第120号 地域のマーケティング力

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   第120号 発 行:株式会社船井総合研究所
       事務局:TEL 03-5434-7656 小林 祐司
       E-mail:info@machiokoshi.net
──────────────────── 1,824部発行───
         <<<今週のコンテンツ>>>
■今週のまちおこし──地域のマーケティング力
■船井総研からのお知らせ──船井総研のまちおこし勉強会
■注目のメルマガ情報
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■ 地域のマーケティング力
 こんにちは、日江井です。先日、とある地域で『まちおこし』
を行っている方々とお仕事をする機会がありました。
『地域の高齢者が活躍のできる方法とは?』、『子供からお年寄
りまでが交流できる場所とはどんなところか?』、『地域の文化
を伝承する方法はどんな方法があるのか?』など、皆さん日々の
仕事そっちのけ(スイマセン)で『まちおこし』に情熱を傾けて
いました。
 皆さん口々に、『これが実現できたら、本業(社長業)を辞め
て、そっちに専従したいな~』『夢を実現させたい!!』とおっ
しゃっていました。そして続けて『しかし、事業性がないのであ
れば、これまでのことをすべてチャラにして、事業を辞める覚悟
はある』と話されていました。
 当たり前のようにみえて、実はこの『事業性の有無の判断』が
欠如したまま、まちおこしを進めている例は日本全国で多く見受
けられます。このことが、『まちおこしは難しい』という評価の
ひとつになっているといっても過言ではありません。
 一時期の都市再開発事業や土地区画整理事業、またNPOによ
る活動、最近ではコミュニティビジネス。もちろん全国に成功し
ている事例は多くありますが、一方で成功の裏には数え切れない
失敗事例があります。
 『まちおこし』で成功するために必要な基礎的要件とは、事業
の成立性を高めることです。つまり『稼ぐ』ためには何が必要か
と考え、実行することです。
情熱や好意に頼るだけではいつか息切れしてしまいます。
では『稼ぐ』ためには何が必要なのでしょうか?それにはまず相
手(そのまちを訪れる人やお客様)の方々が求めていることを理
解・把握し、それにどう応えるかを考えるマーケティング力が必
要なのです。マーケティング力が事業の出発点となるのです。
(日江井)
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○今回の執筆者紹介 日江井 泰宏(ひえい やすひろ)
某都市計画系建設コンサルティング会社を経て、株式会社船井総
合研究所に入社。「マクロで物事を考え、ミクロに行動する」こ
とをモットーに即時業績向上・目的達成と組織体の体質改善の継
続的な仕組みづくりを目指したコンサルティングを行う。
<得意分野>
●販売戦略立案(ターゲット、販路、販促、ツール等)
●施設活性化コンサルティング(売上・モチベーション向上)
●店舗開発企画プランニング
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