コンサルティングメニュー一覧
自治体・中央省庁向け
観光需要
地域資源利活用
移住・定住促進
業務改善
シティプロモーション
民間企業・商工団体向け
農業
公共施設
その他
出張型テーマ別セミナー・講演
地方創生レポート
シティプロモーション自治体等連絡協議会レポート
道の駅レポート
コンサルタントコラム
小冊子ダウンロード
───全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!──── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛ 第258号 発 行:株式会社船井総合研究所 事務局:TEL 03-6212-2930 小林 祐司 E-mail:info@machiokoshi.net ────────────────── 2,030部発行─── ●○●○「週間まちおこしリニューアル」○●○● 100行脚が終了し、ついに週刊まちおこしも第二ステージ。 今後は、地域の紹介のみならず、より実践的な まちおこしノウハウを 「3つのコンテンツ」に分けてお伝えしてまいります。 ***************************************************** 今週のコンテンツ ■ 今日からはじめるまちおこし実践ノウハウ 『組織論その2』 ■ 今月のまちおこし特集 3月版 その2 『関 清 氏 インタビュー』 ■ コンサルティング商品紹介『まちおこしクリニック』 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■今日からはじめる、まちおこし実践ノウハウ【3月版】 『組織論 その2』 こんにちは。古川です。組織論というととても壮大なテ ーマだと思います。このメルマガでもお伝えしておりま すが、 1.トップの先導力、 2.夢や目標をもつ力 3.目標-現実=課題 を実行可能な期間と時間にわけて、やり通す実行力 が重要なのはいうまでもありません。 「でも、しかし、いや~市況が悪いから~」 「やっぱり大規模小売店には勝てないよ~」 「もう一次産業はダメだ~」 という外部の動きが不利な状況のときこそ、大切な姿勢 があると思います。「まちおこし、むらおこし、地域活 性化」において、いや企業の経営全般においても、成功 の要因は「内的要因8割、外的要因2割」といわれます。 どんなに東京一極集中が加速しても、業界全体が収縮し ても、経営の問題点の8割は組織内部にあります。一言 で言えば、組織の気の持ちようになるわけです。 ~~~ 突然ある地区に大学が来た。その学生の活気を期待して、 アパート経営や飲食店経営に力を入れたA地域。そのひ とつA大学が地域Aから撤退し、学生が激減し、急にお のおのの経営の厳しさが直撃。全国的に檜の丸太市場価 格が急激に下がり、経営が苦しくなっている林業界。大 いに外部環境(市場環境)が変わり、経営が苦しい。ク ールビズという強制的勘違い仮想法案が施行され、右へ ならへの本質を追求できない法案のために、ネクタイ業 界が右往左往してしまった。大規模小売店が郊外にでき て、中心市街地にヒトが来なくなった。~~~ 色々な外部環境が変わってきて打撃を受けています。な んとかそれに対して、自らの動きを、それらに対して抗 いたいものです。まちおこしも然りです。 もちろん外部環境をしっかり予測し、先手打って攻めな ければならないのですが、市場や相場というものを予測 できない悔しさもあります。マクロ経済、ミクロ経済と キチント勉強していても、たんなるヒトの動き、需給の バランスだけでなく、その例外のゴシップや潜在的欲求 などが要因にもなり、読めないのはとても悔しいことで す。各種様々な分析をしても、本当に核たる部分で、政 治家の動き、法律の変化の動きにたいして相当なコネク ションがない限り、僕らは傍観者的にならざるを得ない わけです。 しかし。 そうはいってもビール業界のように、どんなに突然に税 率を上げられても次から次へと国に戦い続けているとこ ろもあります。郵政公社への厚遇にたいして、憤りを感 じ行動するクロネコヤマトもそうでしょう。 外部環境に左右されずに、地域が組織として力強く「経 営」をしていくための組織としてのポイントはいくつか あるでしょう。 1.絶対に、回りのせいにしない(プラス発想) 2.自分たちの強みを発信し続ける(長所伸展) 3.外部環境(市場動向、時流)の先読みのために もっと研究、もっと開発、もっと商品化(勉強好き) 4.夢や物語を創る(商品化からストーリー化) 5.顧客を自らが創造する(販促力強化、営業力強化) 6.好きだから憤りがやってくる(好き×憤り=情熱) 7.まずやってみる。(素直) 詳細は割愛しますが、補助金に頼らず、国や自治体の 政策に頼らず、自分が信じた道を突き進むことが大切 でしょう。 ・投げられたまちおこし(地域づくり)と ・投げていくまちおこし(地域づくり)と どっちが失敗しても楽しいかというところでしょう。 少しでも、マイナス発想していたり、まずやってみよ うと思えず動かなかったり、勉強好きじゃなかったり、 ヒトのせいにばかりしていたり、自分達の強みを忘れ ていたり、夢を創ることを忘れたり、好きなことの原 点、憤りの経験という原動力がなかったりといろいろ と組織の成長原点を忘れてはいませんか? (文責:古川 大輔 プロフィールはこちらです↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/members/furukawa.html) ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のまちおこし特集 3月版 その2 『関 清 氏 インタビュー』 http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html 今回の特集は、群馬県 川場村の村長、関 清さんを特 集します。 群馬県の川場村は、市町村合併が話題になったときに、 「世田谷区との合併???」 でも有名になった場所ですが、その戦略は、世田谷区を はじめとした東京圏に鋭く絞られている点で非常に高い 評価をされています。 道の駅、田園プラザは、関東でNo.1の人気を誇り、 ブルーベリーへの着目は他の自治体がうらやむばかり! その立役者の1人が、今回特集する 関さんです。 では、どうして関さんをはじめ川場村は今の道を選んだ のか?その意思決定にはどのような背景があったのか? そして川場村の未来はどこにあるのか? 詳しくはレポートにて!!! http://www.machiokoshi.net/100angya/reports/index.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ コンサルティング商品紹介3月版 今月ご紹介するコンサルティング商品は 「まちおこしクリニック」です http://www.machiokoshi.net/consulting/consulting006.html まちおこし商品の中でも、最も入門商品であるのが、この まちおこしクリニックです。 船井総研にまちおこしを頼みたいけど、どんなことをして くれるの?という疑問の地域はまずは、このクリニックや 講演を絡めて、ご相談ください。 これまでにも、お付き合いをさせていただいている地域の 多くはこのクリニックや講演を経て、本契約に至っています。 クリニックでは、まずは皆様の地域にお伺いし、現在の課題 を抽出します。 その後、船井流の原則にのっとって、日本や世界の先進事例 から、もっとも適した自治体をピックアップし、先方のマチ オコシリーダーにインタビューなどを含めた、視察を企画、 実行します。 飲み会に終わらない、本当のクリニックをしてみたいかたは 是非、一度検討してみてください。 ↓↓↓↓商品についての詳しい情報はこちら↓↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/consulting/consulting006.html ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
初めての方へ
コンサルティング一覧
セミナー
コンサルタント紹介
サービス一覧
メールマガジンの購読
小冊子無料ダウンロード
無料個別相談