【週刊まちおこし】 ペット向けイベントで1.300人を集客!茨城県利根町「わんてらす」の取り組み

メルマガ読者の皆さま、こんにちは!
船井総合研究所 地方創生支援部がお届けする
「週刊まちおこし」編集者の山口です。

4月からの「週刊まちおこし」では、
昨年度のシティプロモーション自治体等連絡協議会運営による
セミナー・ゼミナールのダイジェスト版をお送りしています!

今回は昨年12月に開催された第4回セミナーの内容より、
茨城県利根町のペットイベントの取組についてご紹介いたします。

茨城県利根町は県南の千葉県との県境に位置する
人口約15,000人の自治体です。
そんな利根町では、ペットの数が子供の人数より多いという特徴を活かし
ドッグマルシェ「わんてらす」を開催し、
1,300人もの来場者を獲得しています!

今回のメルマガでは、
利根町がペットイベントに取り組んだきっかけや
イベント開催の民間パートナーとの出会いなどを
解説してまいります!

それではどうぞ!

【週刊まちおこし】
ペット向けイベントで1.300人を集客!茨城県利根町「わんてらす」の取り組み

■利根町「わんてらす」開催のきっかけ!
茨城県利根町は人口15,000人の
千葉県との県境に位置する自治体です。

そんな利根町ですが、
・町内に駅がなく外部から人を呼び込みづらい
・利根川河川敷の広場を有効活用できていない
という2点の課題がありました。

そこで目を付けたのは「ペット」。中でも特に犬でした!
利根町ではこどもの数よりペットの数が多いという特徴があり、
またペットを飼っている家庭は9割以上が車移動です。
つまりペットイベントは利根町にピッタリ!ということでイベントの企画が始まりました。

■強い味方!「わんてらす」実施の民間パートナ―
利根町に人を呼び込む手段の1つとして企画された
ドッグマルシェ「わんてらす」は
株式会社パシュートによって企画・運営されています。

実は利根町が町外へのプロモーションを考えていた際に
シティプロモーション自治体等連絡協議会経由へご相談をいただきました。
そこで株式会社パシュートと出会い、イベントが実現したのです。

その成果として、
初めてのペットイベントながら、15,000人のまちへ人口の10%近い1300人もの方を町内に呼び込むことに成功しました。
また、このイベントは2年連続で開催されており、
2年目はマルシェ出店店舗の拡大も見られました。
単に多数の集客ができただけではありません。東京や千葉県、栃木県など、これまで利根町にゆかりのなかった人々が利根町に集結しました。
ペットを通じたイベントの力の大きさを感じますね。

■利根町アウタープロモーションイベント成功のポイント
利根町のアウタープロモーションのポイントは下記3点です。

①自地域の課題と活かせるポイントを把握できていたこと
②持っている課題に対し情報収集・相談のできるコミュニティに参加していたこと
②地域課題に向き合い、共に動いてくれる民間パートナーを見つけたこと

自地域の課題を正しく把握し、
それを解決するために相談する窓口もわかっていると、
有効な施策にたどり着きやすくなります!
今回の場合は弊協議会を活用いただき、
株式会社パシュートという適切な
民間パートナーを見つけたことが大きなポイントになったのでした。

いかがでしたでしょうか。

利根町は弊協議会を活用して
アウタープロモーションに繋がるイベントを実施し、
1,300人の集客という成果を出しています。
今後も引き続き施策を続けていくとのことで
利根町の今後にますます注目していきたいですね!

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次週の【週刊まちおこし】は
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