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自治体・中央省庁の方、民間企業・商工団体の方をはじめ、船井総研では「即時業績アップ」をお手伝いしております。
皆様の業種・業態にあったコンサルティングもきっと可能かと思いますので、まずはコンサルティングメニューをご覧ください。
─────全国のまちおこしを応援する注目メルマガ!───── ┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏────┓ │週││刊││ま││ち││お││こ││し││2017│ ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗────┛ 第640号 発行:株式会社船井総合研究所 地域ブランド創造チーム http://www.machiokoshi.net/
事務局:TEL 03-6212-2930 杤尾 圭亮 E-mail:info@machiokoshi.net ───────────────────── 2,471部発行───
みなさん こんにちは!! 船井総合研究所が送る、 日本最大規模のまちおこしメールマガジン 「週刊 まちおこし」の編集長のトチオです。
いよいよ、9月1日。新学期も始まり、地域の学校にも にぎやかな声が戻ってきました!!
そして秋祭りをはじめ、どんどん秋のイベントも盛んになって いきます。 皆様の地域でのイベントも大成功させてくださいね。
さて、今回もシェア金沢の続きですが、今回は、現状のまとめ として3ポイントに絞ってお伝えしたいと思います。 みなさんでじっくり学んでいきましょう。
それでは、本日のコンテンツをお楽しみください!!!
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ 今週のコンテンツ
■ 今月のトピック 【シェア金沢 その4.シェア金沢のポイント!】
■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより) 「日本地域創生学会 設立大会 参加!!」 http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
■ 船井流 経営戦略大全/船井流地方創生7つのコツDVD 地方創生に向けた環境整備の3つポイント 『資源選択は可能性と必然性から』 動画を視聴↓ http://www.funaisoken.co.jp/movie/movie_show.html?movieId=458
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 今月のトピック 【シェア金沢 その4.シェア金沢のポイント!】
こんにちは!週刊まちおこし編集長の杤尾です。
さて、今月はシェア金沢についてのお話をしていますが、今回は シェア金沢が、意識的に地域との交流を生み出しているポイントに 着目してお話をしていきましょう。
今回は以下の3点に注目します。
1.温浴施設+飲食 2.学童保育 3.障害者雇用
第一に、地域に開かれた温泉+飲食施設です。 CCRCというとどうしても、 入居者を最優先した機能を持たせる傾向があります。
一方で、シェア金沢の温泉施設には、飲食機能が付帯されており、 施設外に対して大きく開放されています。 位置は入り口近くにあり、駐車場からも最も近いです。
飲食の価格を考えても、 ちょっと温泉に、 もしくは大浴場でゆっくりしたい場合は地域にとって とても良い場所であります。
これは、施設内のカフェや料理教室についても 共通して言えます。
第二に、多世代交流を促進する 学童保育施設や学生用の賃貸ルーム です。
施設内にある学童施設には1年生、2年生を中心に 50人前後が通っています。 これらの子供たちは、ほぼ毎日この学童に通っており、 遊び場として自然に施設内で活動しています。
さらにその両親や学校関係者も学童のある場所として シェア金沢へ足を運ぶ機会が多くなります。
施設内に設置された学生用の賃貸ルームも 同じ機能を持っています。
こちらはかなり低額で利用ができるものの、 施設内での一定以上(約30時間/週)の ボランティア活動が必須となります。
これによって、学生が施設内で活動することになり、 さらにその学生をキーポイントとして大学 そのものに施設がつながっていく機能を持つことになります。
そして最後に障害者の就労です。 施設では、地域障害者が雇用されており、 様々な場所で働いている。
施設は、彼らがイキイキと活躍できる場になっており、 家族や知り合いが多く集まることになります。
以上のように、シェア金沢には、 「意図的に組み込まれた地域との接点」 が多く組み込まれています。
これら接点によって、地域との交流がうまれことになり、 CCRCが地域から孤立することなく、地域に溶け込む、 いや、むしろ地域に必要とされる施設となっていくのでしょう。
それでは、このような交流を生み出す施設は どうやって誕生したのだろうか。
実はその原点は、白山市にある「西圓寺」という施設にあるといいます。
来週からは、 視察において足を延ばして西圓寺を訪れたので、 その原点で感じたことをまとめたいきたいと思います。
それでは、次週もお楽しみに!!
————————————————————– (文責:杤尾 圭亮 プロフィールはこちら↓↓↓↓↓ http://www.machiokoshi.net/members/index.html ブログ : http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ■ 地域活性化コンサルタントの1日(ブログより) 「日本地域創生学会 設立大会 参加!!」 http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
今日は、東京で開催された地域創生学会の 設立大会に参加してきました。
この会は、論文や研究発表をする学会、、というよりは より実践的な活動報告やノウハウの共有を重視する学会です。
私は、「地域企業や民間団体の今後を考える」 という部会に参加させてもらったのですが、 その中でも行方市の鈴木市長のお話が興味深かったです。
内容は、、、、、
なめがたファーマーズ・ヴィレッジ。
廃校になった小学校を企業、JAと協力して 工場+展示・直売・飲食スペースに転換。 なんと廃校が、おしゃれなデザインスペースに早変わりです。 さらに、空きスペースに大型の工場を誘致。 工場は、行方の特産品であるさつまいもを加工する工場です。
工場+展示場の展開によって、 現在の来場者数は、、、
21.5万人/年
になっているとのことです。 さらに狙うべきところは、、、、、、
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓続きはコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ★☆★ 船井流 地方創生 7つのコツ ★☆★ DVD3巻セット発売開始(30名限定)
http://www.machiokoshi.net/
-地方創生に対する船井流経営法の解がここに結集!-
地方創生が叫ばれ始めてすでに1年以上が経過しました。
各地域は総合戦略を策定し、独自のプランに基づいて 行動しており、とても多くのご相談を受けるように なりました。以前よりもうれしいことは、、、
1.何をすればいいかわからない、、
という相談が減ってきたことですが、代わりに増えた ご相談は、
2.もう少し効率的にものごとをすすめられないか。 3.町のヒトをもっと巻き込むにはどうすればいいいか。
という運営効率や組織についてのご質問になって きました。
そこで、弊社で実際にお手伝いした事例を元に、今回 とっておきの7つのコツをDVD三巻分にまとめました。
それぞれ、、、
第1巻 事例: 岩手県一関市 コツ1.地域ブランド化とその起源 コツ2.資源選択の方法 コツ3.テーマ選定の方法
第2回 事例: 高知県安芸市 コツ4.ストーリー性を付加する コツ5.現代型情報発信 コツ6.月別の計画に落とし込む コツ7.人材育成
第3回 まとめ ポイントのおさらい 資金獲得 人材確保
となっております。ここ10年の実地での活動で 学んだノウハウばかりですので、ぜひお役立て ください。
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