【週刊まちおこし】2021年版 中小企業のデジタル化への道

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│週││刊││ま││ち││お││こ││し││2021│
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第722号
発行:株式会社船井総合研究所 地方創生グループ
<https://machiokoshi.funaisoken.co.jp/>
事務局:TEL 03-6212-2930 白方 健
E-mail:info@machiokoshi.net
◇─────────── 2,519部発行───────────◇

みなさん こんにちは!

船井総合研究所 地方創生支援部が送る、
日本最大規模のまちおこしメールマガジン
「週刊 まちおこし」の編集長の白方です。

昨年のコロナ危機を転機に
デジタル・トランスフォーメーション(DX)への
注目が集まりました。

中間支援団体での展開も進みつつあり、
先日は、金沢商工会議所の2021年度事業計画で会員企業向けに
デジタル技術の活用を促して経営効率の改善を支援、
が発表されました。

各地でデジタル化の波が散見されますが、
世界で、日本で、そして地域経済で必要とされるデジタル化とは
どのようなものなのか、、
我々支援機関に求められる中小企業支援ではどのような点について
注力していけば良いのか見ていきましょう。

今回からは、

中小企業のデジタル化

に特化し3回に渡りお伝えしてまいります。

お楽しみに!!

◇━━━━━━━━━━今週のコンテンツ━━━━━━━━━━━━◇
■【週刊まちおこし】2021年版 中小企業のデジタル化への道

■地域活性化コンサルタントの1日(ブログより)
【【講演】シティプロモーション自治体等連絡協議会 総会】

■ご案内
・商工会・商工会議所向け 無料セミナーのご案内
・道の駅経営最前線レポート 公開のお知らせ

◇━━━━━━━━━━今週のコラム━━━━━━━━━━━━━━◇

■【週刊まちおこし】2021年版 中小企業のデジタル化への道

コロナ第三の波が押し寄せる形で始まった2021年ですが、
都心のみならず各地域においても
新しい生活様式への対応に迫られているところでしょう。

いつの時代においても、地方の中小企業は業種・業界問わず
「時流」に「適応」してまいりました。

2021年も例外ではなく、中小企業にとって販路開拓や新しい需要を獲得し、
業績を上げ続けるためには、
ニューノーマル時代への新たな適応と進化が求めれているといわれています。

さて、そのような命題に直面する中、
ニューノーマル時代の我が国のDX状況は
どのような立ち位置にあるのでしょうか。

本コラムでは、各国・地域におけるIT/デジタルツールを活用した
企業活動に関する調査(総務省、2019年)を参照しながらDXの状況を
概観していきたいと思います。

同調査では中小企業の「IoT・AI等の導入に関する意向」について
各国に対し低い導入率から順に、、
【検討段階】、【導入~基盤化段階】【利活用~変革段階】
の3段階の調査をまとめています。

その中で米国、イギリス企業、ドイツ企業の多くは
【導入~基盤化段階】にあり、
とりわけドイツ企業については【検討段階】にある企業は19.4%と
8割の企業は初期導入段階から脱却していることが見て取れます。

一方、「日本(一般、ITAC)企業」は、、、、、

↓↓↓↓↓↓↓ 続きははコチラから ↓↓↓↓↓↓↓
https://machiokoshi.funaisoken.co.jp/column/column-2868/

◇━━━地域活性化コンサルタントの1日(ブログより)ーー━◇

【【講演】シティプロモーション自治体等連絡協議会 総会参加】

みなさん こんにちは。

地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。

シティプロモーション自治体等連絡協議会の総会に参加させていただきました。

「シティプロモーション自治体等連絡協議会」

今回は総会ということですが、やはりオンラインでの実施。

しかし、会員の自治体さんに欠席もなく、
いよいよ、地方創生もオンラインの時代に突入してきた、、、
という実感を持ちました。

次年度、令和4年は、いよいよ 日本においてもDX元年となりそうです。

どうしてもDXは、大都市中心に、、、というイメージが強いですが、

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓詳細はコチラ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/keisuketochio/archives/52503652.html

◇━━━━━━━━━━━ご案内━━━━━━━━━━━━━━━◇

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商工会・商工会議所 経営発達支援計画を通じた中小企業のデジタル化
に関するヒントをお伝えします。
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