の大平史人オーナーシェフです。 http://www.lart-de-la-table.com/ambiance/ 大平シェフの最近のテーマは「”和”の食材を、いかにフレンチに取り 入れるか」。そんな思いも込めながら、只今、今回のための特別メニュ ーを開発中です! 日本で初めてクリスマスが祝われたのは、山口県だとも言われています。 そんな山口県の食材たちが主役のお料理、是非、味わってみてください。 【日時】 ・2009年12月19日(土)11:30~14:00(11:00開場) ・2009年12月20日(日)11:30~14:00(11:00開場) 【参加費】 両日共に 8,000円(1名様/ドリンク1杯付き) ※参加費は事前振込みをお願い致します。当選者の方には改めて詳細を ご連絡いたします。 【内容】生産者や生産地の映像ご覧いただき、コース料理を召し上がっ ていただきます。お客様同士の交流もお楽しみください。 【場所】東京都目黒区東山1-21-26 Q.G.HIGASHIYAMA B1F 【アクセス】 中目黒駅 徒歩8分 渋谷駅西口より、東急バス(渋谷41系統/大井町駅?大崎駅(居木橋)行き) 乗車 「東山1丁目バス停」から徒歩 【詳細】http://local-restaurant.jp/sachi/index.html 【お申し込みフォーム】 http://local-restaurant.jp/sachi_entry/ お申し込み、お待ちしております! ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
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