コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第309号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 2,152部発行─── みなさん、こんにちは!!! 週刊まちおこし編集長の杤尾(トチオ)です。 先週は、出張で北海道に行ってまいりましたが、本当に花 粉が少ないですね。でも、東京に帰ってくるとまた症状は 元通り、、、。今月は、東京論をテーマにお送りしており ますが、東京が花粉で一杯であることは間違いないですね。 さて、今回のテーマでは、第一回は東京の活用の仕方、第 二回は東京という立地について、そして今回はその近郊に ついてまた詳しくご紹介できればと思います。 ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 3月版 『東京論 その3』 ■ 今月のまちおこし特集 3月版 『山内 道雄 氏 インタビュー』 ■ 今月のコンサルティング商品(最終月です) 年度末ブランド講演パッケージ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 3月版 東京論 ~その3~ 東京という立地を考える場合、私がまず最初に頭におもい うかべるのは、そのマーケットとしての有望性です。 その数、実に3000万。 首都圏とは言ったもので、現在日本の人口の実に25%が この関東の首都圏に在住すると言われています。 では、この首都圏のどこにうまみがあるのか?たとえば、 最近 首都圏で見られる事例は、東京の地方へとブランド やトレンドが伝播する流れではなく、、、、 地方から東京へと流れるブランドの存在です。 例えば、佐世保バーガーなどは東京での展開店舗が人気を 集めていますし、北陸、北海道などの地域限定の一次産品 をつかった飲食店が増加しています。 また、この首都圏という大規模商圏から地元へと観光客を 誘致し、地域のブランドを作り出す方法も活況を呈してい ます。 例えば、首都圏の東京を中心に半径100kmと150km の円を書いて、そのドーナツ状になった部分に浮かび上がる 地名に注目して下さい。 熱海、伊豆、伊東、箱根、山中湖、河口湖、蓼科、八ヶ岳 日光、鬼怒川、、そして軽井沢。 いわゆる、地域ブランドとしてあるていど確立している地名 の多くは首都圏の周りに集約されています。 ここからわかるルール化は、、、、 1.首都圏から遠い地域は、ご当地グルメや地域の特産品 を新しい形でブランド化し、リアルビジネス(店舗) やバーチャルビジネス(通販)などで売り込むことが 可能。 2.首都圏から近い地域(200kmまで)は、直接誘客 することで、地域ブランドが確立可能。 ということです。 もちろん、これは売り込むべき商品=Productが あっての話ではありますが、いずれにせよ、可能性は高い ですね。 さて、みなさんは東京に対してどのような立地特性を持って いますか?ぜひ、東京をうまく活用していきましょう。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のまちおこし特集 3月版 『山内 道雄 氏 インタビュー』 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 島根県、松江からフェリーに乗って、揺られて3時間。よ うやく到着するその島は、海士町といいます。 しかし、この海士町。近頃 特集されまくりの人気まちお こしの町です。 なんといっても人気は、「島じゃ常識サザエカレー」 ですが、今回の特集は現在、海人で取れる牡蠣を新技術に よって冷凍保存する技術「CAS」を含めて、町全体の舵 取りをする町長、山内さんに焦点をあてています。 山内さんは、町長としての給料の50%カットや、島で完 結する食材の育成も含め、外貨(彼らは島外からの収入を こう呼びます、新鮮!!)獲得策を次々に打ち出していま す。 では、山内氏の決断はどのようになされたのでしょうか? そもそも、山内さんを町長というリーダーにかりたてた要 因はどこにあったのでしょうか? 詳しくはレポートにて!!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のコンサルティング商品 年度末ブランドセミナーパッケージ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/seminor/special.html 現在、様々な地域でブランディングの御手伝いをさせて 頂いています。ブランディング、というと特産品、と話 が狭まってしまうように思えますが、実はとても広い概 念がブランディングです。 もちろん、小さな特産品からスタートする場合もあるの ですが、そのほかにも企業誘致でブランド化したところ、 社会企業家によってブランド化している地域などその手 法は実にさまざまです。 では、地域ブランドは全て違うのでしょうか? いえいえ、そんなことはありません。形は違えども、ほ とんどの場合ブランドはそのプロセスにおいて必ず押え なければいけないポイントがあります。 それがマーケティング、そしてデザインの視点です。 今回の出張セミナーでは、数あるブランド論の中でも まちおこしブランドに必要なこの二点を特に強くお伝え したいと思っています。 もっとブランドについてしりたい方はこちらをご覧下さい。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/seminor/special.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談