コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
─────全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!───── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏────┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し││2020│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗────┛ 第707号 発行:株式会社船井総合研究所 地方創生グループ https://machiokoshi.funaisoken.co.jp/ 事務局:TEL 03-6212-2930 白方 健 E-mail:info@machiokoshi.net ◇─────────── 2,506部発行───────────◇
みなさん、こんにちは!! 船井総合研究所が送る、 日本最大規模のまちおこしメールマガジン 「週刊 まちおこし」の編集長のシラカタです。
前回まではDXに関連した事例と取り組み方について お伝えしてきました。
今回と次回でお伝えしていくのは 地域ブランディングです。
よく使われる言葉ではありますが、 一体 どういった意味合いで何を目的するのかが 分からない、、、というお問い合わせをよくいただきます。
よって、今回は地方創生臨時交付金と絡めながらも その目的、意味、さらに使い方に迫っていきたいと思います。
それでは、今週の記事をご覧ください!
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ 今週のコンテンツ ■今週のコラム 【地方創生臨時交付金特集04 【地域ブランド化:事例編】】
■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより) 【【執筆】日経グローカル7/6号】 http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/archives/52491740.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■今週のコラム 【地方創生臨時交付金特集04 【地域ブランド化:事例編】】
みなさん、こんにちは!! 地方創生グループの東狐(とうこ)です。
【地域ブランド化とは何か?】
さて、地域ブランディングという言葉ですが、 そもそも地域ブランディングとは 地域とブランディングの組み合わせた造語です。
ブランディングとは、 商品の差異を消費者に区別、認知してもらい 市場におけるポジション(立ち位置)を明確化する事です。
ここでいう商品が地域ということになり、 その土地ならではの風土や食、伝統産業など、 個性や特徴のある地域文化や産業に対して 商標、名称、キャッチフレーズ、記号など、 様々な要素を組み合わせて 独自性を出すことが地域ブランディングです。
そもそもブランドというものが手法として 用いられはじめたのは中世のヨーロッパ、、、、
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓続きはコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ https://machiokoshi.funaisoken.co.jp/column/ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより) 【【執筆】日経グローカル7/6号】 http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/archives/52491740.html みなさん こんにちは。 地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。
今回は記事掲載のお知らせです。
前回のブログにも 掲載をさせて頂いた 公民連携のこれからについて 日経グローカルさん 7/6発行号に執筆しました。
実績を出す 公民連携の試みとして 大阪府 枚方市と 枚方信用金庫さんの事業
巡リズム
を事例としてご紹介しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓続きはコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/archives/52491740.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談