コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第285号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2945 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 2,033部発行─── ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 『 相乗効果論 3 』 ■ 今月のまちおこし特集 9月版 その1 「 辻 伊佐男 氏」 ■ コンサルティング商品紹介 「商店街 活性化支援」 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 『相乗効果論 その3』 阪神、またまた勝ちました。強いですねぇ。やっぱり、 「勝つ」ことへの執着、そして追求、その結果。これ があってこそファンはついてきますね。 それは地域づくり、まちおこしとしても、一緒です。 ただ「弱い」から補助してあげようとか、弱いから補 助をもらおうとかでなく「商品(サービス)」をもっ てしてお客様がファンになる、その道をストレートに 走っていくところがまちおこしの成功への近道&王道 です。 弱いものの戦い方。 1)強いものについていく 2)弱いもの同士まとまって戦う 3)負け試合はしない これが戦略上、基本です。勝てない戦いはしない、強 みが生かせる舞台で戦うこと。それが戦略。戦いを略 すと書いて戦略ですから。無駄な戦いはしないに越し たことはありません。 相乗効果。 相乗効果の前提としてどうしても忘れてはいけない のは、「仮想敵」の存在です。戦いとか敵とかいう 表現は私はまったくスキではありませんが、やはり、 協力協業するにも、その敵の存在を忘れてはなりま せん。 どうも「小さい」ところで、意見が分かれたり、協 業できるのにちょっと、あいつが嫌いだとか、あの 人と意見が合わないとか、でできなかったりしてま せんか? もっと視野を広げてください。もっと力強い敵がい るはずです。地域・地方をつぶそうとする力。やは り地域・地方にこそ美しい日本ありです。当たり前 です。負けてはなりません。 そんな小さなところで喧嘩する前に、仮想敵に抗い、 相乗効果をもってして、地域のよさを伝えよう。 ハートで繋がってこその相乗効果ですが、小さな違 いにこだわらないで、巨大な敵にドンドンと動いて いきましょう。 官民一体。そんな言葉も仮想敵を作れば、カンタン です。そのときの相乗効果は計り知れません。 ——————————————— ○執筆者紹介 古川 大輔(ふるかわ だいすけ) 経歴は農学部卒、同大学院卒で船井総研入社。昨年度から 大学院時代の専門を活かしながら、地域創造・活性化チー ムを創設。現在「名もなき市町村のブランド化戦略」に挑 戦しており、常に「持続可能」と「利潤追求」の2つのテ ーマを追求している。特に、林業・山村の活性化と国内の 材木需要の掘り起こしに全国を奔走している。 ———————————————– (文責:古川 大輔 プロフィールはこちらです↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/members/furukawa.html) ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のまちおこし特集 9月版 1(隔週更新) 『 辻 伊佐男 氏 インタビュー』 新潟は湯沢のスキー場に突然登場する、本格派イタリア レストラン「ピットーレ」。スキー場が閑散期となる夏 でさえ、多くの観光客がそのピザの味を求めて、山を登る といわれているこの店のオーナーが辻氏です。 サミットが決定した「ウィンザーホテル」のレストラン としても名前が通っているこのお店ですが、最初から人気 を博していたわけではありません。 では、辻氏はなぜハイセンスなレストランの集まる都会 ではなく、立地上不便な湯沢のスキー場にお店を構えた のでしょうか? 湯沢、洞爺湖と都会を避けるように出店する背景には どのような思いがあったのでしょうか? 詳しくはレポートにて!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のコンサルティング商品 『 商店街 活性化支援 』 今回 ご紹介するプランは商店街活性化支援です。 私も、商店街を支援する上で、 1 部会の運営を手伝って欲しい という要望をよくお聞きします。これまでにも、古い 祭りを復活させたり、地域総出のイベントを企画し、 新聞に載せたりしてきました。 しかし、上記の施策が成功するためには、どうしても 必要なことがあります。それが、、、 2 個店の売上向上 です。 元気がない理由。それは良く分からないうちにお客が 減り、だんだんと活気がなくなるからです。 ネガティブな気持ちではうまくいく施策もうまくいか なくなります。 ではどうすればよいか? それは、適度に個別の支援と全体会合の支援を織り交 ぜて実行することです。船井総研にはこれまでに毎年 5000を超える企業をコンサルティングしてきた 実績があります。 実働できるコンサルとしてぜひ、商店街活性化プラン をお試しください。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談