コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第338号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 2,174部発行─── みなさま、こんにちは!!船井総研のまちおこしメルマガ 「週刊 まちおこし」編集長の杤尾です。 さて、そろそろ秋真っ盛り。スポーツの秋、読書の秋、、 食欲の秋、、、、、そしてまちおこしの秋です!!!!! (↑ ちょっと強引でしょうか?) しかし、秋に入れば秋ならではイベントでまちおこしを展 開する地域が多く見られます。そこで今月は、秋にちなん で「食」を特集します。 お腹がすいて空いてしまうので、お茶菓子でも食べながら ご覧下さい。 ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 10月版『食欲の秋 論 その1』 ■ 今月のまちおこし特集 HP版 『 東谷 望史 氏』 ■ 京都府 国民文化祭準備課 からのお知らせ (公募) ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 10月版 食欲の秋 論 その1 みなさん、こんにちは、杤尾です。今日から10月版。 特集するテーマは、秋にちなんで ズバリ 「食」!! まちおこしを考える場合、我々は常に色々な資源に眼を 配ります。それは、時には歴史・風土であったり、自然 であったり、人であったりしますが、もっとも活用でき る要素の一つとして挙げられるのが、、、、、そう!! 「食」 です。例えば、よくまちおこして使われるB級グルメだ けでも北から挙げてみれば、、、、 オホーツク塩やきそば、旭川ラーメン、札幌ラーメン、 富良野オムカレー、行田ゼリーフライ、横手やきそば、 富士吉田うどん、宇都宮餃子、富士宮やきそば、 久留米焼き鳥、佐世保バーガー、etc,etc,,,, (↓↓私がみた色々な事例はこちら↓↓ http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/) といくらでも出てくる始末(多すぎてあまり西を挙げて いません、西の皆様スミマセン、、、)。 では、なぜ地域おこしにおいて食が注目されるのでしょ うか? 簡単に言ってしまえば、 「五感に訴える思い出となるから」 という理由が最も大きいと考えられています。例えば 考えてみて下さい。休日にどこか、いきたい観光地に 行ってきたとします。家族や友人、同僚は次の日のラ ンチタイムにあなたに聞きます。 「どうだった???」 そこであなたは、何について語るでしょうか?景色、 歴史、文化、自然、、、???もちろん、それらも良 いですが、きっとまず出てくるのは食の話です。 「ラーメンがおいしくてねぇ。見た目は○○だけど、 中は、△△で、、、、。」 しかも、これがご当地でしか食せないとなると価値は ぐーーーーっと高まります。ここが食のポイントです。 少し、難しく言うと、ご当地グルメ、というのは、 1.その土地でしか取れない食材を、、、 (自然) 2.その土地でしかなかった食文化で加工し、(文化) 3.その土地で食す⇒消費行動となる (経済) という三要素が見事に相乗効果を果たす分野だからこ そまちおこしに活用できるのです。 さて、みなさんの町のご当地グルメはいかがですか? 次週からは、食を使ったまちおこしについて色々な視 点から分析し、みなさまのまちの、食 活性化に貢献 できればとと思います。 ————————————————– (文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/members/tochio.html) ついにスタート!! ブログ 地域活性化コンサルタント日記!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のまちおこし特集 HP版 『 東谷 望史 氏 インタビュー』 http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1221714880_4.html 人口1000人強の村で 32億円の売上!!?? 誰もがビックリする今回の事例は、そう、あの村、高知県 は馬路村の柚子で一点突破したまちづくりのお話です。商 品数は50を超え、「ごっくん馬路村」、「ゆずの村」は すでに全国区商品にまで成長しています。 この柚子をつかったまちおこしの起点となったリーダーこ そが東谷氏その人です。しかし今でこそ、馬路村農協とい うリーダーに至った同氏のまちおこしは決して平坦ではな かったと言います。 では、馬路村の成功の秘訣とは一体どこにあったのか? そして、東谷氏はどのようにして成功へと歩みを進めたの か? さらにさらに、今後の馬路村の進むべき道とは? 詳しくはウェブレポートにて!!!!! http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1221714880_4.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談