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─────全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!───── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏────┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し││2021│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗────┛ 第718号 発行:株式会社船井総合研究所 地方創生グループ
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事務局:TEL 03-6212-2930 白方 健 E-mail:info@machiokoshi.net ◇─────────── 2,515部発行───────────◇
メルマガ購読者の皆さん こんにちは!
船井総合研究所 地方創生支援部が送る、 日本最大規模のまちおこしメールマガジン 「週刊 まちおこし」の編集長の白方です。
年が明けて早1か月が経ちました。
この1か月だけでも、多くの企業や業態で 新サービスの発表があり、 ビジネスモデルの転換等が話題となっていますね。
百貨店、居酒屋のオンライン接客や 最新調理器具のサブスクリプションサービス、 パジャマスーツという在宅用スーツ等 消費者の需要を取り込むための、 新しい市場の動きと言えるでしょう。
常に顧客から求められる、 応援される企業であるためには、 既存商品のブラッシュアップ、サービスの刷新、 新しいビジネスへの転換と、変化を付けていくことが重要です。
それは地方創生においても同じ。。。 地方回帰への興味関心が高いからこそ、 そこには消費者ニーズへの注目、 ニーズに応じたサービスの充実が求められます。
今回は、そんな地方創生の拠点として注目される 道の駅にフォーカスし、 3Cの視点からニーズ取得の方法をご説明します。
それでは、今週の週刊まちおこしをどうぞ!
◇━━━━━━━━━━今週のコンテンツ━━━━━━━━━━━━◇ ■【週刊まちおこし】道の駅経営レポート 応用編
■地域活性化コンサルタントの1日(ブログより) 【【講演】シティプロモーション自治体等連絡協議会 第4回ゼミナール「地方自治体の非接触型シティプロモーション」】
■月1回リリース 【道の駅事例集】 掲載のご案内 ・1月29日リリース 道の駅事例集1月号 1月号は山梨県と静岡県の境に位置する「道の駅なんぶ」をご紹介します! 【無料ダウンロード】 https://machiokoshi.funaisoken.co.jp/report/
◇━━━━━━━━━━今週のコラム━━━━━━━━━━━━━━◇
■【週刊まちおこし】道の駅に3Cを当てはめたときどう考えるのか? 道の駅経営レポート 応用編
道の駅経営のポイントに 「自立経営の重要性」があげられます。
そして経営を考える上で土台となる考えに「3C分析」があります。
ここで「3C」のおさらいをしておきましょう。
3Cとは、 Company (自社、自施設) Customer (市場性・顧客) Competitor(競合)
を表します。
自社、自施設(Company)にとって、 サービスの提供相手は顧客であり市場(Cunsomer)、 同業種、類似業種は競合(Competitor)とみなされます。
また、これを合わせた概念として、 市場や競合は、自社ではコントロールできない外部環境 自社では自社の強み弱み等コントロールできる内部環境 とも分類されます。
上記の異なる3つの視点から分析し、関係性を明らかにすることで 考えうる施策の中から、消費者、市場の需要に合った商品、サービスを 見つけ出し、今後の自社の展開に役立てることができます。
今回は、そんな3Cの視点を 道の駅の経営分析に当てはめた場合について、 以下ではお伝えしていこうと思います。
【視点1.市場性】 まず、市場性についてです。
Customerと言われるとわかりにくいかもしれませんが 簡単に言えば、そこのどのくらいの市場性=需要=売上の見込 があるかを適切に把握することが大切です
特に道の駅を想定した場合、 その立地で最大でどれほどの売上が確保できるかを 算出すること、すなわち可能性を見極めることが ポイントになります。
では、どうすれば把握できるのか???
主な視点は二つあります。
一つ目は、対面交通量から測る手法です。 これは目の前を通る車の台数から 何台くらいが道の駅を利用するのか、という考え方になります。
一般的には、高速道路のサービスエリアの売上を はじき出すのに使われる公式を応用したものとなります。
二つ目は立地する場所から車で30分程度で 移動できる距離を商圏としてとらえ、 その商圏人口から売上を予測する手法です。
実は、道の駅には観光型と地域住民型の二種類がありますが、 だいたい車で30分圏内の消費者の売上で 全体の60~80%がまかなわれることが分かっています。
つまり、車で30分の距離に住む人たちの人口を 商圏人口として捉えた場合の需要総額が 売上を大きく左右するのです。
算出方法は、、、
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓続きはコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ https://machiokoshi.funaisoken.co.jp/booklet/booklet-174/
◇━━━地域活性化コンサルタントの1日(ブログより)ーー━◇
【【講演】シティプロモーション自治体等連絡協議会 第4回ゼミナール「地方自治体の非接触型シティプロモーション」】
みなさん こんにちは。
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。
シティプロモーション自治体等連絡協議会の 第4回ゼミナールに参加させていただきました。
「シティプロモーション自治体等連絡協議会」
私はまとめ講座、及び 意見交換系のファシリテーターとしての参加 でしたが今回も学びの多い会となりました。
今回も新型コロナウィルスの影響を受けて、 zoomを使ってのオンラインの会議となりましたが、 2時間の中に以下のような、意見交換も含めた かなりアグレッシブな企画となりました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓詳細はコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/archives/52501693.html
◇━━━━━━━━━━━ご案内━━━━━━━━━━━━━━━◇
■月1回リリース 【道の駅事例集】 掲載のご案内
・1月29日リリース 道の駅事例集1月号
1月号は山梨県と静岡県の境に位置する「道の駅なんぶ」をご紹介します! 【無料ダウンロード】 https://machiokoshi.funaisoken.co.jp/report/
■道の駅経営レポート 応用編 はコチラからダウンロード https://machiokoshi.funaisoken.co.jp/booklet/booklet-174/
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