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───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第332号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 2,174部発行─── さてさて、涼しい秋までもう一歩。一方で暑い夏よ、さらな いでと思っていらっしゃる方も多いかと思います。悲喜こも ごもの季節ですね。 さて、そんな8がつ第三週もビックリ論でお伝えします。今 回、なんと期間限定で 売上5倍!!!??のビックリ事例 しかも、いますぐ取り組めます。 さてさて、どんなお話か?? それでは、本日もどうかお楽しみください。 ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 8月版『ビックリ論 その3』 ■ 今月のまちおこし特集 8月版 『戸沢 欣一 氏 インタビュー』 ■ コンサルティング商品紹介『まちおこしクリニック』 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 8月版 ビックリ論 その3 ~夏のビックリ売上~ こんにちは、さがらです。今は、夏真っ盛り。しか し今年はもうひとつ世界的に真っ盛りなイベントがあ ります。そう、オリンピック。北京開催なので、時差 は1時間しかなく、ほとんどの競技がリアルタイムで テレビ中継されるのも大きな魅力、テレビに張り付き 状態の消費者も多いと思います。 ここでオリンピックを活用して普段より大きな利益 を出すモデル事例を紹介します。どこのまちにも温泉 があり、夏休みのこの時期は観光目的で温泉にくる訪 問各も多いはずですが、モデルのやり方はいたって簡 単。オリンピックで日本人選手が金メダルを取った次 の日は、温泉施設で「カキ氷を半額にする」のです。 単に半額にするのもなんなので、600円とか900 円程度の高価なカキ氷も用意しました。これなら仮に 半額で売ったとしてもそれなりの売上単価は確保され ます。 「金メダルの次の日は、カキ氷半額!」。こううたっ たチラシを事前配布して向かえたお盆シーズン。関西 にある非常に小さな温泉施設での取り組みでは、8月 9日~18日までの間に何と普段の5倍以上もの販売 に成功しました。数にして1300杯。お風呂に来た お客様はこの間約4500人ですので、実に3人に一 人がカキ氷を食べたことになり、これまで数多くの温 泉施設で、まちおこしの一環として温泉活性化のコン サルティングをしてきましたが、ここまで集中して特 定メニューが売上を伸ばしたことは滅多にありません。 カキ氷は夏に大きなピーク売上を示す特徴的なサー ビスアイテム。オリンピックの消費者への影響とカキ 氷のもつメニュー特性を上手につなぎ合わせてアピー ルしたために、普段の5倍、5倍ということは昨年対 比500%という途方もない注文結果となりました。 カキ氷は粗利率85~90%に達する「超・超優良メ ニュー」。少々値引きをしても手元に粗利は残ります し、大きな利益額をもたらしてくれます。 なんだカキ氷の話か、と思うなかれ。さらにこの取 組みから重要な成功法則が見えてきます。オリンピッ クぐらい国民のほぼ全ての年齢層、老若男女を虜にす るイベントはありません。世の中の消費者行動にも多 大な影響を与えます。つまりこれって開催期間中とそ の前後は、マーケット(市場)がオリンピックによっ て変化するのです。長い目で見たときのマーケットの 変化は、シッカリとマーケティングをしなければ簡単 には把握できませんが、この場合は別。ある意味わか りやすい傾向が出ます。これを活用しない手はありま せん。 同様の考え方で、洞爺湖サミットやワールドカップ をうまく業績向上に結びつけた例もあります。全国に ニュースを発するレベルの大型イベントはとかくまち こし、ひいては商売には悪影響があると思いがちです が、一方でうまく利用すれば、それこそ「ビックリ成 功事例」になることもあるのです。(相良 祐司) ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のまちおこし特集 8月版 『戸沢 欣一 氏 インタビュー』 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 本日の特集は、戸沢村の酪農家である戸沢欣一氏について 特集し、地域の国際交流についてお伝えします。 山形新幹線の新庄から最上川をさかのぼると突然と出現する 道の駅「高麗館」をご存知ですか? http://www.vill.tozawa.yamagata.jp/korai/korai.html 高麗館には、韓国仕込みの物産がところせましと並び、 その質・量は、都会の専門店に負けません。 では、人口6000人の戸沢村がどうしてこのような一点において 突破した道の駅が作れたのでしょうか? それは、戸沢村は、韓国のソンハク村との間に密接な 国際交流があったからです。その先導者こそ、今回の 戸沢さんです。 しかし、なぜ山形と戸沢が結ばれたのでしょうか? いくつもの国際交流が形骸化するなかで、ここまで持続 して成長する理由はどこにあるのでしょうか? 詳しくはレポートにて!!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
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