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───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第298号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2945 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 2,033部発行─── みなさん こんにちは!!いよいよ年末も差し迫って 参りました。2007年の最終号となります。 お正月の準備は順調でしょうか?来年に向けて今年の 良かったこと、反省点、色々と思いおこしはじめるには いい時期かもしれませんね。 それでは、今週のメルマガです。 ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 『一番化論 その3』 ■ 今月のまちおこし特集 12月版 『松場 登美 氏 インタビュー ■ コンサルティング商品紹介 『まちおこしクリニック』 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 12月版 一番化論 ~その2~ こんにちは、小林です。「一番」というものは、そもそも まちおこしにとって一体どんなメリットがあるのでしょうか。 ここでちょっと思い浮かべて欲しいのですが、世界で一番の 人、わかりやすい例だとオリンピックで金メダルをとった人 はだいたいの方が知っているはず。当然ながら金メダルリス トは、世界中でムチャクチャ有名になります。一方、銀メダ ルの人を覚えているか?まず、記憶に残りません。一番と二 番の差は、二番と百番よりも大きいといわれる程、「一番」 には、圧倒的なインパクトがあるのです。 まちおこし、地域活性化でも全く同じです。富士山や琵琶 湖のような日本一レベルの自然資源を持っているとそれだけ で注目されますが、そうでないところはなかなか有名になれ ません。ではどうすれば有名になれるか?実際にあった事例 です。ある自治体の例ですが、足元をみてもまちおこしで強 烈にアピールできるめぼしいネタは見当たらず、結論として 自分たちで一番をつくり出そうという流れに自然となりまし た。ここでいう自分たちで作り出す一番とは、「アイデアや ユニークな取り組み」をさします。方向性が定まってからの まちの取り組みは、 ●北海道で一番でっかいケーキ(たたみ一畳分)をつくって 10万円で売る! ●内閣総理大臣という名前の巨大なパフェを作って、総理大 臣が就任した日に売り出そう ●おそらく史上一番であろう、高さ3mのシュークリーム タワーをつくろう ●有名なホノルルマラソンにスタッフを参加させ、ゼッケン に町の名前を入れて走ろう ●日本一のカボチャを仕入れて玄関にかざろう などといった内容です。 こういった取り組みは、新聞社やテレビ局に注目され(当 然しつこいくらいプレスリリースをしました)毎度取材を受 けて報道・掲載されることになりました。他にも何かイベン トをやるにつけ、一番を意識した企画内容でまちの観光拠点 を活用して大々的に実行しています。観光拠点でのイベント ですから、売店や温泉、宿泊の売上でまちに経済効果もあり ます。内容からわかるようにかけた経費は決して大きくはあ りませんが、着実にまちの知名度や収益を改善の方向に向か わせています。 一番になろう、という話を支援先の自治体にすると最初は、 「えっ!うちに一番なんてない!無理!」という話になりま す。しかし一番は、「地域で一番と」いう形でエリア限定か らはじめることもできるし、もっと言うとアイデアと工夫で いきなり世界一になれることだってあります。もっともっと まちを活性化したい、有名にしたいとお考えならば「一番」 は自分たちでつくるという発想で進めてみてはどうでしょう か。意外とあるものですよ。 小林祐司 ※「日本一ネット」とインターネットで検索してみて下さい。 それこそ日本中の「一番」がのっています。まちおこしのヒ トになるかと思います。 ◆日本一ネット http://www.nippon-1.net/ (小林 祐司) ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のまちおこし特集 12月版 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 島根県の奥深く、遥か昔から歴史の舞台に登場した、地域が あります。そのまちこそが、世界遺産に近いとされる石見銀山 です。 石見銀山の魅力、もちろん、銀山としても魅力もあるのですが それ以上に面白いのが”人”です。 その試みは、いわゆるボランティアガイドや様々な特徴的な 企業などの人と組織に集約されます。 その中でも今回 特集するのは、観光カリスマでもある 松場 登美さんです。松場さんは、石見銀山にオシャレな 空間 ブラハウスをオープンして、アパレルを中心とした 様々なオリジナルの工芸品を売っています。 しかし、松場さんが最初から大成功していたか、というと そうではありません。人間だれしもがターニングポイントを 持ちます。 では、松場さんのポイントは一体どこにあったのでしょうか? そもそも、松場さんが地域のクリエーターとして駆り立て られた理由はどこにあったのでしょうか? 詳しくはレポートにて!!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ コンサルティング商品紹介『まちおこしクリニック』 今月ご紹介するコンサルティング商品は 「まちおこしクリニック」です http://www.machiokoshi.net/consulting/consulting006.html まちおこし商品の中でも、最も入門商品であるのが、この まちおこしクリニックです。 船井総研にまちおこしを頼みたいけど、どんなことをして くれるの?という疑問の地域はまずは、このクリニックや 講演を絡めて、ご相談ください。 これまでにも、お付き合いをさせていただいている地域の 多くはこのクリニックや講演を経て、本契約に至っています。 クリニックでは、まずは皆様の地域にお伺いし、現在の課題 を抽出します。 その後、船井流の原則にのっとって、日本や世界の先進事例 から、もっとも適した自治体をピックアップし、先方のマチ オコシリーダーにインタビューなどを含めた、視察を企画、 実行します。 飲み会に終わらない、本当のクリニックをしてみたいかたは 是非、一度検討してみてください。 ↓↓↓↓商品についての詳しい情報はこちら↓↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/consulting/consulting006.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
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