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───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第282号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2945 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 2,033部発行─── ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 『 ブランド論 5 』 ■ 今月のまちおこし特集 8月版 その2 「宮治 勇輔 氏」 ■ コンサルティング商品紹介 「情熱経営フェスタ 2007」 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 『 ブランド論 その5』 コーポレートステートメント(メッセージ)を 自分たちの地域や施設や団体にもつけましょう! 強いブランドとは何か。 「 顧客接点の創造と 企業価値の創造を ともに追求しながら、 その企業にしかない 「独自固有の価値」を 永続的に一貫性を持って内外に浸潤させ、 昇華させていく「コト」である」 様々に定義がある中で、やはりブランドで一番大 切なのは、独自固有の価値になります。その独自 固有の価値を内外に発信していくメッセージをコ ーポレートステートメント(メッセージ)といい ます。 コーポレートステートメント 企業や組織・団体が顧客や社会に対して果たそう とする理念(ミッション)を簡潔な文章・言葉で 表現したもので、 企業によっては「コーポレート ・スローガン」「コーポレート・メッセージ」な どともいいます。もちろん、組織内外へ統一して 発信させなければならない。その統制は、対顧客 活動のみならず社内業務活動へも浸潤させるマネ ジメント力が肝要となります。 例を挙げます。 クイズです! 上と下で繋げてみてください。 ■コーポレートステートメント(メッセージ) A お口の恋人 B ココロも満タンに C 水と生きる D うまい、やすい、はやい E マチのほっとステーション F Drive Your Dream G The Power of Dream H ずっと支える、もっと役立つ。 I おはようからおやすみまで 暮らしに夢を広げる ■会社名 1 日本生命 2 サントリー 3 コスモ石油 4 LION 5 ロッテ 6 ローソン 7 吉野家 8 トヨタ自動車 9 ホンダ さて、分かりましたか?繋がりましたか?おそらく ほとんどの皆様がこのブランドイメージが定着して いるのこのメッセージの理念としての高さとその露 出度が大切になってきます。 自治体のホームページを見ても、こういったメッセ ージがあるかどうかで、すぐにその「むら、まち、 し」の理念が分かるわけですが、このメッセージに どれだけの想いを込めて、時流適応し、また他にも ない独自固有の価値をワンメッセージで伝えているか。 それが、まちをブランド化し伝えていこうとしている 意志とそのブランド意識の違いがでてきます。カッコ イイところ、なんかどこにでもありそうなところ、時 流を捉えているところ、そもそもないところ。 皆様の組織(自治体、組合、施設)はどうですか? ——————————————— ○執筆者紹介 古川 大輔(ふるかわ だいすけ) 経歴は農学部卒、同大学院卒で船井総研入社。昨年度から 大学院時代の専門を活かしながら、地域創造・活性化チー ムを創設。現在「名もなき市町村のブランド化戦略」に挑 戦しており、常に「持続可能」と「利潤追求」の2つのテ ーマを追求している。特に、林業・山村の活性化と国内の 材木需要の掘り起こしに全国を奔走している。 ———————————————– (文責:古川 大輔 プロフィールはこちらです↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/members/furukawa.html) ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のまちおこし特集 8月版 1(隔週更新) 『 飯盛 義徳氏 インタビュー』 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 畜産における3Kと言われて、皆さんは何を想像する でしょう?そのイメージはおそらくネガティブなものに なってしまうのではないでしょうか。 しかし、ここに新しい農業・畜産の3Kを創造しようする 人物がいます。それが、今回のクリエーター 宮治勇輔氏 その人です。 宮治氏は、新しい3Kとして、 1感動する 2稼げる 3かっこいい をテーマに挙げて、実家の豚を中心とした畜産を、宮治豚 としてブランド化する試みを行っています。 しかし、多くのブランドが乱立する中、宮治豚はどのように ブランド化されつつあるのか、そしてそのなかで宮治氏は どのように行動しようとしているのか? 詳しくはレポートにて!!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
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