第265号 実践編1

───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!────
  ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓
  │週││刊││ま││ち││お││こ││し│
  ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛
  第265号 発 行:株式会社船井総合研究所
       事務局:TEL 03-6212-2945 杤尾 圭亮
       E-mail:info@machiokoshi.net
────────────────── 2,033部発行───
 ●○●○   FAX新聞登場!!!!   ○●○●
本日は、まちおこしでよく話題になる温泉、温浴への
強い見方、FAX新聞がコンサルティング商品です。
船井総研ならではの、現場のノウハウが満載のFAXが
定期的に送られます。サンプルもございますので、まずは
HPでチェック!!!
http://www.u271.com/shinbun/index.html
*****************************************************
        今週のコンテンツ
■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ
          『 実践編その1 』
■ 今月のまちおこし特集 5月版 その1
          『下吉 龍一 氏 インタビュー』
■ コンサルティング商品紹介
  「温浴・温泉向け 成功事例FAX新聞」
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
■今日からはじめる、まちおこし実践ノウハウ【5月版】
                「実践論 その1」
 ~動け!動け!動け! 動きまくろう!!!!~
GWの中日になりますが、いかがお過ごしでしょうか。
こんにちは、船井総研の古川です。ちょっと風が強い大
阪から執筆します。今日は「実践論」についてです。
理論なき実践は暴挙であり
実践なき理論は虚構である
理論なき実践は盲目であり
実践なき理論は空虚である
など色々な言葉がありますが、私は「暴挙」だろうが、
「盲目」だろうが、実践すなわち実行していくことの重
要性を特にお伝えしたいと思っております。というのも
我々の仕事は理論、戦略、仮説を提供することですので、
それがある程度ある前提としてのお話しとさせていただ
きます。
さて、一般に、できるひと、成功している地域は、やは
り行動力が違います。
「やってみせて、
  言って聞かせて、
    させてみて、
     誉めてやらねば
        ひとは動かぬ」     山本五十六
こんな言葉がありますが、理論よりも実行力ということ
を重視するほうが地域の活性化には必要な要素です。こ
の山本五十六のレベルまではなかなかできませんが、ま
ず動く、みんなで動く、これが大切です。
私は、協議会、委員会等でコーディネーター(ファシリ
テーター)役としてお仕事を頂いておりますが、私がご
支援したとある地域で「いや~、ホントに意識が変わっ
た、変革したよ、ありがとう。」といわれたことがあり
ましたが、まったくもって嬉しくないのです。意味がな
いとすら私は思っています。こういった地域はいつまで
も変わりませんし、今後の仕事も請けないことにしてい
ます。
「戦略、理論、方向性が決まったのち
 次回に向けて、行動の具体内容を決め、それを、
     実践していくことに動かないのでしょうか?」
と思うのです。
・実践業務の具体化
・役割分担の調整化
・期限決定の徹底化
これだけでいいのです。
小学生じゃないんだから・・・。と情けなくなるときに
は、強引に日時を設定して、逆算してやらなければやら
ない状況に追い込むことすら支援に「計算」して行って
いくこともあります。
時流を捉え、今これでイケルという直感力、それに伴っ
て行動力があることが、地域変革の必須条件です。私が
出会ったできるヒトからの学び「実践論」を披露しまし
ょう。
~デキルひとのルール~
1)「今度」と言わない→次は○月○日でと言う
2)「今度」と言う→あまりメリットなきヒトにいう笑。
3)できないと言わない→3割ほどホラ吹き、受けてたつ姿勢
4)できないと言う→本当にデキナイことは素直に言う
さて、そこで、最近面白かったのは社内のNさんのお話です。
すかいらーくでTさんと3人で食事をしたのですがメニューを
決めるとき優柔不断な自分を発つひとつの行動をしたのです。
「押しちゃえ!!」
ファミレスボタンです。彼女は押しました。店員さんが来たら
決めざるを得ない。さらに、他の2人が注文を次々と言うとも
う完全に決めなければという状況に追い込まれるのです。そし
て結局、彼女はスパッと頼んだわけですが、実践力があるかど
うか、題名が間違ったかもしれませんが、しかし、その自分の
優柔不断さをきちんと受け止めながら、ケツを決めて、自分に
決断を課す姿に「なるほどね」と感心ししてしまったのです。
そのテンポのよさに、ついドリンクバーも頼んだわけですが、
実践論。
モチベーションを喚起し、理論がどうついてこようが来まいが
大切なのは、具体業務を決めて、分担させて、ケツを決めて、
それを徹底する。それだけです。
ユニクロ社長の柳井正氏の著作『一勝九敗』にあるよう、失
敗して当たり前なんですね。動きましょう。キャプテン翼の
岬太郎の父が富士山を描きたく、フランスへ修行にいく祭、
こういいました。「やらずに悔やむよりやって悔やむ」私の
大好きな座右の銘です。
(文責:古川 大輔 プロフィールはこちらです↓↓↓
http://www.machiokoshi.net/members/furukawa.html
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
■ 今月のまちおこし特集 5月版 1(隔週更新)
           『下吉 龍一 氏 インタビュー』
http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html
鹿児島からさらに車で30分南に下ると発見できるまち、
それが指宿です。
指宿といえば、砂蒸し風呂ですが、それに負けず劣らず、
地域活性化業界をにぎわしているのが、指宿で初めて
行われた道の駅PFIです。
PFIとは、民間の力(資金から運営ノウハウまで)を活用して
公共事業を行う施策ですが、当時の鹿児島県という地域で
それができる空気はありませんでした。
それを実現した立役者が今回の下吉氏です。
しかしリスクを恐れると考えられる市役所スタッフが
なぜPFIに携わるようになったのでしょうか?
下吉氏をPFIへと駆り立てたものはなんなのでしょう?
さらに下吉氏は、その先の未来に何をみるのでしょうか?
詳しくはレポートにて!!!
http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■ コンサルティング商品紹介 5月号
      「温浴・温泉向け 成功事例FAX新聞」
 ■■■温浴ビジネスチームがお送りする!
    『★温浴業 成功事例FAX新聞★』 ■■■
■『1000個を超える運営の成功事例!』
 ~全国の温浴施設を支援して生まれた成功事例が
  毎週2個づつFAXであなたの元に!
例えば、下足ロッカー一つで300万円の
  驚きの削減事例!!その秘密は!!!~
↓↓↓↓↓↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.u271.com/shinbun/index.html
■『お金がかからない成功事例!』
 ~お金をかけて成功するならコンサルタントは
  いらない!「できればあまりお金はかけたく
  ない・・・」。そんな経営者の想いに答える
  「知恵と工夫が頼みの運営成功事例!」~
↓↓↓↓↓↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.u271.com/shinbun/index.html
■『温浴・温泉業界の耳寄り情報も!』
 ~岩盤浴は何故叩かれるか!、次の時流サー
  ビスは何か!・・・等の他で聞けない最新
  情報も随時掲載!~
↓↓↓↓↓↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.u271.com/shinbun/index.html
■『月々6,980円のリーズナブル価格』
 ~月額顧問料20万円以上の売れっ子経営コン
  サルタント達が現場で実践した事例を、その
  25分の1の低価格で大公開!~
 ☆☆温浴・温泉とまちおこしは表裏一体!
無料サンプル公開中のサイトで詳しい情報をどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.u271.com/shinbun/index.html
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

地方創生セミナーのご案内

コンサルタントコラム

ページのトップへ戻る