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─────全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!───── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第376号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ───────────────────── 2,174部発行─── みなさん、こんにちは!!船井総研がお送りする週刊まちおこし編 集長のトチオでございます。 皆様スミマセン。たちの悪い風邪にかかってしまい、配信が遅れて しまいました。皆様も体調には十分お気をつけ下さい。 内容のほうはもちろん充実。販売促進の第二弾でございます。 お盆で忙しい方も多いと思いますが、じっくりお読み下さい。 それでは どうぞ!!! ************************************************************ 今週のコンテンツ ■ 今月の「まちおこし実践コンサルティングの手法」 8月版 「販促戦略 その2」 ■ 今月のまちおこし特集 『クリエーター No.15 宮治 勇輔氏 インタビュー』 ■ 船井総研 まちおこし ニュース 1 『情熱経営フェスタ2009』公演プログラム決定! ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■今月の「まちおこし実践コンサルティングの手法」 8月版「販促戦略 その2」 こんにちは。相良(さがら)です。今月のテーマは販促。 販促は、直接お金をいただけるまでのストーリーを構築し、 そのために必要な手立てを順序だてて行うものですが、い きなり苦労するのがサービスや商品の告知です。 いい商品・サービスが必ず売れるとは限らないのが世の 常。アピールが足りないか手法がマズいために消費者に認 知されず、こだわって品質の良いものをつくってはみたも のの、「何で売れないんだろう?」というケースがメチャ メチャたくさんあります。ではどうするか。 打ち出す商品やサービスが確定し、販促段階になったら まずはメディア(雑誌や新聞、テレビ)に向けて大々的に 告知をすることです。手順も期間も決まっています。 1:マスコミ電話帳を買う (アマゾンのネット販売で2000円程度) 2:マスコミ電話帳から地元メディアの住所などを100 社程リスト化 3:商品・サービスをイベントとくっつけて企画化 4:リリース文書を作成 5:2週間から1ヶ月に一度は、メディアに情報を流す (郵送、メール、FAX) ※同じ内容で複数回リリースしても構わないし、こちら から連絡を入れてもよい 6:5のリリースを最低3ヶ月は続ける くっつけるイベントは、取材してくれるメディアの立場 にたった内容にします。メディアの立場とは、「この記事 で視聴率がとれるか」という視点です。「日本一の●●」、 「世界初の●●」、「誰もがビックリ●●」という要素を イベントに付加できれば100%記事にしてもらえます。 以前からこのメルマガで何度も紹介しているように、何も 規模が日本一、世界一である必要はありません。例えば物 産館で「世界一でかいリンゴ(世界一という名前の実在す るリンゴ)」や「世界一巨大なみかん(晩白柚:ばんぺい ゆ)」を限定50個販売します!といったイベントと絡め ればよいわけです。 あと、メディア紹介が単なる「単発花火」で終わっては 意味がないので、メディア紹介で商品・サービスの存在を 知ったお客様が、売場や施設に来店したときに、施設内や 売場で「これがテレビで紹介された商品です!」という事 がひと目でわかるようにしておく必要もあります。具体的 には売場訴求や商品陳列の変更、ライトアップやPOPの 作成という作業になりますが、地道な取組みながらこの部 分なくして販促は成功しません。 販促戦略とは告知から売り切るまでの一連の流れがあっ てしかるべきもの。戦略の失敗は戦術では取り戻せないだ けに、ここで紹介した告知部分は何としても成功させねば なりません。よい商品・サービスが手元にあるならば、メ ディアを活用する流れを早期に確立し、成功をつかみ取っ てくださいませ。(相良 祐司) ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ 『クリエーター No.15 宮治 勇輔氏 インタビュー』 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 畜産における3Kと言われて、皆さんは何を想像する でしょう?そのイメージはおそらくネガティブなものに なってしまうのではないでしょうか。 しかし、ここに新しい農業・畜産の3Kを創造しようする 人物がいます。それが、今回のクリエーター 宮治勇輔氏 その人です。 宮治氏は、新しい3Kとして、 1感動する 2稼げる 3かっこいい をテーマに挙げて、実家の豚を中心とした畜産を、宮治豚 としてブランド化する試みを行っています。 しかし、多くのブランドが乱立する中、宮治豚はどのように ブランド化されつつあるのか、そしてそのなかで宮治氏は どのように行動しようとしているのか? 詳しくはレポートにて!!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
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