コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第266号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2945 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 2,033部発行─── ●○●○ 「セミナー開催決定!!!!」 ○●○● 前回、人気を博した、あのセミナーの第二弾がパワーアップ して登場します。 「林材業サミット(第二回地域材ブランド化セミナー)」 http://www.isozumi.com/semina/070519/index.htm 林業、製材業、材木業、森林組合、行政、関係団体 住宅建材、国産材住宅設計 社 様 向け 是非、ご出席ください。 ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 『 実行論その2 』 ■ 今月のまちおこし特集 5月版 その1 『下吉 龍一 氏 インタビュー ■ コンサルティング商品紹介 「林材業サミット(第二回地域材ブランド化セミナー)」 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 5月版 『 実行論 その2 ~イベントからはじめよう~ 』 こんにちは!!地域ブランド創造チームの杤尾です。 皆様、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか? 日経新聞によれば、GWに都会の新たな集客施設には、 非常に多くの人が訪れたそうです。その数、 新丸ビル(120万) 東京ミッドタウン(140万) しかも、驚いたことにその集客の多くは地方からの観光 だそうです。今後が人口減少時代に突入することは周知 の事実ですが、都会と田舎は魅力の競い合いになること でしょう。 ただ、、、、、 だからといって、都会と同じように大きなビルや集客施設 をたてれば良いかと言うとそうではありません。 大事なことは、独自固有の長所を見つけ出し磨くことです。 ではどうやって見つけ、磨いていくのか。 それが今回の実行論のテーマ、イベントからはじめよう です。 私がお手伝いしている商店街が、先日、初めて主催となって イベントを開き、地元を中心に4時間で500名を集客しま した。 色々と学びは多かったのですが、最も大きな成果に “コミュニケーション” が挙げられます。500人とは言え、イベントをするには 色々なものが必要になります。色々なものが必要になると 色々な人と話さなくてはいけなくなります。 ああでもない、こうでもない、、、、 そんな議論をしながらも、最終目的であるイベントへ集約 していく。その過程で全員の地域資源への意識もまた集約 していきます。これがとっても大切です。 地域の長所を見つけよう!!! 確かにこのスローガンは大事なのですが、個人によって その意識は実にバラバラです。バラバラのままでは、 超強力なリーダーシップがない限り、まとまりません。 ですから、イベントという同じ目的を持つ事業を共同で 行うことで、意識を統一していくという作業が重要な 意味を持ちます。 そして、繰り返し繰り返しイベントを行うことで、徐々に 気付きは確信に変わり、最後にその宝を磨き上げるための 大きな事業がスタートします。 さて、、、、 先回のイベント、一番心に残った光景は、、、 「小さいけど本当にいいイベントだったよ」 と笑いあう商店街の店主たちの笑顔が、本当に なんというか一体化していたことです。 あの瞬間を何度も経験すれば、地域の宝はきっと磨き続ける ことができる。そう確信する瞬間でした。 ————————————————– (文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/members/tochio.html) ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のまちおこし特集 5月版 1(隔週更新) 『下吉 龍一 氏 インタビュー』 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 鹿児島からさらに車で30分南に下ると発見できるまち、 それが指宿です。 指宿といえば、砂蒸し風呂ですが、それに負けず劣らず、 地域活性化業界をにぎわしているのが、指宿で初めて 行われた道の駅PFIです。 PFIとは、民間の力(資金から運営ノウハウまで)を活用して 公共事業を行う施策ですが、当時の鹿児島県という地域で それができる空気はありませんでした。 それを実現した立役者が今回の下吉氏です。 しかしリスクを恐れると考えられる市役所スタッフが なぜPFIに携わるようになったのでしょうか? 下吉氏をPFIへと駆り立てたものはなんなのでしょう? さらに下吉氏は、その先の未来に何をみるのでしょうか? 詳しくはレポートにて!!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ コンサルティング商品紹介5月版 今月ご紹介するコンサルティング商品は 「林材業サミット(第二回地域材ブランド化セミナー)」 http://www.isozumi.com/semina/070519/index.htm 林業、製材業、材木業、森林組合、行政、関係団体 住宅建材、国産材住宅設計 社 様 向け の 地域材ブランド化セミナーです。 あなたの代で「産地」の歴史に幕を下ろすのですか? 新生産システム、森林認証制度が出てきたけど、 ホントのところどう? 日本の森林、住宅、消費者を変えるセミナーです。 ・森林や木のよさを伝えているのに利益にならない! ・輸入材と比較されて値切られるのみである! ・優良産地としてブランド化したい! そんな方に、ブランディング戦略、マーケティング戦 略、理念反響型営業のしくみを、山と製材所と工務店 を駆け巡る古川ならではの現場感たっぷりで、写真、 映像、満載にてお送りするセミナーです。 詳しくは(林材業サミット(第二回地域材ブランド化セミナー) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://www.isozumi.com/semina/070519/index.htm ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談