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■ まちの三十六景 先月、紅葉真っ盛りの時期に富士山近辺を訪れる機会がありま した。黄金色や赤に色づいた秋の景色に、雪化粧した富士山がひ ときわ映え、さすがは日本一の山、と感動しました。 富士山を眺めていて、葛飾北斎の「富岳三十六景」という言葉を 思い出しました。三十六景がどんな場所から描かれたものだった のか、ひとつひとつ辿っていくのもなかなか面白い観光コースに なりそうだ、などと思いながら、まちの景勝地について考えまし た。 豊かな自然環境と四季の変化に恵まれた日本には、素晴らしい 景勝地がたくさんあります。富士山に限らず、○○の滝、××の 岩、というように、どこの地方にも見る者を唸らせるような景色 があるものです。しかし、その地域の景勝地が観光コースとして 設定されているかというと、まだそうでないところもたくさんあ りそうです。 四季折々の景勝地めぐりを観光コースにすれば、それを見て回 る観光客は、自然と地域全体を回遊することになります。例えば 年間三十六景、ワンシーズンで九景もあれば、1日では回りきれ ず、宿泊してくれる可能性も高まるでしょう。 「このへんはそんなに景勝地がたくさんないよ」と思われるかも 知れませんが、絵葉書になったり、ガイドブックに掲載されてい るような雄大な景勝地でなくとも、日常生活の中にも、ちょっと 絵になる風景というものがあるはずです。そんな風景も、他の地 域から来た人の目には新鮮に映るものです。例えばそれを住民公 募で集めてみてはいかがでしょうか。 通年観光化、回遊性アップ、宿泊率アップとなれば、大変な経 済効果が出てくるはずで、たかが観光コースと軽視はできません。 景勝地は、同じものはふたつとない、その地域固有の長所です。 ぜひとも各地の素晴らしい景勝地を掘り起こし、それを積極的に PRしていただければ、意外な効果が生まれるのではないかと思 っています。(望月) ——————————————————– ○今回の執筆者紹介 望月 義尚(もちづき よしひさ) 東京第二経営支援本部チームリーダー。 飲食店や小売店、温浴施設などの開業支援では、斬新なコン セプトづくりと緻密な事業計画で数々の超繁盛店を開発して いる。 また売上アップ支援、全国各地の地域振興などで幅広く活躍 し成果を上げている。商工会や地方自治体等での講演実績も 数多い。
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