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───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第294号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2945 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 2,033部発行─── みなさん こんにちは!!本号で294号を数える 週刊まちおこし。今年の冬は寒いらしく、各地で寒波が猛威 をふるっていますね。来週は仕事で北海道ですが、 どのくらい寒いか楽しみです。 それでは、今週号をお楽しみください。 ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 『市場論 その3』 ■ 今月のまちおこし特集 11月版 『矢澤 長介 氏 インタビュー』 ■ コンサルティング商品紹介 「二地域居住の促進 支援」 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 11月版 『市場論 その3 ~農耕するのか、狩猟するのか~ 』 市場とは「耕す」ものでしょうか。「耕し」て「刈る」ものでしょう か。「狩る」ものですしょうか。 代掻きをして、稲を植えて、大切に育ててたわわに実った 稲を刈り取りをする。これが農耕型です。狩猟型というの は資源(市場)をとにかく見つけて、狩り獲っていくという 姿です。 刈り取り or 狩り獲り 市場というのはほぼイコール顧客と考えられるわけですが、 農耕型と狩猟型とどちらがよいでしょうか。狩猟型という のは顧客を育てることが出来ません。農耕型というのは、 顧客を育てていくことが出来るのです。これは、まちおこ しにあてはめれば、持続可能で長続きする市場(顧客)づ くりになります。 苗→若稲→稲穂→米 と共に育っていくという作業です。 それがファンづくりということでもあります。 やはり、現状の経営が苦しかったりすると、どうしても目 の前の利益に走ってしまい「狩猟」してしまいがちです。 しかし、商品を成熟させたり、新しい市場を作るというこ とを潜在的に行い、大切に育て上げることが肝要です。 あまり成功をあせらず、じっくりと他にはない独自固有の 自信がもてる商品を作り上げていったり、お客様におい ても、信頼関係を築き上げていく。そんな農耕型の市場 を広げることが、すなわち「まち・むら」のファンを創り、 市場を創って行くことと考えています。 ゆっくり種を植えて、生育していき、地域への愛着とともに 市場を育てていきたいですね。 ————————————————- ○執筆者紹介 古川 大輔(ふるかわ だいすけ) 経歴は農学部卒、同大学院卒で船井総研入社。昨年度から 大学院時代の専門を活かしながら、地域ブランド創造チー ムを創設。現在「名もなき市町村のブランド化戦略」に挑 戦しており、常に「持続可能」と「利潤追求」の2つのテ ーマを追求している。特に、林業・山村の活性化と国内の 材木需要の掘り起こしに全国を奔走している。 ———————————————– (文責:古川 大輔 プロフィールはこちらです↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/members/furukawa.html) ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のまちおこし特集 2月版~その2~ 『矢澤 長介 氏 インタビュー』 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 本日の特集は、香嵐渓、足助屋敷などで有名な愛知県足 助町の元町長、矢澤長介(やざわちょうすけ)さんへの 特集記事にいてお伝えします。 皆さん、足助町というところをご存知ですが、いまは合 併して豊田市になりましたが、当時は、いわゆる町・村 のまちおこしでもトップクラスと評価されていた町なん です。 例えば、観光客一つをとっても、年間100万人。人口 は、1万4000人であることを考えると、突出した実 力であることが分かります。 その施策は、ユニークなものばかりですが、矢澤町長を 含め何人かのリーダーの果たした役割は限りなく大きい といえます。しかし、矢澤町長のスタートをお聞きする と、まったくまちおこしには関心が無かったといいます。 では、何が矢澤さんをまちおこしに駆り立て、ここまで の道を歩ませたのでしょうか?矢澤さんの描くまちおこ しの未来はどのようなものでしょうか? 詳しくはレポートにて!!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のコンサルティング商品 『 二地域居住の促進支援 』 二地域居住。近頃は、マルチハビテーションとも言われま すが、簡単に言えば、都会と地方の二つに住居を持ち、 ウィークデイは都会で仕事、ウィークエンド、そして休暇 は田舎で過ごすというライフスタイルを提唱するのがこの 言葉です。 多くの地域がこの二地域居住に携わっていますが、実際に 効果を挙げている地域はごく限られています。 それはなぜか? その理由は、多くの地域が、 需要(都会から住みたい人を募集する) 供給(地方で居住ができる空屋などの居住施設を確保する) のバランスがうまくいっていないためです。 船井総研では、この二つのバランスをとりながら、最適な 二地域居住に向けての支援を行っています。 具体的には、全体の戦略策定から、需要側では都会の人々 へのHP、チラシを用いたアプローチの強化、供給側では 空屋の選定から住民へのアプローチという実践まで御手伝 い致します。 詳しくは、メール、電話 等でご相談ください。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
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